見出し画像

色々お散歩2

何か作りました!

急にすごく食べてみたくなった料理があり
作るしかないので やってみます。
この材料で…何か分かりますか?

ニンニクを一番美味しく食べる料理とか言われるらしいジョージアの料理「シュクメルリ」
この箱では材料にチーズやニンニクは書かれてませんが ニンニク、チーズ大好きなので
ニンニクを2カケ🧄すりおろして
ブリーチーズを入れてみました!

より強いニンニクとチーズを🧄
もちろん本場のものとはだいぶ違うんだと思いますがジョージアは一生行かないと思うので
このシュクメルリの素とニンニク🧄にブリーチーズで!
他レシピでもチーズと書いてあるだけだったり
クリームチーズだったり、ブルーチーズというのも…結局どのチーズやねん!!!!
と叫びたかった!
こんな感じです。
作ってる時に凄くいいニンニクの香り🧄
玉葱🧅はずっと苦手だったのですが今年になって微塵切りにして よ〜っく炒めて料理につかえば食べれるようになったので微塵切りで使用するように。
さて、この日本版シュクメルリ。
出来はどうでしょう!?ニンニク大好き🧄
チーズ大好きな私、ニンニクとチーズのパンチの効いた味を希望!

私の味のイメージ、言葉では難しいので絵で表現しましたが、理想はこんな味↓
わかるか!!!!💦💦
って感じですが、ジョージアの少女がニンニクとチーズにインパクトを受けてるニンニクパンチ🧄効いた…イメージ
こんな感じが理想でしたが
食べた結果…



獣の味でした。絵にするとこんなイメージ
別にいいですが獣臭。期待したニンニクとチーズが薄い??全体的に私の中では薄い…獣臭のみ感じました。獣臭は別にいいですが。

シュクメルリの元はもう一つあるので、次は
チーズはもっとパンチの効いた青カビにします。
ブルーチーズ。強烈なロックフォールを使用したいところですが 地元になさそうなのでゴルゴンゾーラで。ニンニクももっと入れてみようかなと…
ラクレット追加とか…←もはやシュクメルリではただのチーズ料理 もうチーズフォンデュでも作ってろ!!!って言われそうですが
次はもっとニンニクパンチ効かせたいです🧄

闘いが始まるほどのインパクトを。
違う絵を描くつもりがどんどん獣の巨人に似てきてしまいました💦💦

コメント一覧

ponyokinako
ameさま
こんばんは。
いえいえいえ!とんでもないです!
いつもありがとうございます(*^▽^*)✨✨

私もジョージアのシュクメルリ、初めて知りました!実際の物を食べた事がないので何が正解かわかりませんが 想像していたほど、ニンニクパンチは感じませんでしたが美味しかったです。

鶏肉に臭みが残っていたようでした。
実はお肉が見るからに血生臭そうな見た目でして
ハーブと焼いてみようかとも思いましたが初めてのシュクメルリですからなるべく
シュクメルリの箱に書かれた調理方法に忠実にとのまま煮込みましたが
母は肉臭いのが苦手ですので次回はお湯に潜らせて臭みを取ろうと思います!
教えてくださりありがとうございます(*^▽^*)✨✨

ameさまも素敵なクリスマスをお過ごし下さいね🎄🎂✨✨
こちらこそ、いつもありがとうございます✨✨
ame
リフィさま

こんばんは。(о´∀`о)
お変わりございませんか。
遅い訪問お許しくださいませ。🙏
ジョージア料理のシュクメルリ
初めて知りました🎵
教えていただきありがとうございます。💖
材料は、とても好きなものばかりなので
とっても美味しそう💖👍です
鶏のお肉に臭みがすこしあったのかしら?
以前お料理教室で、おしえていただいたのは
鶏の臭みが気になるようでしたら
一度簡単にお湯引きか、さっとお色が変わる程度にお湯にくくらせると
随分臭みが取れると思いますよ😃✨
もう、ご存知だったらごめんなさいね。

今日は、X'masの前夜祭✨🎄✨
どうか、素敵なお時間をね。🎵💖
いつもありがとうございます💖
ponyokinako
@rose-tky とんでもないです!
私も落ち込んでる時はお姉様の言葉に救われてきましたから(*^▽^*)✨✨
私の方こそ、優しいお言葉を沢山頂いて!
いつもありがとうございます(*´꒳`*)✨✨
rose-tky
わあ 嬉しいわあ😂
モンモン生きていてよかった こんな優しいお言葉をありがとうございました😊

お元気でねえピヨピヨ
ponyokinako
@rose-tky お姉様も一目惚れなのですね♡✨✨
お気持ちわかりますっ!!!
20年前位に お金なかったですが初任給か何かで頑張って買った物です(*´꒳`*)♡

可愛いだけでない優秀な圧力鍋ですよね✨✨
あの重さは…重たすぎて笑えてきます(*^▽^*)💦

お姉様とお揃い、嬉しいです!
今後使う時はお姉様も思い出しながらお料理します(*^▽^*)✨✨
rose-tky
キャーほんと 一目惚れですか?モンモンと一緒だわあ!ほんと ハート♥️キュンキュンしますよね!

そうなんですよ 重いのがネックですが
煮込み料理 火を止めても🔥 そのまま煮込めるし おいしく煮えますよね!

そうそう 可愛さには 勝てませんよね!

わかりますわあ!
ponyokinako
@rose-tky モンモンお姉様
わぁ!!!✨✨
お姉様もこの赤いハートのル・クルーゼのお鍋を!?
嬉しいですっ!!!めちゃくちゃ可愛いですよねっっっ♡✨✨
一目惚れしたんです♡✨✨
すごく重たくて洗うの大変ですが可愛さには勝てませんっ!!!
rose-tky
うわあ 美味しそう!

すごい ❤️リフィお姫様❤️

モンモンと同じDNAなのだわ!

モンモンもね 赤い全く同じ ル・クルーゼのハートのお鍋 持っているモンモン

嬉しいわあ😂
ponyokinako
@cforever1 クリン様 
ありがとうございます(*^▽^*)
やはりシチューっぽいのでしょうかね!
食べたことがないので 正解がわからず。

なるほど!発酵の進んだ…
そうですね!ヨーグルトの代わりに強烈なエポワスチーズの賞味期限切れたようなのも使えそうですね!
ただ強すぎてニンニクが消えそうですが
今度はニンニク5片に増やしてみまし!
玉ねぎも腐りかけてから使ってみます!アドバイスありがとうございます✨✨
ワインは飲めないのですが強烈なチーズとニンニクでしたら白ワインを一緒に煮込んだら…ってこれ、チーズフォンデュ〜ですね(*^▽^*)💦

でもパンチの効いた味も試してみたいです。正解が分からないのでアレンジ自在ですね✨✨
cforever1
やっぱりもともとがシチューっぽいお味なのではないでしょうか?これで(うすいかんじで)良い気もします💡🐻
しきものも、ジョージアっぽくて、とてもステキですよ🌸🌸🌸さすがリフィさま✨✨✨✨
もし、理想の絵のようなパンチを出すとするならば・・はっこう(発酵)がすすみすぎてすっぱくなったヨーグルトや、くさりかけ寸前のタマネギなどを入れ、さらにニンニク5片にふやしてみてはいかがでしょうか⤴✨✨さいしゅう的には赤ワインかなにかをいっしょに飲んでしまえば、洋食としては完成ですよね✨🍷👍
ponyokinako
@yattokamehikotaro ひこたろうさん
そこそこ美味しかったですがもう少し工夫ができそうです(*^▽^*)
もっと美味しくできるように改善したいです
yattokamehikotaro
ponyokinakoさん
見ているだけで涎が出てきました!
ponyokinako
たいぴろ様
わぁ!先週に作られたのですね!!ジャガイモブロッコリー🥦🥔
絶対美味しい組み合わせですね✨✨

松屋で話題になっていたらしいですね💦💦
私知りませんで💦
キットがあるのですね!
ニンニク強調されてましたか!!
もしかするとあまりチーズを強くしすぎるとニンニクの味を弱めてしまうのでは!?
と思いました💦

私はチーズ中毒と言える程のチーズ好きでして
かなり臭い難易度の高いチーズなどを好みます。
どちらかと言うと白カビが好きですが青カビチーズを料理に使用したりします。
青カビは好き嫌いがかなりわかれますね💦

ニンニクグラタン!!いいですねっ!!!
たいぴろ様のシュクメルリ、私も食べたいです(*´꒳`*)🍴✨✨
ponyokinako
@hanachanmaman822 はなちゃんママさま
ありがとうございます!
ル・クールゼのハート、可愛くてお気に入りです♡
これは小さめですがかなりの重たさです💦💦
洗う時に片手で持ち上げられないので苦労します。
大きい鍋も欲しいですがあの重たさは…扱えませんよね💦💦
シュクメルリ、私も初めて見まして。
偶然見つけてしまいましたがシチューに近いです。
本場のものとはだいぶ違う、日本版シュクメルリのようですが
はなちゃんママさまもぜひぜひ🍴✨✨
ponyokinako
yamasaさん
こんにちは。
「シュクメルリ」の素を見つけて気になってしまいました(*^▽^*)
シチューに近いです!
使用したお肉がかなり獣感がありました!
これはお肉次第だと思いますがチーズとニンニクの相性はいいですよね!
素の説明ではチーズもニンニクも使用材料になっていませんでしたが 個人の好みで追加しましたが種類を変えることで色んなアレンジが出来、好みの味が見つけられそうです✨✨

昨日作った味は肉が獣臭がする以外はニンニク香る?シチューと言った感じでした(*^▽^*)
たいぴろ
あら、シュクメルリ 私も先週作りました。生協のキットにジャガイモとブロッコリーを足して。
松屋で話題になっていたけど、近くに松屋が無いので自分で作って見たいなと思っていたらキットを見つけてね。 
思った以上にニンニクでしたよ。チーズは弱目だったかな。
リフィさんはブルーチーズ食べられるんですね。私は青カビの風味が苦手で、なかなか。
本場のシュクメルリの味はわからないけど、家族の評価はニンニクグラタンだねーでした。
hanachanmaman822
ル・クルーゼのハートのお鍋かわいい💞 
高すぎるのと私にはちょっと重いのとで買えませんが💦これでシチューとかつくったらおいしい😋でしょう~ 
シュクメルリ 初めて聞きました!さっそく買い物でチェックしてきます!
yamasa
おはようございます。
ジョージアの料理「シュクメルリ」。。。
シュクメルリの素があるのですね。
シチューに近い味でしょうか。
ニンニクとチーズの相性がとても良さそうに感じるのですが。。。
獣の味でしたか。。。(笑)
どんな味なのかな〜。
ponyokinako
くぁんみぃ様

こんばんは(*^▽^*)♪
私もあまり聞かない料理名ですが この商品が目に止まってしまいまして(*^▽^*)!

寒い時期にぴったりです✨✨

ニンニクを触ると少しの間手に匂いが残りますね💦💦
でも味香りが好きで毎日使用してます✨

獣の味、獣臭、これは使用したお肉の肉臭さですね。下味つけたり何かすると匂いも消えたかもしれませんが このお肉がかなり獣でした!
しばらく野生の味が残りましたよ!

以前、松屋で商品化されてそうでクチコミによるとかなりニンニクが主張する料理だったとか…
次回はお肉なしでガッツリニンニク主役で作ってみたいです(*^▽^*)
くぁんみぃ♡
こんばんはぁ〜〜〜

初めて聞く料理名ですが、寒い季節に、持ってこいですねぇ!😀

にんにく🧄 。。。 ちゃんと、すりおろしているんですね。
炒め料理から、匂いたつ、にんにく🧄の香りは、大好きなのですが、
みじん切りにしたり、すりおろしたりすると、
しばらく、指先に、匂いが残ったりしませんかぁ〜〜〜?

獣の味 。。 獣臭 。。
このあたりから、笑いが止まりませんでしたぁーーーー!!!! 🤣

どんな味なんだろぉ〜〜 そんでもって、どんな臭いなんだろうぉ〜〜
悪魔的な誘惑がある、お料理な気がしますぅ〜〜〜〜 💕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る