* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイド・DIYのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

ミルクコーヒー色のキッチンソープ♪

2013-04-18 | 石けん

今回のキッチンソープ、レシピは前回のキッチンソープと同じですが、コーヒーの浸出液を使って色をつけてみました。水分の全量をコーヒーの浸出液で置き換えて。水酸化ナトリウム水溶液と混ぜ合わせると、ちょっとなんともいえない匂いがしたので心配したんですが、できあがりはFOアップルの甘い香りになって一安心。残念ながらコーヒーの香りはしませんけど。。(苦笑
柔らかなミルクコーヒー色の石けんになりました♪




アンティーク風のアルファベットスタンプをぽんと押して。 洗い物を少しでも楽しく♪


◆レシピ
キャノーラ油
パーム油
ココナッツ油
ひまし油
水酸化ナトリウム
水分(精製水でコーヒーを浸出したもの)
FOアップル

水分量35%
鹸化率100%


◆作り方は、コールドプロセスの書籍をご覧ください。私はこちらを参考にさせていただいております。


◇手作りコスメなどの注意については、こちらをご覧ください♪
◇手作り石けんを作るときには、ゴム手袋、エプロンを着用してください。また、水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)と水を混ぜるときには、ゴーグルやめがね、マスクをつけてください。
◇水酸化ナトリウムは薬局で購入できます。劇物扱いになるので、購入するには印鑑と使用目的、住所、氏名などの明記が必要です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっとりなプルーンパウンド... | トップ | 朝日新聞GLOBE 【特集 香り】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石けん」カテゴリの最新記事