お気楽いたち・勢いでウサギ

拾ったウサギと小動物! 時々旅行と登山もするよ♪

100名山 #68 その3

2023年08月12日 | お出かけ

無事に剣岳(笑)富士ノ折立を下山し、次なる目的は大汝山。

下には、休憩所の建物があります。

  

稜線沿いをトコトコ進みまして  

  

さくっと頂上に到着。 後ろのおっちゃんが降りる気配もないので、一緒に記念撮影(笑)

いやいや、ついに3000m越えましたよ~!

  

本丸の雄山までは、あと少し! 祠が見えています。 しか~し、道を間違えて迷走したワタクシと豆だぬき。 

この岩をどうやって越えよう?と思っていたら、遠くから熊氏の呼ぶ声が

あれれ? 何故そこに? ようやく過ちに気が付き、軌道修正(笑)

  

祠は見えていたけど、なかなかの道ですねぇ~(笑) これを登って・・・

  

おお、あの神々しい装束姿は、ヌシカン様では?

  

拝観料700円也をおさめて、呼ばれるまで下で待機。 (山頂は狭いので)

階段をのぼって、雄山神社峰本社です!

  

山頂に神主さんがいらっしゃるとは、珍しいですね。

そして、お祓いまでしてくださったんですよ 楽しいお話も聞けて、とても良かったです。

なので・・・ 一緒に記念撮影を(笑) スマホの待ち受けにしたら、良いことありそう~

  

ちなみに雄山の頂上は、石碑の場所ではなくてココ  手前の石だそうです。

  

神社下の社務所では、何の警戒心もないイワヒバリ・・・ですよね?

  

おこぼれを待っているのかな? 

  

さあ、後は下山するだけ   次回に続く



コメントを投稿