テリアのここだけの話

ビール大好き母ちゃんと2018年7月7日仲間入り一二三の生活はスリル満点。現在預かりボランティアは休止中。

ご存知ですか?

2009-11-19 20:06:59 | Weblog

定時定点回収?


字の通り、定められた時間&定められた場所に、不要となったペットが持ち込まれ、そのペットを回収する事です。

ペットが、ゴミ同様捨てられる。

去勢や避妊をするのは可哀相だからと手術をしない。

その結果、子犬が生まれる。

生まれた子犬はいらないから、捨てる。

もしくは、子犬を数匹残し、親も捨てる。

そんなケースが多々あるそうです。

ペットはゴミではありません。


ぽこの命の恩人のももママちゃんが、定時定点回収に持ち込まれた5ワンの預かりを始められました。

仕事、家事、育児、ももちゃん&あかりちゃん&ベレーボちゃんのお世話をしながら、一気に5ワンの預り。

ももちゃんは、何とかなるさ~とおっしゃるでしょうが、想像を遥かに超える大変さだと思います。

ももママちゃんが預からなければ、消えていた命。

見守るしか出来ませんが、ももママちゃん一家に救われた強運の5ワンの素敵なご縁を願わずにはいられません。










※ももママちゃんより拝借

詳細は、ももママちゃんのブログをご覧下さい。

そして、皆さんも5ワンの幸せを応援下さいね。



【追記】 

相変わらず言葉足らずですみません。

定時定点回収、悲しいことですが、今の日本の現状では、これもないともっと大変になると言うことを、付け足させて頂きます。

原点はひとつ、犬猫を捨てないで下さい。




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多分今年最後のフリマ・・・ | トップ | なんじゃこりゃ~ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももママ)
2009-11-19 20:56:39
ありがとー!!
こんな風に紹介してもらったら、やる気も出ます(笑)
定点回収のこと、たくさんの人に知って欲しいです。
決して、定点回収っていうシステムが悪いワケじゃないのが難しいトコだよね。
全ては放棄する飼い主が悪いんだけどさ・・・

応援、本当にありがとうね♪
返信する
(-"-;) (☆ラベンダー☆)
2009-11-19 20:59:27
こんばんは☆

これは現実なのですか??
有り得ないです(怒)

私も安月給で贅沢はさせてあげられないけれど、ちゃんと育ててるのに…
一度でも人に飼われた犬は、野良として生きていけないのに(怒)ヒドい話しです(怒)

怒りながら麦酒呑んでますけど(T_T)
返信する
Unknown (しゃんちろりん)
2009-11-20 07:12:42
どういう気持ちで回収に出すんでしょうね
回収に出しちゃうとごみ出しと同じようにさっぱりしちゃうのかしら。
全く理解できません。

ももママさんは703号室のベレーボちゃんの里親さんなんですね
かわいいですよね、ベレーボちゃん
写真がとてもきれいで、どの子も目が澄んでいて。。。
だからこそ胸が締め付けられます。
返信する
同じ人間なのに (ナナ母)
2009-11-21 03:38:41
どうしてこうも惨いことが出来るんだろう。
この子たちには何の罪もないのに・・・
捨てた人は、この純粋な目を真っ直ぐ見れるんだろうか?
命が繋がって本当に良かった。
ももママさんのご苦労は想像を超えます。
どうか早く心優しい里親さんに巡り合えますように。

今日はとってもショックなことがあって
言葉が思うように出て来ません。
返信する
Unknown (三浅)
2009-11-21 09:14:05
5ワンちゃん、素敵なママに出会えてよかったですね☆
一度に5ワン増えるのは大変と思います。
わが家は1匹で大慌てでした^^;

全てのワンコの幸せを祈っております。
返信する
Unknown (レオママ)
2009-11-22 10:49:12
なんてかわいいのでしょう
こんな可愛いお顔のパピー達の命が毎日消されている現実・・・
恐ろしいです。

私はいつも思います。
何故全ての命に責任が持てないのに、
増やすのか?増えるのか?
蛇口を止める事は最も簡単な事なのに、
何故それをしないのか?
避妊去勢がかわいいそうだから?
手術のお金がないから?
めんどくさいから?
お金儲けになるから?

この恐ろしい現実を見れば
どれも理由にならない事は明らかなのに。

この子達は助かって本当によかったです。

返信する
Unknown (chieppi)
2009-11-22 20:45:59
定時定点回収
お恥ずかしい事に、そんな言葉がある事さえ知りませんでした。

本当に動物の命を、軽く見すぎていますよね。
動物の命も人の命も、命の重さは同じです。
どんな事があっても、その命を粗末にする事は、あってはならない事ですよね。

ももママさんの所へもお邪魔して、この子達の事を見てきました。
ももママさんのおかげで、この子達の尊い命だけでも助ける事が出来て、本当に良かったですね。

ももママさんは、わんこだけじゃなくて、猫さんの保護もしていらっしゃるのですね。
本当に頭が下がります。
私には何も出来ないけど、せめてこの子たちが、一日も早く、優しい里親さんにめぐり会えて、幸せになってくれる事を祈っています。
返信する
聞いた事あります (じゅんこ)
2009-11-24 16:39:48
「定時定点回収」って言葉ではなかったけど、回収箱とか置いてあるんですよね?
実際に見た事はありませんが聞いたことはあります。

地域によっての温度差は計り知れないと思っています。東京(もしくは近辺)の方に里親になって欲しいとか、ある地域の方は出来れば避けたいとかあるようですね。
(私も獣医のレベルと保護活動への理解度は地方に比べ東京は高いと思います)


どういう気持ちで入れていくんでしょうね。
同じ人が入れていそうな気がしてやり切れません。。。
ももママさん、大切な小さな命を救っていただきありがとうございました。


返信する
*ももママちゃん お返事です* (まるぽこの母)
2009-11-24 18:12:51
お返事が遅れました
写真お借りしました。
休養宣言、延期になっちゃいましたね。
必ず何かが起こる年末ですもんね
家事・育児・仕事をしながら、5ワンのお世話は大変だと思います。
でも、ももママちゃんは出来ちゃうんだな
定期定点回収、ももママちゃんのブログで、あずきちゃんの保護の時に知りました。
一瞬???と思いましたが、こうして繋がる命があるってことが重大なこと。
今までの卒ワンと同じように、ぶっといご縁をゲットしてあげて下さい
うんち踏み対策、成功して良かったですね。
我が家も去年知っていれば、悲劇は繰りかえさなったかも・・・
返信する
*☆ラベンダーさん☆ お返事です* (まるぽこの母)
2009-11-24 18:14:53
お返事が遅くなりました
3連休いかがお過ごしでしたか

作り話ではなく、現実の話です。
知らない方も多いと思い、記事にしました。
母ちゃんも、初めて知ったときは、びっくりするやらショックやら・・・
でも、ももママちゃんも言われていますが、決してこのシステムが悪いわけではないってこと。
現にこうして繋がる命があるのですから・・・
母ちゃんだって、ぽこ&とわには贅沢はさせてやれません。
でも、自分の洋服や欲しい物は我慢してでも、必要な医療行為を受けさせ、終生面倒を見るのは、飼い主の当然の義務だと思います。

今夜は美味しいが飲めますように!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事