MAYUMI ART (ソプラノ長谷川眞弓 のブログ )

「歌うは愛する業なり」・・「歌に生き、愛に生き」・・「SWEET SONGS FOR LIFE」・・「優しい歌」

音楽の祭日2006 in OSAKA

2006年06月19日 23時32分26秒 | これまでのコンサート
音楽の祭日2006

6月17日(土曜日)ベルギーフランドル交流センター(Fladers Center)
午後、1:00~4:00まで、6組の演奏が続いて行われ、雨の中お越しくださったお客様と、すてきな音楽の時間をすごしました。無料。

長谷智子さんの伴奏により、モーツアルト「すみれ、クローエに、ルイーゼが不実の恋人の手紙を焼いた時、アリア(Voi che sapete. /Batti Batti bel Masetto)宵待ち草、鐘が鳴ります、プッチーニ「ボエーム」より~私の名はミミと申します、の約30分。

初めてのビックリハプニング、2小節落としました・・まったくあわなくて、やり直す事にしました。本番では初めてでした。歌い手はお客様と正面向かい合っています、いろんなことが目に入ります、気が散ります、しかし、地震が起きても歌い続けよ!と教えられた私はどんな事があっても冷静だったのに。私の頭から大きなパールの髪飾りが「ボットンコロリ」と大きな音を立てて、床に落ちました。びっくりしました。・・それがきっかけで繰り返すところを間違えてしまった・・
そして、初めからもう一度歌います、といいましたら、会場は大きな拍手、m(__)m
司会の杉本さんは「今日はお祭ですから」とすてきなフォローをして下さいました。

和やかに再出発したものの、私はずっと動揺したままでした・・
ブレスのタイミングが難しい曲で、ヘタするとへたってしまって声がB♭まで上がらないので、さっき落とした2小節も慎重になり、わやわやでした。お客様には差ほど感じなかったと思いますが。ふー。

杉本和子さんの名司会、ひきしまって感じのよいコンサートになりました。
締めくくりの、言葉にも出演者一同感動しておりました。

出演は、私長谷川眞弓(ソプラノ)+長谷智子(ピアノ)、大谷玲子(バイオリン)、中田聖子(チェンバロ)、石原真理(オーボエ)+金谷優里(ピアノ)、椿佳美(ピアノ)、小槙周一(フルート)+岡村里美(ピアノ)

内容は大谷さんのテレマン幻想曲、イザイのソロソナタ、中田さんはバッハパルティータ第4番、椿さんはショパンノクターン、シューマン・リスト「愛の歌」ラフマニノフのソナタ第2番など、かなり本格的なアカデミックなプログラム。

スタッフさん、館の担当者さん、本当にいいコンサートになって、感謝します。
ご来場の皆様もありがとうございました。たくさんのお言葉、嬉しかったです。


CDも買ってくださって、嬉しかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿