MAYUMI ART (ソプラノ長谷川眞弓 のブログ )

「歌うは愛する業なり」・・「歌に生き、愛に生き」・・「SWEET SONGS FOR LIFE」・・「優しい歌」

うれしいことばのコンサート

2018年08月13日 17時38分05秒 | 最新情報♪

 

 

 

 

2018.8.12生野町マインホールにて

うれしいことばのコンサート

ソプラノ長谷川眞弓、オーボエ足立かおり、ピアノ高野良輔、

お話し・村上信夫

 前日入りでホールでリハーサル

ホールには立て看板が用意されていました。

出番前に。

元気いっぱいで本当にかわいい子供たち。宝物です!

朗読を手伝ってくれる生野町学校の5人の児童の皆さん。前日練習のみでした、本番当日はリハーサルの後、さらに村上信夫先生に朗読を聞いていただきました。すばらしいじゃない!とお墨付きをいただきました。

みんな本当にしっかり読んでくれてコンサートに優しさや、いとおしさが満ちました。

トークは難しいです。お話しは言葉を大切にして心をつないで行きたい、おまじないの言葉、

うれしいことばの使い手、そんな人が増えたら戦争もなくなる

・・平和って素敵だね・・(朗読)

足立さんのオーボエ独奏「ドニゼッティの「ラ・ファボリータ」の主題による協奏曲。素晴らしい演奏に

拍手と、後輩への思いをお話ししました。

 

かわいい子供たち、ありがとうございました。お母さんたちも2日にわたってお世話かけました。

本当にこの笑顔は宝物。

朝来市議会議長の渕本稔さん、お世話になりありがとうございました。娘も来てくれました。

山と川に囲まれた生野町は、落ち着いたまちで癒されます。父と娘が来てくれました。

丹波の「やながわ」さんのバームクーヘンを村上さんからプレゼント、いただきました。

しっとりフワフワのバームクーヘンとっておおいしい。

楽屋見舞いにと、民謡の谷住先生からフルーツ大福をいただきました。

楽屋ではどれ食べる?で、争奪ジャンケンポン。全勝(2回とも)した私はマンゴーとメロンをゲット。

美味しかったです。生ものなのに暑い中わざわざ買ってきてくださり、嬉しかったです。

 

全日宿泊した、ふれあいの家の玄関の池に蓮が咲いていました。

いつも姫路で買う「おかめ弁当」美味しくて、リハーサル前の元気いただきました。

今回は村上さんの「うれしいことば」で聞きやすくあったかい、家族で楽しめるトークコンサート。

お盆でお客様は少な目でしたが、一年ぶりの親戚や、生野の方々とお会いできて、

父母のくれたご縁を感謝しています。子供たちの声も、高野さんのピアノも、足立さんのオーボエも

コンサートを盛り上げてくださいました。

皆さん、ありがとうございました。

コメント

カフェ・プレジドンで練習「嬉しいことばのコンサート」in 生野町

2018年07月20日 02時14分25秒 | 演奏会スケジュール

猛暑・・カフェに逃げ込む人も多い。

先日17日は午後1時から三宮カフェプレジドンで

オーボエ足立かおりさんと、ピアノ高野良輔さんとあわせ。

足立さんのきれいな音と丁寧な演奏は印象的。

高野さんはもちろんすごい。

藤原先生がカウンターにいらして、お客様も次々来店のなか、音出ししていました。

途中で止まったり、あーする?どーする?これ吹いて・・、テンポもどして・・

いろいろ演奏の打ち合わせを聞いてるお客さん。

(面白いと思ってくださるマニアさんもいらっしゃるようです)

西川さんが練習と聞きつけてお越しになったそうです。

来てみたら、まゆみねえさんだった。と、・・いやー若い女子でなくてごめんね。

たくさん写真を取ってくださって、「頑張ってる様子!撮れてるでしょ?」って。感謝です。

本番、8月12日、来てもらえたら、うれしいけどー「こりゃ遠いなあ」と。

お待ちしてます!(笑)

 

コメント (1)

スヌーピーミュージアム

2018年07月09日 00時46分08秒 | つれづれぐさ

7月5日品川のホテルから、六本木へ。
地下鉄だと乗り換えがある・・窓から眺めると六本木の森ビルが見えるので、まっすぐバスに乗ることにして、コンシェルジェにバス停と、時刻を調べてもらいました。

バスは30分でミュージアム近くに着き、5分くらい鳥居坂を、上ると右手にありました。




これ、好きです。


うさぎは友達。

追っかけるなんて・・あり得ない。

魔法!
中学、高校、の頃はこのピーナッツブックスを(今、我が子がONE PIECEを次々買うように)次々と買って並べていた・・懐かしい、ちょっぴり哲学的なスヌーピーの世界。ユニークな友達、媚びない物言い、大好き。
シュルツさんの趣味、ゴルフ、テニス、ホッケーは正式な審判もしていたようです。
手塚治虫記念館のように、漫画読み放題コーナー(図書室)もあれば一日中居られるのになー。
館内のカフェは並んでいたので、外の屋台で、アボカドとツナのクレープ巻きなる食べ物を580円で。雨が降っており、外のテーブルで食事は無理、そしたら外からさっき見た並んでいたカフェへ案内され、端っこの席で食べる事ができました。それはラッキーでしたが、特に美味しそうな写真は撮れなかった(^^; 作ってくれるわけではなく、冷蔵庫からできたものを取り出して渡すだけでした(^^;
坂道の途中にあった、ウルフギャングのランチが頭をよぎる〜。
閉館も近づいているので、お土産も貴重なのかな。お土産見るのもとても楽しかった。



入場チケットは、60年前の作品、の日にち入り。お土産はこれで十分です。
コメント

大阪交響楽団カルテットさん+高野良輔ピアノ+長谷川眞弓ソプラノ

2018年06月14日 23時31分05秒 | 最新情報♪

カルテットの楽譜を見ながら、音を想像すると、

なんだかわくわくしてきます。


コメント

ちょっと癒しの旅

2018年06月13日 08時16分29秒 | つれづれぐさ

青紅葉

風鈴がチリンチリン

毎晩、舞台があります。能、二胡コンサートなど。



部屋の玄関に

ツツジは終わりかけでした。



名古屋の実家では紫陽花が咲き始めました。
コメント

日曜日のサロン・ハッセルハウス仁川アンティーク&ワイン

2018年06月10日 23時46分51秒 | 最新情報♪

ハッセルハウスで、エレガントな皆様とご一緒に!アンティークジュエリーを装って。

1回目午後1時から、2回目午後5時から各1時間40分くらいかな‥お飲み物付き。

アンティークジュエリーのお話しも交え。

コメント

カフェブーレ「愛の夜明け」写真集❤️感謝

2018年06月07日 08時24分01秒 | 最新情報♪




大阪天満宮表門の真ん前です。


踊り明かそう〜🎶





みなさま、本当にありがとうございました。


コメント

あなたを癒す愛の歌声&カルテット

2018年06月07日 02時03分23秒 | 最新情報♪


歌い続けて来て良かったなー🎶❤️先輩からのご縁が繋がって、こんな素適なコラボのコンサートをさせてもらえることになりました。大阪の堺筋本町、りそなグループの本店地階講堂で、ミュージックバンク「夏の祈り」コンサート。
https://reenalstation.net/

ピアノの高野良輔さんとの4曲も、いま、大好きな歌たちです!
あー楽しみ!
申し込みサイトから、カゴに入れてお買い求めくださいませ。
コメント

愛の夜明け🍷長谷川眞弓ソングライブwith赤星里奈

2018年05月09日 06時50分28秒 | 最新情報♪


5月27日(日曜の夜)、夜7:30〜大阪天満宮の表門の前のビル、《カフェ&バー♪ブーレ》グランドピアノが置いてある飲み屋で、ゆっくりお聞きください。ピアノは可愛い後輩の赤星里奈さん❣️・・すぐそばで、愛を歌います(^^)🎶コンサートの後は生ピアノであなたも歌って見ませんか?

☆ハイボールを作りながら♪ウイスキーはお好きでしょ〜♪を歌いたいわ〜☆

(JR東西線でウチからは乗り換えなしなので行きやすくてラッキー)
コメント

祝!日本遺産認定!みんなのガラコンサート・生野マインホール

2018年04月29日 21時04分59秒 | 最新情報♪

コメント