ぽんしゅう座

優柔不断が理想の無主義主義。遊び相手は映画だけ

■ 墓泥棒と失われた女神 (2023)

2024年08月03日 | ■銀幕酔談・感想篇「今宵もほろ酔い」

フィルムサイズを使い分けた現在と過去、そして記憶が錯綜し、リアル、コメディ、ファンタジーと多彩なタッチが無理なく共存する自在な語り口。『夏をゆく人々』『幸福なラザロ』に続きアリーチェ・ロルヴァケルが描くのは今回も土地に根ざした営みの業とその“束縛”からの解放。

(7月28日/ル・シネマ渋谷宮下)

★★★★

【あらすじ】
イタリアのトスカーナ地方。地中に埋もれた古い墓の存在を察知する特殊能力を持っているイギリス人のアーサー(ジョシュ・オコナー)は、埋葬品を売りさばく盗掘グループに請われて加わっていた。そしてアーサーは、彼の前から姿を消してしまった恋人の幻影を追いかけていた。失踪した恋人の母親で声楽家フローラ(イザベラ・ロッセリーニ)も、アーサーが娘を見つけてくれることを期待している。そんなアーサーはフローラの元で歌の修行をしているイタリアという名の女(カロル・ドゥアルテ)の存在も気になり始めていた。幻想(キメラ)を追って生と死、空想と現実のあわいをさ迷う男の物語。アリーチェ・ロルヴァケル脚本・監督作。(131分)

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