* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイドのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

出窓をかるかるブリックでリメイク♪

2011-06-15 | クラフト/DIY

わが家のDKには、東と南が開口部の出窓があります。
風も通るし、採光にもなるし、圧迫感が軽減されていいんですが。。
出窓の部分には、元々、石目模様のクッションシートが貼ってありまして。
これがなんとも、インテリアにそぐわない。。
そこで、リメイクいたしました♪

元々のクッションシートを剥がし、残っていた粘着剤の残りを、スクレーパーでできるだけ取り除きます。
かるかるブリックを真ん中から(左右両端を揃えるため)、ランニングボンド(横の位置を半分づつずらして貼るやり方)で強力両面テープで貼っていきます。
端やコーナーは、その場所の大きさに合わせて、ステンレスのスクレーパーを金槌で叩き、割ってから、荒目のサンドペーパーで切断面をきれいにしたものを貼っていきます。
ちょっときついときには、端材を上に置き、その上から軽く木槌で叩いてはめ込むようにします。
力を入れ過ぎると。。割れます
実は、この半端な部分をきちんと合うように作るのが大変でした。
石材用の鋸なら切ることができるそうですが、あいにく、手元にはなかったので、軽金属用の鋸刃を使ったら、見事に歯が丸くなってしまいました。
サンドペーパーをかけたようなものですもんね(苦笑
つくづく、プロの職人さん方はすごい!と、当たり前なことを思ったりして。





こちらが使用した、かるかるブリック♪
材質は磁器質タイル、サイズはH4.5×W9.5×D1.2cm、色はベージュ系の3色ミックス。
温かみのあるいい色です♪




こちらが問題の半端な部分。
なんとか収まってよかったです♪




貼るのに使用した強力両面テープ。結構、厚みがありますよ。




作業中に使っていた綿手袋♪
すぐに作業で穴が開いちゃうんですけど、少しでもおめかしを♪ スタンプをぽん♪


◆レシピ
かるかるブリック ベージュ系
強力両面テープ
ハサミ
ステンレスのスクレーパー
金槌
サンドペーパー 100番
サンディングブロック
端材
木槌




おまけ☆ 出窓のディスプレイ♪
ガラスのスプレー&アンティーク風のオイルウォーマー♪




FAUCHONの紅茶缶にガラスのキャンドルホルダーを入れて、アイビー‘サーク’を生けて♪
葉っぱがハートの形♥
実用も兼用、ティーライトキャンドルを使うランタン♪




家の形のテラコッタキャンドルホルダー♪




天然素材でできている子ネズミさんたち♪
こんにちは~


*☆*――――――*☆*――――――*☆*――――――*☆*――――――*☆*――――――*☆*――――――*☆*


☆追記です。2016.1.27
こちらに検索で来られる方が多いようなので、強力両面テープの画像を追加しました。
残念ながら作業中の画像は無理ですが、使用した道具などは追加できると思います。
随時、気づいたときに追加していきますね。 












コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘~い苺ジャム♪ | トップ | 空き缶のリメイク♪ vol.2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ichimi)
2011-06-15 22:44:37
pomeさん~こんばんは☆
このブロックはブリックって言うんですね。
初めて知りました

ブリック使うとヨーロッパな雰囲気が出て良いですね~♪

いつもいろいろDIYされているので勝手にお家想像じてます。
でもホントはお家にお邪魔したい~気持ちなんです(笑)
返信する
ichimiさんへ♪ (pome)
2011-06-16 08:19:02
おはようございます~♪

軽いから、かるがるブリックなのかな。。?
多分
雰囲気がね、ぐっとよくなるんです♪
磁気質タイルだからだと思います^^

好きなんですね~根っから、D.I.Yが♪
HCでおじさまたちの?な視線にめげずに、一人でうろうろしております(笑
ぜひ~と言いたいところですが。。実際に見ると?!かもぉ~(笑
でも、お世辞にでもそう言っていただいて嬉しいです~

返信する
Unknown (honoryou)
2011-09-04 20:41:34
pomeさん、はじめまして。
ブログの方、拝見させていただきました。
このブリックの色が凄く気にいったのですが、どこで購入されたのですか?また何色を購入されたのか教えていただけませんか?
宜しくお願いします。
返信する
はじめまして♪ (pome)
2011-09-05 10:25:37
honoryouさん、はじめまして♪
ご訪問&コメントをありがとうございます♪

かるがるブリックは、ベルメゾンのカタログ「heart diary」春夏号で購入しました。
もう、カタログ期限(7.25)が過ぎているので、今も購入できるかは不明です。
もしかしたら、まだ扱っているかもしれんませんが。。
色はベージュ系です♪
ほかには、もっと濃い色のものもあったように思います。
お役に立てましたでしょうか?
返信する
Unknown (honoryou)
2011-09-05 11:26:45
こんにちは。
早々のお返事ありがとうございます♪
ベルメゾンに2つあったのですが どちらでしょうか?
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=616291_440_2011_B1&SHNCRTTKKRO_KBN=E1

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?KAT_BTGO=790788_240_2011_C&BELN_SHOP_KBN=100&viewname=bm_j101&SHNCRTTKKRO_KBN=R6&xprod=&cat=100_100099&num=5&rqid=1315189509945&view=bm_j101

何度も申し訳ございませんが宜しくお願いします。
返信する
honoryouさんへ♪ (pome)
2011-09-06 09:52:55
こんにちは♪

サイトを確認してきました。ネットではまだ扱っていたんですね^^
二種類ありますが。。多分、名前が違うだけで商品はほぼ同じかと思われます。
手元にある取り扱い説明書には、「かるかるブリック」とあります。
製造元は、玉川陶業株式会社さんです。
色は、「光触媒かるかるブリック」のベージュ系と同じかと。



返信する
Unknown (honoryou)
2011-09-06 13:54:08
こんにちは♪
お忙しい中、ご連絡ありがとうございます♪

「玉川陶業株式会社」で検索したら1件も出てこなく、かるかるブリックで検索すると「玉川窯業」が たくさん出てきたのですが、玉川窯業では ないですよね??

もし玉川窯業の場合、玉川窯業の楽天のHPで色がライトブラウンと、ミドルブラウン、イエローのどの色が近いでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/tileshop/inuneko-hi-mbh-2-60/

何度も申し訳ございませんが お時間のある時で構いませんので お返事宜しくお願いします。
返信する
Unknown (honoryou)
2011-09-06 15:24:45
さきほど コメントしたのですが、画像によって色とか違うので pomeさんにアレコレ質問するのは ご迷惑ですよね。申し訳ございません!!^^;

ベルメゾンより玉川窯業が 安かったので ちょっと聞いてみたかったのですが ベルメゾンで買う方が色は間違いなく同じのになりますもんね。^^

色々とありがとうございました。
またブログの方、楽しみに拝見させていただきますね♪
返信する
honoryouさんへ♪ (pome)
2011-09-07 11:59:08
こんにちは♪

え~っと、玉川陶業ではなくて、玉川窯業でしたね。間違えて入力していたみたいです
失礼いたしました。
一応、楽天のHPを確認してみましたところ、色味が微妙な感じで断言できないのですが、おそらくミドルブラウンの方かと思われます。
正直、ライトブラウンとミドルブラウンの中間のように画像では見えてしまいました。。

また、お気軽にいらしてくださいませ♪
返信する
Unknown (honoryou)
2011-09-08 10:35:24
ご連絡ありがとうございます♪
やっぱり ベルメゾン特注なのかも知れませんね。
本当に助かりました。
ありがとうございました^^
またブログの方、拝見させていただきますね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト/DIY」カテゴリの最新記事