* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイドのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

1回使用のキャノーラ油でキッチンソープ♪

2012-11-23 | 石けん

寒くなってきましたね~本格的に冬支度を始めないとですね。なんだか今年は寒くなるのが早いような気がします。

さて、先月に揚げ物を作ったときの使用済みのキャノーラ油がありました。私はそんなに揚げ物を続けては作りませんから、次のためにとっておいても酸化してしまいます。かといって1回しか使用していないので、廃棄するのもしのびなく。。
そこで、ペットボトルを使った簡単方式でキッチンソープを作りました。以前に「手作り石けん講座」でmukusoapさんに教えていただいた作り方を参考にしました。
mukusoapさんのブログはこちらです♪ Close to you * muku's soap

キャノーラ油で作る石けんについていろいろと調べてみたら、「柔らかい」、「匂いが気になる」というものから、「全然大丈夫」というものまでありまして。。 とりあえず、試してみなければわからないので作ってみることに。
今回はココナッツ油やパーム油の買い置きがなかったこともあり、キャノーラ油だけで作ってみました。
香りはしっかりとつけたかったので、ハッカ油&FOチョコレートを入れてミントチョコ風にしてみました。キッチンソープなので、食品の香りのほうがよいかなぁ~と。

保温が足りなかったとみえて、トップにソーダ灰がついてしまいました アップするのもどうかなぁ~と思ったんですけど、自分の備忘録も兼ねているのであえてアップしておきます(笑
使用感はやっぱりキャノーラ油だけでは、少々ねとねとしていますね。でも、思ったほど石けん自体は柔らかくはないです。
長めにおいてからカットしたんですけど、それでも柔らかくてカット面が荒れた感じになってしまいました(苦笑 "KITCHEN"とスタンプしたときも、いまいちきれいに押せませんでしたし。
香りはしっかりとミントチョコになりました♪ 使うたびにおいしそうな香りがします。
次回はほかの油もちゃんと入れてみようと思いま~す。


◆レシピ
1回使用のキャノーラ油
水酸化ナトリウム
精製水
ハッカ油
FOチョコレート

水分量35%
鹸化率100%


◇手作りコスメなどの注意については、こちらをご覧ください♪
◇手作り石けんを作るときには、ゴム手袋、エプロンを着用してください。また、水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)と水を混ぜるときには、ゴーグルやめがね、マスクをつけてください。
◇水酸化ナトリウムは薬局で購入できます。劇物扱いになるので、購入するには印鑑と使用目的、住所、氏名などの明記が必要です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関ポーチと玄関&ホールの... | トップ | さくさくのコーヒーマーブル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石けん」カテゴリの最新記事