MAYUMI ART (ソプラノ長谷川眞弓 のブログ )

「歌うは愛する業なり」・・「歌に生き、愛に生き」・・「SWEET SONGS FOR LIFE」・・「優しい歌」

入社関連お買い物

2012年03月19日 02時06分11秒 | つれづれぐさ
娘が4月から社会人です。

自分自身は大学を出てから、非常勤講師という仕事をいただきました。
就活はなしでした。大学の先生の紹介をいただいたので。

そのため・・リクルートスーツもなけりゃカバンも靴も大学の続きで
「音楽やってるお嬢さん」的な先生でした。


今、娘に、スーツや、時計や、はんこ、名刺入れ
など、買い物に行くと、
羨ましい様な感覚を持ちます。

私もこんなパリッとスーツ着て
朝からパリッときりっと
働いてみたい。

!そんな甘くないんだよ!!
と怒られそうだけどね。

甘くないのはこの関連のお買い物です。
子育て最後のお買い物でしょうか。

仁川幼稚園で・コールフリージア

2012年03月19日 01時53分59秒 | コールフリージア
2011のクリスマスお楽しみ会での「たのしいコンサート」
コールフリージアさん、毎年数回の幼稚園コンサートをやっています。
写真が来ましたのでフォトチャンネル作成しました。
ぜひ楽しく美しくがんばってる様子をご覧ください。
アンパンマンのマーチ
クリスマスソング
あわてんぼうのサンタクロース、
などなど・・



3.11 に思う、チャリティーコンサートを終えて

2012年03月11日 23時50分08秒 | これまでのコンサート
2012.3.11  宝塚市公民館
今日は宝塚市と共催しました、演奏家連盟のチャリティーコンサートに出演しました。

素晴らしいことはみんなこのコンサートのために
準備してきたことです、結束力を感じました。
皆さんほんとうにありがとうございました。
みんなでお客様に喜んでいただき
支援金を入れていただくことです。


一年がたちましたが、大変な問題はまだまだ続きます。
1.17があって、3.11があって、日本は苦難の連続です。

日本がなんていってますが、我が家だって
いろいろ不安や心配でいっぱいです。

原発の問題、ふるさとはどうなるのでしょう。
戻れるのでしょうか?
ふるさとを歌いながらも破壊された東北を思うと
悲しくなります。

チャリティーではすばらしい先生がたと同じ舞台で演奏できて、
本当に嬉しいことです。
奥村先生、内田先生、
惹きつけられる素晴らしい演奏でした。


1部のはじめにリコーダーの水越さんと
ヴィオラダガンバの頼田さんと共演で「グリーンスリーブス」
2部で、轟木さんのピアノで、「すみれ」「アヴェマリア」
3部のはじめに「ある晴れた日に」を歌わせていただきました。

十八番の「蝶々さん」でしたが、最後失敗してしまい
とても情けなかったです。それまでは丁寧に表現して
よいポジションで演奏できたのですが、
最後だけが、科学的に処理できなかったです。
・・神頼み、力ずく・・では歌えませんね。
昨日はちゃんと歌えましたのに、
今日は前後の大先生の演奏に
びびってしまいました・・プレッシャー!?

でも、その「科学的に歌わなければならないところ」勉強になったので、
今度は絶対できます。・・でも今日は落ち込んじゃった。

FBから見て、来てくださったお友達がメッセージをくださいました。
「長谷川さん、今日は好きな曲が多かったので、楽しかったです。お疲れさまでした。また簡単な感想ををウォールに書いておきます。素晴らしかったです。グリーンスリーブス、泣きました。感動です。ありがとうございました。 」

すみれはどうだったかな、カッチーニは?と気になるところ
彼には終演後お会いでき、満面の笑顔で喜んでくださり
とても嬉しかったです。ありがとうございました。

次は31日のポートピアホテル本番
またヴィオレッタやらねば。



いつもの三人で

2012年03月08日 01時33分01秒 | 演奏会スケジュール
土曜日、午後二時半から、
二時から受付、開場

難しいけど、名曲「初恋」を歌います。楽しみです。
昨年は名古屋でも歌いました、レッスンでも。
石川啄木の詩ですから~切ないです。

私の「初恋」ってやっぱりあれですよ、いや、あれかな?どちらだか…どちらにしても、紺のブレザーとひだスカートの制服の時です。
こわいもんなし!の女子高生でした。だからAKB48みてると頑張れーって思うし、可愛いし大好きです。
話しそれましたが、
この道、初恋、アメージンググレイス、なんと素晴らしき世界、Lascia chio pianga, ある晴れた日に、アベマリア、ふるさと、を歌います。

あと、ピアノソロ…愛の夢、猫のワルツ他
チェロソロ…コルニドライ他たくさん


明日また、三人で練習デース、太田さん、お世話になります。