* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイド・DIYのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

甘~い苺ジャム♪

2011-06-13 | クッキング

実家から家庭菜園で採れた苺がたくさん送られてきたので、苺ジャムを作ってみました♪
いろいろな作り方があるようなんですが。。意外と上手くできたので、次回も同じやり方で作ってみたいと思います。

苺はよく洗ってへたを取り、水気を取ります。
ガラスボールに苺、レモン汁、グラニュー糖を入れてラップをかけて、一晩冷蔵庫にねかせます。
深さのある鍋(ぐつぐつと煮立つので)に、ボールの中身を移し、中火~強火で煮ます。
あくを取りながら、お好みの柔らかさになったら、できあがり♪
消毒した蓋とガラス瓶に入れ、冷蔵庫で保管します。
砂糖の量が多いので、1ヶ月くらいはもつようです。
用意したガラス瓶は、MAJANI の瓶。このぽってり感が好き♪

苺がころころと入った、艶々な甘~いジャムになりました♪


◆レシピ
苺 2パックくらい
グラニュー糖 苺の重さの50~60%くらい(お好みで)
レモン汁 1個分(少量のクエン酸でも)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敷地の北側にまさ土舗装&ウ... | トップ | 出窓をかるかるブリックでリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるまる虫)
2011-06-14 16:52:16
美味しそう~。
リッツに付けてたべた~い。
返信する
まるまる虫さんへ♪ (pome)
2011-06-15 12:41:37
こんにちは~♪

リッツ♪ その手がありましたか~^^
スタンダードにパンにつけてましたわ。
これはリッツを買いに行かないと~ε=ヘ( >_<)ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事