大きく深い森のように

嬉しいこと!

2007年02月06日 | 日々のこと
今日は店番でした。
新しく入った着物が結構あって、おもわず自分が店を掘り掘り。。。

これは、”○さんに会いそうだな~!”とか色々想像をめぐらします。
その中でも、お召しで、赤から黒のぼかしが何ともモダンで粋な着物がありました。
”カッコいい!”という形容詞がぴったりな。
私にはちょっと格好よすぎて、似合わず、、、でも素敵~♪と思っていたら、
すごく似合いそうなお客様が。。。

親子連れのお母様だったのですが、中森○菜似のすらっと背の高い方。
二人であれこれと見ていらっしゃったので、あまり邪魔しないようにしていたのですが、その着物を手にとられていたので、心の中で”似合いますよ~、それ!!!”と思っていました。
そしたら、一回りした後やはりその着物へ。鏡であわせてみることをお勧めしたら、ご本人も気に入られてお買い上げに♪

あー、この着物はこの人のところに行く運命だったんだな~、と思わず納得。お客様も満足されていて嬉しかったです!


なかなか探していらっしゃる着物がなくて、申し訳ない気持でいっぱいになるときもあるのですが、ぴったりのものに出会われたときの嬉しそうなお客様を見られるのは、店員をしている醍醐味です。
そのためにも、もっと一人一人のご要望を聞き取る力やコーデのバリエーションを増やさないといけないなと思います

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいよね~ (すうざん)
2007-02-07 13:30:48
わたしも同じような経験がありました。
本当にその日一日は、一日中うきうきしてましたよ。

あと、自分のコーディネイトが気に入ってもらえて、全部お買い上げいただいたときは、金額に関係なく感動したものです。

ぽんごちゃんも、これからいろんな経験をするんだね。
接客業はお金が絡むので、人の嫌な面も見てしまうけど、その代わりお客様に喜んでいただける接客が出来たときの喜びは、いまだに忘れられないくらいです。

また、ぽんごちゃんの「喜び」を聞かせてね。
返信する
Unknown (そうですね~。)
2007-02-07 20:30:01
大学時代にレジしていたときも色々なお客様がいらっしゃいました。

すうざんさんのように忘れられない喜びがいっぱいになるように、ぼちぼちと頑張ります。

今のように週一くらいが私には丁度いいペースなような気がします。
毎回新鮮な気持で店番が出来るので
返信する
あれ? (ぽんご)
2007-02-07 20:30:53
何だか色々間違ってしまった!!!

最後に
返信する
視点 (may)
2007-02-07 21:22:35
自分は好きなものしか見ないから
似合う確率が高いけど
意外な視点で他人は見てくれるので案外びっくりするものが似合ったり、好きになったりします。
私もよくブティックで店員さんのコーディネート
フルセットで買っていました(笑)
上手に棚から探し出して見つけてくれるんですよね。
ぽんごちゃんセレクトのフルセット買いが出来る日を楽しみにしています。
返信する
なるほど! (ぽんご)
2007-02-08 11:30:05
そうなんですよね~。
ついつい自分で選ぶと似たようなものになってしまって。
だからお友達と買い物に行くと新たな発見があって楽しいですよね♪

どちらかといえば人見知り。
なので、店員さんとどう話していいかわからず、
いつも話しかけられると逃げていた私。
でも、店員をするようになって、買ってくれなくても話してもらうほうが楽しいことに気付きました。
あ、忙しいときは別ですけど…

mayさんや皆さんに気に入ってもらえるように色々勉強しておきますね~
返信する