こんにちは。 2022年10月1日、もう一か月以上前になりますが17時45分、まだ黄昏の三島駅。
新幹線駅は東海道新幹線開業から5年後の1969年4月に開業。1面2線となっており、上下こだま号停車シーンも撮ることができます。
写真は「ひかり521号」岡山行き。次の停車駅は静岡です。
17時46分発車。電留線を越えると大好きな黄瀬川の風景が。 グングン加速します。
沼津市中心部や伊豆の山。 海側窓から山が見えるのはちょっと不思議な感覚。
データイムの「静岡ひかり」が熱海や三島に停まった場合は そのぶんを回復すべく静岡まで気合い入れて(個人感)ブッとばします。
あっという間に新富士駅を通過。 国1バイパス下りは大渋滞していた。
揺れの少ないN700系新幹線ですが、デッキに立っているとさすがに音や振動を感じ、超高速走行を体感できる。
富士山が見えないのなら海側の景色を楽しむ。
いくつかのトンネルを抜け清水港のガントリークレーンが見えると静岡市。
静岡まで16分。(こだま号は新富士駅で退避があるので約23分)ずっと「こだま号」を利用しており
今回改めて「超特急」を実感した。 今日は金曜日で混雑必至。
静岡駅南口はオフィス街。 日曜日は久しぶりの雨ですがステキな週末を。
「いいね」ありがとうございます。