山積み プラモBOX

「作る」と「買う」のミスマッチ
未完成が完成だ!?

AB41 タミヤ48

2008-12-13 | 伊 ww2
どの本の記事だったか忘れたのですが
 ・タイヤの上方とフェンダーの隙間が小さいのじゃないか
 ・タイヤが内側へ入り過ぎてないか
 ・対策に、シャシとボディの間に1mmスペーサを入れ
  タイヤを1mm外側に こちらもプラ板でスペーサ
 
という事が書かれていたので、そのつもりで見てみると
言われてみれば気になるもので、おっしゃるとおりに思えてきます
この記事を見なきゃ気付いたかどうか・・・

     
ダイキャストのシャシの上にプラのボディが載るのですが
不思議なのは
どこに載るのか 当たるところがはっきりしない。よく水平がでるなぁ~
と妙に感心・・・ このあたりがイタリア的なのかなぁ

というわけで、シャシにボディが載る所を自分で決めて
約1mmボディが上がるようにプラ板をボディ内側に貼り付け

タイヤの方は、ホイールの内側に1mm厚のプラ材を貼り付け

     
さてさて 雰囲気は良くなったでしょうかね??
手を入れる前の物と後の物を並べて比べることはできないので
よくなったぞぉ~ と自分で納得しておきますよ。

が・・フェンダーとタイヤ前後の隙間も小さいのだナ
これでステアリングできるのかな,もしかしてタイヤがデカイ??


ところで、この車のダイキャスト・シャシは精度があまり良くない印象
タミヤ製のかっちりしたのとは違う感じ
それから
ステアリングのロッドをシャシの穴(切り欠き)に通すのですが
ロッドは穴に思いっきり当たって曲がったまま接着
やっぱり プラがいいな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿