MAYUMI ART (ソプラノ長谷川眞弓 のブログ )

「歌うは愛する業なり」・・「歌に生き、愛に生き」・・「SWEET SONGS FOR LIFE」・・「優しい歌」

愛のコンサート

2010年10月28日 03時15分54秒 | 演奏会スケジュール
2010.10.27
プレラホール

Du bist die Ruh

皆様ありがとうございました。

いろんなことがあって、ブログに何からあっぷしたらいいかわからないくらいでした。
目まぐるしい日々を過ぎました、

あれこれ、反省はあります~
楽しかったけど大変でした。
今回は赤字はでなくて、本当にSFCCの支援コンサートになりました。
本当、よかった~



また、写真をいただきましたらご紹介します.

マールブランシュ

2010年10月12日 10時37分19秒 | つれづれぐさ
朝の番組で先週、
石井竜也さんが紹介してました。
「ここはどうぞよろしく…」なんて、可愛がっていただけますように…なんて、
気持ちをそっと託すことができる、素敵なお菓子です、
と言っていらっしゃいました。
京都に寺巡り遊びに行く娘に、買ってきてと頼んだら、
放送のあった日はさすがに売り切れで、
宅配便で届きましたよ~


美味しい~実家にも持って行かなくちゃ!

雲竜型というのか、紙だけど立体的に描かれたパッケージ、お茶の緑がわびさび~~ベージュの細いリボンかけも素敵でした。

茶道と平和

2010年10月03日 14時07分27秒 | 演奏会スケジュール
NHKのBshiのプレミアム8に裏千家の大宗匠が出演して、茶道と平和について語られました。(9月30日)
番組、拝見しました。
すべての人がお茶の心を持っていたら、…共感しました。
特攻隊の仲間、青年たちの若者らしくさわやかな笑顔の写真は悲しくて、泣きました。そこでの野点の写真もなんとも言えませんでした。
みんな「おかあさーん」と泣きながら叫んで指令を果たしたとのこと、
戦争はあまりにも悔しい無益な事。
敵国アメリカは日本を知るため茶道を習いに来たことや、一服のお茶の力、外国での日本の文化の力はすばらしい事、国連でのエピソードも感動しました。
番組は茶道の精神、(日本の心だとおもいますが、)「和敬清寂」を子供達に、お母さんに、伝えていきたいという大宗匠の熱意が語られていました。
お茶碗の中の緑は地球の自然そのものだと、も。

子供達に白秋や露風や金子みすずの詩を美しい音楽と共に伝えていく、私の小学校での取り組みは、感性を育むことで、平和と自然を大切に思う人になって欲しいと願う、全く同じ理念です。
ありがとうございました。

「君こそわが憩い」10月27日18:30より

2010年10月03日 11時29分26秒 | 演奏会スケジュール
西宮市プレラホールにて、
(阪急西宮北口南出口正面、ビル5階)

親子室がありますので、お子様連れでも大丈夫です

料金:2,000円
(当日券は3,000円)

プログラム

星に願いを
遠くゆく雁 (川路柳虹 山田耕筰)
鐘が鳴ります(北原白秋 山田耕筰)
恋を知る男は(モーツアルト オペラ「魔笛」より)

フランツ・リスト(Franz Liszt)
「ため息」   『3つの演奏会用練習曲』より  
Trois Etudes de Concert, S.144-3  "Un Sospiro"

「ラ・カンパネラ」  『パガニーニによる大練習曲』より 
Grandes Etudes de Paganini, S. 141-3  "La Campanella"

ロベルト・シューマン(Robert Schumann) リスト編曲( Liszt)
「献呈」
”Widmung”

バッハ (J.S.Bach) 
「ガボット Ⅰ、Ⅱ」 無伴奏チェロ組曲第5番より

バーンスタイン (L.Barnstein)
For Susanna Kyle~From Five Anniversaries for piano~/L.Bernstein

安倍圭子
桜の幻影

【お話と歌】
セレナーデ  Ständchen (J.Brahms)
甲斐なきセレナーデ  Vergebliches Standchen  (J.Brahms)
セレナーデ  Ständchen  (R.Straus)
明日!    Morgen!  (R.Straus)
ひとつのもの Einerlei   (R.Straus)
美しい花   Schöne Blumelein
あなたを思って  Ich denke dein  (R.Schumann)
    君こそわが憩い  Du bist die Ruh  (F.Schubert)

出演
バリトン:小玉晃
ピアノ:森口綾子
マリンバ:今田香織
ソプラノ:長谷川眞弓

主催:SFCC実行委員会
共催:兵庫県保険医協会西宮、芦屋支部
後援:西宮市、西宮市教育委員会、西宮市文化振興財団、芦屋市、芦屋市教育委員会、神戸新聞、愛知県立芸術大学音楽学部同窓会関西支部、神戸南ライオンズクラブ


伊賀神戸から

2010年10月01日 08時26分29秒 | これまでのコンサート
2010.9.25
メナード青山リゾートホテル
伊賀ピクニックコンサート「夢月夜」…歌ってきました。
ピアノの宮本さん、客席、会場つくりスタッフさん、野外ステージングのキャンドルアーティストのかた、
ザ・ベストテンの中継みたいに、広場にひろがるキャンドルアートをバックに歌いました。
ホテルの宇田支配人、プロデュースの中山さん、青蓮寺の耕野さん、ラーメンハウスのみなさん(めっちゃ美味しかったよ)、たくさんの関係者のみなさんにお世話になりました、本当にありがとうございました。

遠い遠いと覚悟していたものの、そんなこともなかった。

川西池田を12:20に出ると大阪で環状線に、鶴橋から近鉄に。賢島行きの特急で乗り換えなくて、「伊賀神戸」には14:10
写メはそこから発着する伊賀鉄道のクノイチ女忍者の車両です。

そこに来ているシャトルバスで、ホテルまで35分です。
3時に控室に着きました。

まあ、そこからがバタバタしてるというか
余裕持って待機中なのに、リハーサルが全然できなくて、
4時音出し、のはずが~。
6時15分開演ですよ~

野外ですから
音響さん待ち…50分頃現れて機材をテーブルにセットからはじまり、…
寒くなってきて…着替えの時間がなくなってくるので、いったん巡回バスで控室にもどり
着替え、本番30分前に車で会場の広場に再度スタンバイ。音響さん、「マイクからの距離を調節して歌ってください」って、本番前5分でその結論は?

本番前は曲の事で頭がいっぱいで、
喜怒哀楽、感情はいっさいなくて…位置を調節…動いて…
リハーサルもやらないで……どう動くかなんて、
歌うことに集中させてよ~(泣)~本番前は「はい、やります」しか言葉がでない。
もうごちゃごちゃ言ってる時間ない。

振り返れば、まず練習を音響さん待ちながら通さなくてはいけなかった。
なぜ合わせなかったんだろう。もう来る、もう来ます、と言われると始めにくい。

終わったこと~
でも、まだ落ち込んでる。
お客様には、寒さ尋常ではなく震えながら歌ったこと、体に入る息が喉を通る時、声帯を想定外に冷たくして、発声が失敗した部分があったことなど、初めての野外コンサートでマイクと慣れていなかったなど、お聞き苦しいところありまして、お許しいただきたいと、お詫び申し上げました。

あとで妹が、最後の弁解はあってよかったよ、途中どうしたのかなと、しんぱいなところがあって~
音もマイクからでときどき割れてたり、いつもとちがうなと思っていたから。大変だったんだな、寒かったんだ…と同情の気持ちになって。
と感想あり。

演奏がちゃんとできないと、つらい。
プログラムもクラシックの愛と祈り系がいいようです。
歌謡曲はいまいちでした。

たくさんのお世話になったかたに申し訳ないです。また呼んでもらえるかなあ。今回は初めての試験的コンサートだったから。
これから、良いものにしていきましょう!

名古屋から来てくれた由里子さんと

温泉、ゆっくりいただいて、
ほっこりと美味しいラーメンいただきまして、
帰りはほとんど最終電車。

名古屋からの母グループ、妹グループ、友人にもあえて
心に残る一日でした。

月の写った写メいただきました。小さいよね。
肉眼では大きく見えましたよ。