MAYUMI ART (ソプラノ長谷川眞弓 のブログ )

「歌うは愛する業なり」・・「歌に生き、愛に生き」・・「SWEET SONGS FOR LIFE」・・「優しい歌」

恩師から

2006年07月28日 02時36分15秒 | CD第1集「涙のながるるままに」
郵便受けにきれいな(RENE LALIQUE作品の)絵葉書がきていました。

愛知県芸の先生、昨年退官されました、神田詩朗先生からの、CDのお礼の葉書でした。

直の門下生ではなかったのですが、個性的で、とてもチャーミングな先生、舞台の雰囲気もひきつけられる、引き込まれる、味のある心豊かな歌唱が、私は大好きでした。今も。

「よく歌いこまれていて、若々しく、聴いていて清々しい気持ちになりました。特に言葉を大切にされている事に感心しました。」

など、これは一部ですが、伴奏の長谷さんの演奏も快く感じられたと、お褒めと励ましの言葉をいただきました。

送らせて頂き、少し心配していましたが、おたよりをいただいて、なんだかほっとしました。



初めてのウイーンです

2006年07月28日 01時42分36秒 | 最新情報♪
7/29~8/6

ウイーンにいきます。観光。
7.8月はオペラ座、フォルクスオーパーが休み、オペラがない!
このスケジュールは、中学からの親友たちとの、調整で決まりまして、みんな母でもあるので、子供の動き、予定も母の予定であって、なかなか合わないんです。4人の調整は8人以上の調整に匹敵するわけです。8/31~という候補もあったのですが。

8/2ロンドンへ。親友の一人が、ロンドンっ子と結婚し、小学生の息子さんがいる。何年ぶりに会うのかな。すっごく楽しみ、ミュージカルも!


ウイーンでは一人なので、いろいろ思い描きながら、地球の歩き方や、インターネットなど、調べ、
ハイデルベルグ、バーデン・・?教会、美術館、王宮、など旅程を考える毎日。
メイン通りのケルントナー通りに基点ホテル予約。

かなり焦っております。明日が勝負。荷物作らねば。
マイペースでウイーン一人旅。

PONGO理事会

2006年07月28日 00時58分16秒 | PONGOの会
風邪をひいたままの、この一週間、日本中も非常事態の雨降りが続いており、大変でした。ミクシイ、ブログ・・まったく行けませんでした。
もう一つ、二つ密かに!やっていた事もあり。

一つは22日「PONGO理事会」が行われ、会員数が増えたので、会の活性化をという議題があり、理事会を委員会組織に分化することになりました。企画委員会、と事務局の二本立て。
私は皆さんのご意見を聞き、(私は発言はしませんが)進行を見守らせていただきました。
本当にありがたいことで、感謝感謝です。
こんな看板の無い歌手、受賞歴も無く、ヨーロッパでの勉強や演奏歴もなく、関西は出身校からしても、私にとっては「AWAY」で、心細く、
でも子供や家庭があり、若くなくていい年なのに、応援していただける。
秋からのコンサート、本当にいいものにしようと思う。

恒例のボージョレ-は11/18(解禁日より2日遅れ、16日の私の本番とかぶり、都合が悪く)、
その他に、PONGOの会の主催企画コンサートを、何回か行う、という議題が話されました。それは、私の独唱会よりもいろんな楽器、声楽家、とのコラボレーションを見たい、という事でした。願っても無い事です。皆さんに喜んでもらえる音楽の時間、もっともっと素敵な多彩な音楽空間を、私を中心に繰り広げ、それをサポートしていただけたら、ありがたいです。

帰宅してその日のうちに、コラボレーションの2つのコンサート案を作り、24日までに提出しました。・・どのように企画委員会で話されるかは、おまかせです。

そんなこんな、しながらの今週前半でした。


収穫

2006年07月28日 00時19分28秒 | つれづれぐさ
フルーツトマトに続き、収穫パート2.
ヨーグルトにいれます。砂糖につけたらジュースが出るかな。
ブラックベリー。
真っ黒のが甘くおいしい、赤いのはおいしそうですが・・きっとすっぱいでしょう。
この夏、今までで一番多くの実がなりました。
なんとなく、やった有機肥料が効いたのかな。

実の成る木・・レモンを植えてみたいな。


じゃーん!

2006年07月21日 19時24分17秒 | 音楽教室
見て見て、
今日教室の子供さんに「プレゼント」、っていただいたの。
アイロンビーズで星を作ってくれたんだね。
かわいい、
ちょっと変かもしれないけど、そのまま胸にぶらさげて、スーパーへ買い物にいっちゃいました。このTシャツに似合います。
ありがとう


夏風邪ですぅ、クク首が・・

2006年07月21日 19時19分11秒 | つれづれぐさ
日曜日から、喉が痛い、首が回らない、肩がはってる。
・・ムコダインを飲んで、消炎。少し効いた・・でも首は痛い。
月曜日もムコダイン。
火曜水曜、ムコダイン。

ちょっと熱っぽい・・頭痛!・・ロキソニンを飲む。
ややおさまって、
木曜日仕事に行く、帰りの車運転中は「一刻も早く休みたい!」しんどいよー。

それで、昼食の後、ロキソニンとムコダインを服用し、2時~昼寝をし、起きて子供の送り迎え・・
その足で病院へ。

40度くらいの熱が出そうな喉です。って、炎症はひどいようで。

ごらんのお薬と、うがいで昨晩ねてから、また仕事へ。
今日は大変、3つの子供教室はそれぞれ、かなりパワーが必要です。

首は全然治んないな。喉も痛い。(首はリンパが腫れてるからとのこと)
栄養をつけよう、うなぎのお寿司を作り、オクラとえのき、めかぶの卵とじとろりお吸い物。海藻サラダ。大好き枝豆の塩茹で。

明日の重要なミッションのため、寝込む事は許されない。
早く治そう。明日はPONGOの理事会なんです。

フルーツトマト収穫

2006年07月17日 10時19分03秒 | つれづれぐさ
「海の日」・・朝から雨。暑かった昨日、おととい。

もともと、6センチのカップに入ったトマトの苗を、母の日に3個(自分で)買って、植えました。その僅か20センチ足らずの一本のひょろひょろした苗が、今、ジャングルみたいに大きくなって、たくさん緑のトマトの実をつけています。



そしてその実の房はまだまだ小粒のがたくさんあって、すごく楽しみです。
収穫したのは赤くなった10個くらい、もう食べちゃいました。

こんなに成長すると思わなかったから、苗の間隔を狭く植えていて、窮屈になって、日当たりが行き渡らない、トマト3苗、大葉しそを2苗、・・・しそはもうトマトの陰で取りに行くのが大変。思いつきで植えたけど、次回はしっかり畑を作ります。

赤くなったトマトを毎朝摘んで、サラダに入れる・・楽しみで~ス。
しそも毎日使って、ひやしうどんや、混ぜご飯や、ささみのしそあえや、助かるね。

土と生活するのは、本当に難しいと思う、見た目にきれいにするのも、大変。
毛虫も取るし、猫からも守る。台風に備えて支柱も補強。

雑草もモーやだってくらい、出てくる。
でも面白い、気分が変わって、悩みなく時が過ぎる。悩みあったっけ?

花屋敷ホール・サマーコンサート

2006年07月16日 01時49分16秒 | これまでのコンサート
2006.7.9.午後2時
宝塚市花屋敷栄光園ホールにて、
主催:コミュニティーひばり
ピアノ:山川亜紀さん

モーツアルト生誕250年(今年はこればっかりで、結構同プロで何回も演奏してます)
記念プログラム+日本の抒情歌、唱歌童謡メドレー「夏」+イタリアオペラアリア+カッチーニのアベマリア、
アンコール:O mio babbino caro/さとうきび畑/上を向いて歩こう

いつも夏のコンサートを企画、お呼びくださるコミュニティーの役員の皆さん。熱心で丁寧に準備されていて、本当に感謝申し上げます。また集合写真がおくられましたら、ご紹介します。・・車椅子でやってこられる右半分の客席、左半分はコミュニティーにお住まいのみなさま。声に反応し、つい声を出したり、拍子を手でたたくなど、嬉しいけど、ヘルパーさんに注意されてました、・・・いいえ、大丈夫なんですよ、今度は右半分の皆さんのところへ歌いに行きます、一緒に歌いましょうね。

さて、6月7月、本番が8本続きました。そのうちこの日7/9と、6/18の音楽の祭日、6/25一日モーツアルト喫茶コンサート(in HIRAKATA)は入場無料でした。

他のコンサートと重なって、無料なのにお越しいただけない・・ということがちょくちょくあります。どのコンサートに行くかは自由。

応援の会「PONGOの会」の理事長さんが、この会の皆さんをさそって(チケットを売り)、この日7/9に他のコンサートに行かれて私のほうへは着ていただけないのは寂しい。

秋に向かって良いプログラムを
考案中。そしたらまた皆さん来てくれますよね。






一学期の打ち上げと歓迎会

2006年07月07日 23時37分58秒 | コールフリージア
七夕のミニコンサートが一学期の主な行事で、
幼稚園では楽しんでもらったようで、よかったよかった。
園長先生から「なつかしい唱歌を子供たちに聞かせてもらってよかった」と。
打ち上げは仁川駅前信号の南の西側、「モンテヴェルデ」

このたび新入会のHさんを歓迎する、お食事会もかねて。
写真の時は本番から4人帰られ、すくなめです・・募集中でーす。




川海老のからあげとたこのシーフードサラダ
生パスタ、フェトチーネ?ボローニャ風
さばのソテーのバルサミコソース、紫キャベツの酢づけ
フォカッチャ、などのおいしいパン数種類
Dolce:ハーブと紅茶のシフォンケーキ、生クリームと
コーヒーor 紅茶

ランチセット、ですが、
黒板には
一品のおいしそうなメニューがずらりと書かれて
・・食べたいのがありやしたよ・・又来たいな。





七夕・3会場

2006年07月07日 22時58分06秒 | 最新情報♪
七夕の今日はどこも笹飾りでした。
仁川幼稚園、敬老の集いと七夕会(コールフリージアさん、ミニコンサート)
そして・・なかよしおんがくかいで。K先生のご自宅から青い大きな笹を切り出して毎年みんなに笹飾りを作ってくれます。・・すいかや、ちょうちんや、願い事の短冊、天の川。工作の時間です。
そして・・マリアの園幼稚園。

子供たちと過ごす時、七夕の行事はいいもんです。
お願い事がかなうようにと祈るのは、
希望や夢を持つ事、
明るい心をそだてます、と、感じます。