* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイド・DIYのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります

さくさくのコーヒーマーブルクッキー♪

2012-11-28 | クッキング

久しぶりにお菓子を焼いてみました。いつものように簡単にワンボールで作れる、ベルメゾンのマンスリークラブの「30分で焼き菓子」シリーズです。
今回は2色の生地を棒状にしてねじり、1本の棒状にする、コーヒーマーブルクッキーです。きれいにマーブルを入れるのは、ちょっと難しかったかな
さくさくとしておいしかったですよ~♪




セット1式。レシピとクッキーミックス、ローストアーモンドダイス、コーヒーパウダーが入っております。


◆レシピ(40個分)
コーヒーマーブルクッキーセット
*クッキーミックス 190g
*ローストアーモンドダイス 5g
*コーヒーパウダー 2g

用意するもの
*バター(有塩、無塩どちらでも) 80g
*卵黄 1個分


◆レシピ(40個分)
市販材料を使用する場合
*バター(有塩、無塩どちらでも) 80g
*砂糖 40g
*卵黄 1個分
*薄力粉 120g
*インスタントコーヒー(粉状のもの) 2g
*アーモンドダイス 5g


◆作り方
1.バターを室温に戻してからクリーム状にして、卵黄を加えて混ぜ、クッキーミックスを加えてゴムベラで粉気がなくなるまでしっかりと混ぜる。
2.手で生地をまとめて2等分する。一方にコーヒーパウダー、もう一方にアーモンドダイスを練り込むように混ぜる。
3.2.をそれを2等分して、各約20cmの長さの棒状にする。コーヒー生地とアーモンド生地を1本ずつ合わせてねじり、転がして形を整えながら約20cmの棒状にする。
4.3.を冷凍庫で10~15分冷やしてから、約1cmの厚さに切る。
5.180℃のオーブンで15分焼く。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1回使用のキャノーラ油でキ... | トップ | PCデスクをリメイク♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事