ぽんしゅう座

優柔不断が理想の無主義主義。遊び相手は映画だけ

■ 新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる! (2024)

2024年08月25日 | ■銀幕酔談・感想篇「今宵もほろ酔い」

才色兼備のお嬢さんを嫌味なく体現する久間田琳加。めげない達観と矜持が心地よい高石あかりのやさぐれぶり。二人の間で右往左往するいささか純情が過ぎる藤吉夏鈴のお人好しぶり。キャラが過剰な記号になる一歩手前で、ひらりと軽やかに纏うように演じる三人が素晴らしい。

特に高石あかりさんの映画的瞬発力とでもいうのか、存在感と動作(アクション)のキレは凄いですね。『ベイビーわるきゅーれ』での評判は耳にしていたのですが未見で今回が初「高石」体験。得心しました。

小林啓一監督は作家性の強い演出家なのかと思っていたのですが『ももいろそらを』『殺さない彼と死なない彼女』『恋は光』、そして本作と観てきたのですがすべてトーンが違う。臨機応変、適材適所で、しかも高レベルで作品を仕上げる器用な、近い世代の演出家でいうと大根仁や城定秀夫のような職人監督さんだったんですね。あと脚本で大野大輔が参加していたのも観終わった後で気づきました。この人は監督としても役者としても私のご贔屓。

なんだかいろいろと得した気分になった楽し映画でした。

(8月18日/テアトル新宿)

★★★★

コメント
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