テリアのここだけの話

ビール大好き母ちゃんと2018年7月7日仲間入り一二三の生活はスリル満点。現在預かりボランティアは休止中。

予定は未定・・・

2008-04-28 10:30:22 | Weblog
あたち、ぽこ。
今日は母ちゃんに代わり、あたちが書きまち。

先日はあたちの誕生日のお祝いのコメント、ありがとうでちた
あたち、嬉ちくていっぱい泣きまちた
日曜日、母ちゃんがあたちの誕生日のお祝いにと、立川の「昭和記念公園」に連れて行ってくれる約束でちた
まる太兄ちゃん&とわといい子にちて、とっても楽ちみにちていまちた。
なのに、なのに、母ちゃん約束破りまちた

あたちはよくわからないけど、土曜日の夜中に給水管とやらから水漏れして、下のお部屋が大変なことになったそうでち
その対応とかで、あたちたちのお出かけはキャンセルになりまちた。
補償問題とかいろいろ大変みたいでちよ
このままだと、もっと楽ちみにしている母ちゃんの田舎に帰るのも中止かもだって・・・
凹んでいる母ちゃんに、「済んだことをくよくよしてもダメでちGWの留守時でなくて良かったと思って、頑張りなしゃい」と気合を入れておきまちた。

皆さん、漏水には気をつけて下しゃいね。
そして、どうか田舎に帰れるよう祈って下しゃい




どこまでも可哀相な母ちゃんでちた

コメント (36)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1年前・・・ その1

2008-04-22 03:08:01 | ぽこ
去年の今頃、埼玉の毛呂山のブリーダーが崩壊しました。
処分される沢山の命、沢山の団体さんや個人の方がレスキューにあたって下さり、命のバトンがされました。
しかし、80匹近くいたワンちゃんのうち、若い子は繁殖の為またブリーダーに渡ったそうです。
せめて良い環境で過ごしていることを願うばかりです。
そして、どうか一日も繁殖犬から開放されますように・・・
携わって下さった皆様、本当にありがとうございました。
皮肉なことに、ぽこが保護された日と同じ今日4月22日、アメリカンコッカー35匹他のレスキューが行われるようです。
詳細は、ペット里親会のブログでご覧頂けると思います。
レスキューにあたり、ケージ、首輪、リード、ペットシーツ、ささ身ジャーキー、目薬等が必要なようです。
ご支援頂ける方、宜しくお願いします。

当時の崩壊現場の様子です。
目の見えない子、酷い皮膚病の子もいました。
そんな子も繁殖の道具に使われていたんです。
現実を知って欲しく、かなり衝撃な画像がありますので、覚悟してご覧下さい。
画像は、多くのワンちゃんをレスキューして下さった「ペット里親会」からお借りしました。

     
     
     
     
     
  


ぽこは、この80匹のうちの1匹です。
去年の今日、ぽこは個人で保護活動をしているももママちゃん華ママさん達によってレスキューされました。
保護当時の様子は、ももママちゃんのブログをご覧下さい。
2月頃からももママちゃんのブログにお邪魔していましたが、この日のブログを見て、保護されたぽこにビビビッ(古っ)と来て、ももママちゃんへメールをしました。
ぽん太の1周忌から数日後の出会いでした。
ももママちゃんが、病院へ連れて行って下さり、検査の結果、耳ダニと子宮蓄膿症と診断されました。
ももママちゃんのブログで、
耳の毛もいつ生えるか分からないし、病気もあるリズ。
まだ6歳とはいえ、繁殖犬として過酷な生活をしてきたリズは病気になる可能性も高いでしょう。
寿命も短いかもしれません。
と書かれていました。
せつなかったです。
ももママちゃんの献身的な看病の元、28日に我が家へやって来たリズ改めぽこ。
亡きぽん太の名前に因み、ぽん子と付けたかったのですが、却下。
ももママちゃんが付けてくれたリズと言う可愛い名前は、ぽこになりました。
なんとブリーダーでの名前もぽこだったそうです。
耳ダニのため、数日間まる太とは別の部屋で隔離。
不安と寂しさで夜鳴きをするぽこ。
ぽこのゲージの前で2晩過ごしました。
ももママちゃんの早めの対応のお蔭で耳ダニが完治。
やっとまる太とご対面。
案の定、ガウガウまる太とは感動のご対面とはなりませんでした。
予想していたこととはいえ、ぽこを受け入れないまる太を見ていて、ぽこを保護主のももちゃんへお返しすることさえ考えました。
そんな私に「時間をかけて」と言ってくれたももママちゃん。
ももママちゃんが言うように時間が解決してくれました。
ぽこは保護当時から子宮蓄膿症によるオリモノがありました。
子宮蓄膿症・・・ 初めて聞く病気でした。
一日も手術をしてあげたい、でも、白血球の数値が高く手術出来ない。
目の前で苦しんでいるぽこをどうしてあげることも出来ない無力な母ちゃん。
ぽこも辛かった、そして母ちゃんも辛かったです。
やっと数値が下がり、5月7日手術。
無事終わるまで気が気ではありませんでした。
子宮蓄膿症で腫れた子宮は通常の10倍、もう少し手術が遅れたら破裂していたかもしれないと・・・
繁殖の道具として扱われ、散歩もしたこともない、光さえ感じたことのない6年間だったと思います。
度重なるお産を強いられ、あげくに子宮蓄膿症。
もし、レスキューされていなかったら、子宮蓄膿症で命を落としていたであろうぽこ。
ぽこは、過去は捨てました。
ぽこ、頑張ったね
ぽこ、生き抜いてくれてありがとう

保護当時のももママちゃん宅撮影の魔女っ子ぽこ





長くなりますが、ぽこの成長は写真でご覧下さい。
以前UPの写真もありますが、お許しを・・・

初めまして





      
  
 





どうか     


よろちく


おねがいちまち


正式譲渡手続きの5月27日(ももママちゃん撮影2枚)



正式譲渡を喜ぶまる太


正式譲渡のお手伝いももママちゃん愛息せい君


見守るももママちゃん愛犬もも姐さん


1.7キロのぽこがまる太を超えました









慌てた長年の栄養不足による爪負傷事件
  
        
初めての新幹線で実家帰省  



        





     






↓のその2へ続きます。
もう暫くお付き合い下さい。                     

         
     
コメント (21)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1年前・・・ その2

2008-04-22 03:07:34 | ぽこ
↑からの続きです。

母ちゃんと一緒でムチムチ     


スカート脱げちゃった


ビームでち



義姉手作りの浴衣

義姉手作りの洋服


ぶちゃいくでち


帰宅したらシーツのガムテープが・・・


初めてのおめでとうでち



初めてのひな祭り



お立ち台


仲良し



春って眠いでちね


パソコンなんて簡単でち


母ちゃんビールが届いたでち


2度目のドッグラン


H20.4.20トリミングに失敗したヨーダ耳のぽこ


とわのベットを占領するぽこ


ブログが長すぎて壊れかけのぽこ
          


それにしても見事にお出かけの写真がありませんね
とわを迎え賑やかになった我が家、お出かけもして沢山の思い出作りたいと思います。


ぽこは、推定6才と聞きましたが、誕生日は判りません。
血統書なんていらない。
せめて、誕生日は知りたかった・・・
ももママちゃんにレスキューされた22日を誕生日にします。


ももママちゃんが平成19年5月26日に皆さんに残したメッセージを転写させて頂きます。(ももママちゃん拝借しました)
ブリーダー崩壊現場からの子たちも続々と幸せへ進んでいます。
それでも相次ぐ崩壊。
ペットショップやブリーダーから犬を迎えた方、これから迎えようとする方。
必ずその子の親の事も知ってください。
我が子さえ良ければそれでいい。
そんな風に思わず一歩踏み出してください。
それがその子を飼う為の最低条件だと思います。
どこかで自分の愛犬の親が苦しんでいるかもしれません。
無理な繁殖、劣悪な環境、ケアのない生活・・・
今もどこかで飢えや苦しみに耐えている子がいます。
それがあなたの犬の親かもしれません。
何年前に迎えた子でもいいんです。
知る権利が飼い主にはあります。
どうかこの幸せを祝うだけでなく、現実を知ってください。




 ぽこと一緒にレスキューされたボンゴちゃん改めむぎちゃん
 ペット里親会さんレスキューのアリスちゃん
 他団体レスキューのハッピーちゃん改めチェリーちゃん(滋賀にいます)

皆、幸せになりました。



<おまけの散歩風景>






コメント (20)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょい悪おやじ・・・

2008-04-18 18:15:38 | まる太
にも負けず

にも負けず

通院頑張っています

          

     



ところが、なんとレインコートを着るとフリーズしてしまうちょい悪おやじ

数回着用していますが、「あらっ、お古でも欲しいわ」なんて奇特な方がいらしたら、コメント残して下さい。

サイズはS、背丈26cm、胴囲36cm、首囲24cmです。

お付き合いのいいぽこも同じくフリーズ

色違いの赤です。

こちらも数回着用、サイズは同じくSです。


     
     



先日は、ぽん太の命日に温かいコメントを頂きありがとうございました

犬屋敷の3ワンに飼われている母ちゃんですが、これからも宜しくお願いします。

皆さん良い週末をお過ごし下さい






コメント (24)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

突然の別れ・・・

2008-04-14 01:12:51 | ぽん太
平成18年4月14日早朝、ぽん太は虹の橋を渡りました。
享年、11才と4ヶ月でした。


あまりに突然の別れでした。
滅多にない出張で、10日から2日間福井へ。
留守の間、東京のお母さんに泊まりに来てもらいました。
12日、いつも通りに過ごしました。
13日、いつも通りに過ごし、1時頃一緒に就寝
14日朝5時、何故かいつもより早めに目が覚め、ぽん太とまる太を起こしました。
まる太が起きました。
ぽん太は、お布団の横で寝ています。
何度呼んでも起きません。
ぽん太、ぽん太、ぽん太~
爆睡していると思い抱きかかえたら、なんと冷たい
何が起こっているのか・・・
体は冷たくても、眠っているような穏やかな寝顔。
嘘でしょ、なんで?
ぽん太も悪ふざけが過ぎるわよ。

 起きなさい

 起きて

 お願いだから起きて 

30分位経過したでしょうか・・・
現実を受けいられないまま東京のお母さんに電話。
早朝の電話に何かあったと察した東京のお母さん。
「ぽん太が、ぽん太が・・・」あとは声になりませんでした。
すぐにタクシーで駆けつけてくれました。
冷たくなったぽん太を見て、「寝ているみたい」と一言だけ言って抱きしめてくれました。
まる太は、大好きなお兄ちゃんのそばを離れません。

全くいつもと変わらなかったぽん太。
どうして?
それとも、ぽん太のSOSを私が気づいてあげれなかったのでしょうか?
滅多に無い出張で、東京のお母さんに泊まりに来てもらいましたが、東京のお母さんが泊まるのは滅多にないこと。
ぽん太は東京のお母さんとも楽しい時間を過ごし、ぽん太なりのお別れをしたのだと思います。
そして、私が出張から帰ってくるのを待って、私ともしっかりお別れをしてくれたのだと・・・

死因は、わかりません。
原因を知りたいと思いましたが、あまりに穏やかな死に顔だったので、そのままお別れすることにしました。

4月1日、何年かぶりにお弁当を持って、立川の昭和記念公園にお花見に行きました。
これもまた今となっては、虫の知らせだったのかもしれません。
残念ながらカメラを忘れ写真が無いのが残念です。
携帯で撮った最後の写真。
お兄ちゃんと一緒でとっても楽しそうなまる太。
まる太は滅多に笑うことがありません。
今改めて見て、涙が止まりません。



お花見から2週間後、こんな結末が待っていようなんて思いもしませんでした。
あまりに突然で、辛い別れになりました。

 なんで気づいてあげれなかったのか?

 あれもこれもしてあげたかった

 もっと長生きして欲しかった

犬と暮らしたいと思い、ペットショップで出会ったぽん太。
私は、まるまるしたシーズーが気に入ったのですが、親友が「この子にしなさい」と・・・
小さい頃実家で犬は飼っていましたが、一人で犬を飼うのは初めてでした。
まさに試行錯誤。
散歩に行っても一歩も歩かない。
犬が散歩をするのは当たり前と思っていた私は、ビックリしました。
1ヶ月後、突然数メートル歩いた時の感動は忘れません。
ぽん太が来てから1年後、まる太を迎えましたが、仲良しになるまで相当の時間がかかりました。
毎年、岩手の実家に帰りました。
土が好きなぽん太は、大喜び。
いつだったか、実家でぽん太がいなくなりました。
みんなで探しましたが、どこにも居ません。
外に逃げた・・・
私は半狂乱でした。
すると、台所の戸棚の中で、魚のあらを美味しそうに食べていました。
戸棚の戸が少し開いていて、食いしん坊のぽん太匂いに誘われたのでしょうか?
生だったので心配しましたが、大丈夫でした。
それから、毎年帰省すると真っ先にその戸棚に向かっていました。

ぽん太命だった私、ぽん太が亡くなってからの半年間、殆ど記憶がありません。
辛くて辛くて・・・
でも、一番辛かったのはまる太だったのに、まる太にかまってあげることすら出来なかった私。
我が家に来てからいつもずっと一緒だったぽん太兄ちゃんが突然居なくなり、一人でのお留守番。
どんなに心細かったか・・・
ぽん太を探し回ったらしく、締めてある和室の戸を開けようと必死でガリガリした後が今でも残っています。
今更ながらに、まる太ごめんね。
ぽん太が亡くなって20日後位のまる太です(実家にて)。
表情が悲しみを物語っています。





ぽん太も通院が多かったです。
皮膚が弱く、シャンプーをしても肌がすぐべたべたになります。
病院の先生に、「ラーメン屋の床みたい」と言われるほどでした。

  犬歯が二重に生え麻酔にて抜糸

  去勢

  膝骨蓋脱臼のため手術

  皮膚が弱くベトベトの皮膚のため3日に一度のシャンプー

  外耳炎

  平成16年8月31日深夜突然の全身発疹のため緊急入院


ぽん太の1周忌の昨年4月、ぽこと出会い、我が家に迎えました。
ぽん太が導いてくれたご縁だと思います。

 沢山の思い出をありがとう


 お空で沢山のお友達と楽しく過ごしてね


 まる太&ぽこ&とわのこと見守ってね

 そして

 我が家の子になってくれてありがとう


ぽん太の死と同時期、パソコンのデータが消えました。
ずぼらな母ちゃん、バックアップ取っていません。
業者に依頼し復活を試みましたが、写真だけ復活できませんでした。
普段からあまり写真も撮っていなかったので、あまり写真がありませんが、しばしお付き合い下さい。
順不同となりますが、お許し下さい。

 

セキセイインコのタカちゃんと・・・(タカちゃんの事はまたいずれ)


 

 

 

 

  

 

 

 

 

実家にて
  

 





  

一時期6キロあったぽん太
  


さよならぽん太・・・    
 

土が大好きだったぽん太
実家の土に眠っています



お気に入りの2枚の写真
 

<おまけ>


皮が大好きだったぽん太。
片付けないで玄関に置きっぱなしだった母ちゃんが悪いのですが、10足近くのヒールが犠牲になりました。
それも必ず片方しかやらないのです。
そして、限定MIHAMAのヒール。
一体いくらになるの?
それも今となっては思い出です。

お忙しい中お付き合い下さりありがとうございました。
とても辛い別れとなりましたが、ぽん太は私の心の中で生き続けています。
今、母ちゃんにはまる太&ぽこ&とわがいてくれます。
母ちゃんは幸せ者です。


ご心配をおかけしているまる太ですが、肝臓の数値は安定しましたが、腎臓の数値が下がらず継続治療となりました。
頑張ります。

相変わらずののろのろ更新ですが、これからも宜しくお願いします


コメント (42)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白熊現る・・・

2008-04-07 04:26:23 | とわ
あっという間に、4月突入ですね

人生いろいろ・・・

凹んでいる母ちゃんですが、時間が解決してくれるかな



気を取り直して・・・































健康診断&トリミングにやって来ました



まだまだ表情が硬いですね




あれっ、どこかで見たようなと思った鋭いあなた

ドッグランで遊ぶぽこと一緒に写っています

初めてのドッグラン、上手にご挨拶出来ました。
































帰宅後のぽこ&とわ



帰宅後のまる太&とわ







永遠と書いて、とわです。


顔を見た瞬間、何故か「とわ」と叫んでしまいました。

とわは、繁殖引退犬。(と聞いていますが、真実はわかりません)

過去3度お産をしたとか・・・

血統書ありません。

勿論必要ありません。

 平成16年12月4日、鹿児島生まれの女の子(と聞いています)

 でかいと思いましたが、体重は5.4キロ

 健康診断の結果異常なし フィラニア陰性

 3月10日に避妊手術済み




何かの識別の為につけられたのでしょうか

とわはワンちゃんなのに、吠えることが出来ません。

何故って?

声帯切除されています。

かすれた声を絞って鳴くとわの声、悲しすぎて涙が出ます

今までとわがどんな環境にあったのかは全くわかりません。

3月1日に我が家にやって来ました。

食糞あり(現在進行形)、餌に異常なほどの執着あり(現在進行形)

1ヶ月大変でした

でも、とっても良い子です

がに股の後姿、なんとも滑稽で可愛いです

まる太は、とわを視界に入れないようにしています

ぽこは、体が大きく体当たりしてくるとわに戸惑い気味です

ぽこは温厚な子で誰とでもそつなくやって行けると思っていたので、正直驚いています

どこの世界も女同士って大変なのかしら

時間をかけて向き合って行きます

もっと早く紹介したかったのですが、落ち着くまで1ヶ月かかりました。

保護犬のぽこを迎えて早1年、またまた縁あって家族が増えましたが、皆さんこれからも見守って下さい

遠野のM君見てますか?

と言うわけで大所帯になりましたので、GW盛岡までお迎え宜しくです

犬を飼いたい方、2匹目をお考えの方、是非保護犬に目を向けて下さい。

まるぽこのハウスで寛ぐとわ












まる太&とわ









先週からまる太通院中です。

数年前から肝臓の数値が高かったのですが、先日の血液検査の結果、BUN(尿素窒素)とGPTの数字が異常に高く、薬を飲んで様子を見ていましたが、数値が下がらず治療開始。

毎日ソルラクト(生理食塩水)を点滴、薬服用。

1週間続けましたが、数値下がらず

明日から1日おきに点滴し、週末再検査です。

まる太頑張っています。

どうか下がりますように・・・ 


コメント (53)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする