* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイドのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

ほっこり。。する甘さの柿ジャム♪

2011-12-04 | クッキング

毎年11月末になると、知人から柿と蜜柑が送られてきます。
美味しくいただいております^^ Oさん、いつもありがとうございます♪
蜜柑は野菜室に置いておけば日持ちがするのですけれども、柿はどうしても柔らかくなってしまいますね。。
せっかくいただいたものなので、最後まできちんといただきたいんですよね。
なので。。柔らかくなった柿を昨年はアイスにして、今年はジャムにしてみました。


ジャムにするのは、柔らかくなってしまった柿を使います。柿はへたを取り皮をむき、一口大に切ります。
ガラスボールに柿、レモン汁、グラニュー糖を入れてラップをかけて、一晩冷蔵庫にねかせます。
深さのある鍋(ぐつぐつと煮立つので)に、ボールの中身を移し、中火~強火で煮ます。
あくを取りながら、お好みの柔らかさになったら、できあがり♪ 
柿を5個使って、ジャム瓶1個と半分くらいできました。
消毒した蓋とガラス瓶に入れ、冷蔵庫で保管します。砂糖の量が多いので、1ヶ月くらいはもつようです。




こんな感じになりました♪ ほっこりと。。懐かしい味♪


◆レシピ
柔らかくなった柿 5個くらい
グラニュー糖 柿の重さの50~60%くらい(お好みで)
レモン汁 1個分(少量のクエン酸でも)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花モチーフのフェルトルー... | トップ | レンジフードのリメイク♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事