* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイドのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

ゆずのハチミツ漬け♪

2020-11-15 | クッキング
ご近所の無人野菜販売所にゆずが売られていました。2個で100円です♪
早速、購入してきれいに洗い、ゆずのハチミツ漬けを作りました。これから寒い季節になるので、お湯割りにしていただこうと思いま~す♡


用意したゆず、ハチミツ、水。材料はこれだけです。




ゆずは半分に切って果肉を絞ります。絞り器がなかったので、(使わないと思って処分してしまいました~。)手で絞りましたが、皮が柔らかいので大丈夫でしたね。






皮を薄切りにします。薄皮が気になる方は取り除いたほうがいいかも。私は気にならないし、簡単に作りたかったのでそのまま使いました。



鍋に水と薄切りにした皮を入れて中火にかけます。沸騰させたらお湯をきります。





ボールにハチミツを入れ、絞った果汁を濾しながら加えて混ぜます。





ガラスの保存容器を用意します。キッチンペーパーに消毒用エタノールを吹きつけ、容器の内側を拭いて消毒します。




保存容器に皮の薄切りを入れ、ハチミツと果汁を混ぜたものを入れます。





このまま冷蔵庫で半日ほどおきます。




できました♪





◆レシピ
ゆず 2個
ハチミツ 250g
水 適量


◆作り方
1.ゆずの皮をよく洗い半分に切り、果汁を絞る。
2.皮を薄切りにする。
3.鍋に水、2.を入れ中火にかけて沸騰させたら、ザルで濾してお湯を切る。
4.ボールにハチミツを入れ、1.を濾しながら加え混ぜ合わせる。
5.消毒した保存容器に3.と4.を入れ、冷蔵庫で半日ほどおく。

※レシピと作り方は、クラシルの「簡単ゆずのはちみつ漬け」を参考にしています。こちらのレシピはクラシルよりハチミツを多めにしています。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Creemaでガーデン雑貨を購入... | トップ | クリスマス石けん*ハンガース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事