* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイド・DIYのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります

洗濯機置場のプチアイデア♪

2011-10-27 | 収納/工夫

わが家の洗濯機置場には、目隠しのための手作りカーテンを取り付けています。 そのときの記事はこちらです♪
お洗濯したいときに、目隠しカーテンが邪魔にならないように、中太のタコ糸で簡単なタッセルを作って留めています。




こんな感じです♪
輪にしたところに端を通して、結び目をストッパーにしています。




タッセルです♪ こんな感じに作っております♪


中太のタコ糸を適当な長さ(留めるカーテンの分量に合わせて)に切り、端を結びます。
長さの2/3ほどで、もう一回、結び目を作ります。 ここが、ストッパーになります。
タコ糸の端をピケ(ほつれ止め)か木工用ボンドを少しつけ、ほつれ止めをしておきます。
できあがり♪


◆レシピ
中太のタコ糸 適量
ピケ or 木工用ボンド




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤くて甘~い苺酒♪ | トップ | 端切れではたき♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるまる)
2011-10-27 18:04:50
こんばんは~♪
タコ糸なのにおしゃれに見えるからすごいです。
うちもタッセルってみるかなぁ~。

あと、床つやつやフロアオイルっていいですね。
頂いてもいい?
返信する
まるまるさんへ♪ (pome)
2011-10-28 07:23:56
おはようございます~♪
朝晩寒くなったね。。窓に結露の季節ね。

簡単に作れて、外すのもさっとできるからよいですよ~^^
お試しあれ~♪

これでよかったら、どうぞどうぞ♪♪
家事が楽ちんになりました☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

収納/工夫」カテゴリの最新記事