お気楽いたち・勢いでウサギ

拾ったウサギと小動物! 時々旅行と登山もするよ♪

山のオマケ

2022年06月03日 | お出かけ

事件とは、いったい何ぞや???

帰りは品川駅で乗り換えとなる我が家、一緒に改札を通ったはずが、熊氏が来ない?

なんと、ICカードを落として入れなかったって

このバカちんがぁ~! 何しとんじゃ~ぃ!

どこで落としたのか? 現金と同じだから、戻ってこないだろうな

  

そうそう、叱っておやり!

  

そして、その日の夜の事。 一本の電話が・・・

『ICカードを落とされませんでしたか?』って、京急からです!!!

改札口に落ちていたそうで、品川駅に保管してあると

因みに、落とし物を取りに来る時の電車賃は、行きも帰りも無料ですって 

京急さん、本当にありがとう! 熊氏よ、しっかりしてくれ!という事件でした

 

早いもので、6月ですね~。 

昨年の梅ジャムが、大好評で(我が家でね)今年も挑戦です。

田中博子さんという方のジャムの本を借りて、いつもと違うやり方で煮てみました。

  

とっても丁寧な作り方ですが、結果・・・味の違いはわからず(笑)

しかし、副産物もありますよ 梅の種をさらに煮込んで、ジュレが出来ました。

ジュレって何? ワタクシもそう思いました 果実が入ったものがジャムで、エキスのみがジュレだそうです。

  

これでシフォンケーキを焼いて、本日のオヤツにします



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konkon)
2022-06-03 09:33:49
おはようございます。

思いもよらぬ事件でしたが、見つかって良かったです!
もう無理だろうと普通は諦めますよね(T_T)

梅ジャム美味しそうですね、種を煮詰めるとジュレが出来るって知りませんでした(^^;)
美味しいシフォンケーキが出来るといいですね♪( ´▽`)
返信する
konkon様 (カリン)
2022-06-04 10:34:22
おはようございます!
まさかの落とし物でしたが、戻って来るとは・・・
世の中、捨てたものではありませんね♪

種からジュレ! 捨てる神あれば拾う神あり(笑)
梅も喜んでいますよね、きっと?!
シフォンケーキ、美味しく焼けましたよ(^^)/
ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿