* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイドのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

キッチンのプチアイデア その2♪

2011-09-18 | 収納/工夫

前回の記事に続いて、今回もキッチンのプチアイデアです♪
ちょっとした一工夫で、使い勝手がよくなると嬉しいものですよね~^^




ホーロー製のコランダーを瓶やお鍋などの水切りに♪
こうやって、瓶を逆さにして、中が乾くまで置いていても大丈夫♪
このすぐ左隣りに、ステンレス製の二段式水切りラックがあるんですが、こちらは主に食器専用です。
洗い物によって使い分けしておくと、ごちゃごちゃにならなくていいです。




キッチンペーパーを小さめに切り、ウッドピンチで止めて♪
フライパンに、薄く油をひいたりするのに便利です。キッチンペーパーの使用量も減らせますしね。




メラミンフォームを小さめの三角形に切り、容器に入れて、すぐ手が届くところに♪
メラミンフォームの入っている容器は、蓋が割れて使えなくなってしまったシュガーポットです。
ジャストサイズ☆




コーヒーなどの詰替えの袋がありますよね?中身を全部、容器に詰替えることができればいいんですすが。。
余ったときには、輪ゴムで止めておきますが、結構、詰替えの袋って、硬くてちゃんとゴムを掛けたつもりなのにゆるくて湿けちゃったり。。
そこで、袋の下にハサミで5mm~1cmくらいの切り込みを入れておきます。




この切り込みに輪ゴムを掛けておくと、輪ゴムが外れなくなり、しっかりと止まります。
ちょこっとした手間で、気持ちよく使いきることができます♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンのプチアイデア そ... | トップ | キャスターオイルとココアバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

収納/工夫」カテゴリの最新記事