![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/3d/0ba9962cab35f4722fb824e03e864074.jpg)
こんにちは 火曜日いかがお過ごしでしょうか 天気はまた下り坂のようです。
適度にテキトーにお送りしているポニーさんの「ひとり浜松撮影協会
」 JR浜松駅付近の今昔 その2
といっても昔の写真少ないですけど
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/96/f5267e6015cb662eeac1d36e993964a1.jpg)
1962年 「地図・空中写真閲覧サービス」より 上の写真撮影場所が黄印と思われる
新幹線開通前の写真は初めて見ました 客貨混合で静岡駅と同様だだっ広い 転車台もありますね
浜松から西が非電化の時代はSLの拠点だったのだろうな 電化後はEF58、60が多く在籍していたかと このあたりテキトーですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c7/5ae07f4f4d3b1fc8e492895f2d0412d6.jpg)
1975年 「地図・空中写真閲覧サービス」より 1964年に東海道新幹線新幹線
1971年4月に西浜松貨物駅が開業しましたが、まだ貨車も線路もけっこう残っている。
南北交通、市中心部で自動車が通れるのはふたつの踏切(黄)と地下道(緑)だけ (車一台分通れる踏切もあったが)
特に貨物駅開業前は遮断時間多く (開かずの踏切)慢性的な渋滞が発生していたのである。
あたしゃ駅南に住んでいて 幼少時、松菱(デパート)に行くには鍛冶町地下道を通るのが最短ルートなのだが 幅狭地下道通るのは「命がけ」(極端?)だったのである
しようがない遠回りし平田踏切を渡るのだが 貨物入換にひっかかる・・・昭和の思い出。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/80/8a8a6303f42055df7163ce72c59ae3a1.jpg)
75年空中写真左下 海老塚踏切を通過する「さくら」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/c5/dff61ad50014ad870c4e769a8a96b05d.jpg)
そして何回も貼った平田(なめだ)踏切 (75年ピンク部) 1977年頃 奥に新幹線が。
地元ローカルだが まつや に とみや(青果)さん とみやの角を左折するとある浅草軒のワンタン麵が美味しかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/72/b758f876714ae50b62c83b2ee0fe3587.jpg)
75年空中写真赤枠部だけ住宅が残っている この写真でいう右側 高架化事業が始まっております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/d5/7a1675a5fb2c25b4ef11c2d44baa57cf.jpg)
こちら77年撮影か 右奥、貨物線路がだいぶ減りましたね 「いいね!」押してくださりありがとうございます。
観れる方は ↓
https://www.youtube.com/watch?v=vKBjIRWftzo
適度にテキトーにお送りしているポニーさんの「ひとり浜松撮影協会
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
といっても昔の写真少ないですけど
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/96/f5267e6015cb662eeac1d36e993964a1.jpg)
1962年 「地図・空中写真閲覧サービス」より 上の写真撮影場所が黄印と思われる
新幹線開通前の写真は初めて見ました 客貨混合で静岡駅と同様だだっ広い 転車台もありますね
浜松から西が非電化の時代はSLの拠点だったのだろうな 電化後はEF58、60が多く在籍していたかと このあたりテキトーですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c7/5ae07f4f4d3b1fc8e492895f2d0412d6.jpg)
1975年 「地図・空中写真閲覧サービス」より 1964年に東海道新幹線新幹線
1971年4月に西浜松貨物駅が開業しましたが、まだ貨車も線路もけっこう残っている。
南北交通、市中心部で自動車が通れるのはふたつの踏切(黄)と地下道(緑)だけ (車一台分通れる踏切もあったが)
特に貨物駅開業前は遮断時間多く (開かずの踏切)慢性的な渋滞が発生していたのである。
あたしゃ駅南に住んでいて 幼少時、松菱(デパート)に行くには鍛冶町地下道を通るのが最短ルートなのだが 幅狭地下道通るのは「命がけ」(極端?)だったのである
しようがない遠回りし平田踏切を渡るのだが 貨物入換にひっかかる・・・昭和の思い出。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/80/8a8a6303f42055df7163ce72c59ae3a1.jpg)
75年空中写真左下 海老塚踏切を通過する「さくら」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/c5/dff61ad50014ad870c4e769a8a96b05d.jpg)
そして何回も貼った平田(なめだ)踏切 (75年ピンク部) 1977年頃 奥に新幹線が。
地元ローカルだが まつや に とみや(青果)さん とみやの角を左折するとある浅草軒のワンタン麵が美味しかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/72/b758f876714ae50b62c83b2ee0fe3587.jpg)
75年空中写真赤枠部だけ住宅が残っている この写真でいう右側 高架化事業が始まっております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/d5/7a1675a5fb2c25b4ef11c2d44baa57cf.jpg)
こちら77年撮影か 右奥、貨物線路がだいぶ減りましたね 「いいね!」押してくださりありがとうございます。
観れる方は ↓
https://www.youtube.com/watch?v=vKBjIRWftzo