甘くて酸っぱい言葉

結構本音を書いてますw

生物学実験

2005-08-12 17:40:19 | Weblog
うんと結論からいくととことんすごかった。
生物学実験in小湊。

2泊3日。
3500円。当初7000円の予定から半額バック。+電車代3000円。

食事。
当番制。
全部自分達でつくる。
3日間の内容ダイジェストは・・・
さしみが皿に山盛り。
まぐろ・ひらめ・ぶり・かんぱち・かつお・・・
かに。
あら汁。
あら煮。
焼き魚。
味噌やさいいため。

そして2日目の夜には・・・
㌔1万2千円のあわびの刺身w
そしてビール!!

学科の人だと微妙にいろいろ気を使わなきゃだし
30人中知ってる人は学科の4人だけってのもつらかったけど
こんだけの食事がついてこの値段ってのは普通に感動した。

1日目は3:00現地集合。
うにの受精卵の分裂の様子を顕微鏡で夜まで観察。
夕ご飯は文句なし。ごはんもたんまり食べ放題だしデザートもついてるし。
その後学科の人と海に行って飲みながら花火したり恋愛話したり。

海で好きな人を叫ぼうって話になって
おもいっきりしげるって叫んだら
勢いあまってすべって岩でかなり深く足の指を切ってしまったり。
流血止まらないし。

でもさすがの3500円。
ベッドのある2階は大丈夫なんだけど
1階廊下は普通にふなむしはってるし。

でも慣れってこわい。
最初はすげぇやだったけど
いつのまにかそんなのどうでもいいっていう気分に。

2日目は
まず勝浦の朝市で買出し。
しかしうちはくじにはずれていけなくて
地球科学科の子達と談笑。
いきたかったなぁ。

その後プランクトンについての学習。
海水の中のプランクトンを顕微鏡で10個探し出してスケッチみたいな。

昼は刺身。サラダ。

んで昼からは磯の生物探索と称した海水浴。
ちょっと違うのはそこは千葉大の敷地で漁業禁止しかも一般人立ち入り禁止なので
水もすごくきれいで
しかも沿岸なのに魚が結構いる!
熱帯魚も。すんごく青いやつ。コバルトなんとかってやつ。
足ひれとあのゴーグルと息できる管がくっついたやつも貸して貰えて
海の生物をいろいろと見たり。
たもで先生がすくった白魚をその場で踊り食いしたり。

洗濯機も乾燥機もただだしw
スニーカーを乾燥機にかけたら
乾燥機がこわれそうだった。。。

夜は打ち上げw
あわびに刺身3種に頭の塩焼きに野菜炒めに・・・
ビールも日本酒も飲み放題。
お茶とかも。
そこでは今年の学オリで知り合った化学科の1年のことしゃべったり
学科の人との距離感がすこしせつなくなったり
あとなんと
ムカデに耳をかまれた!!
外で飲んでたんだけど
むかでが・・・思い出しただけで気持ち悪い・・・
しかもそいつの毒でよいはさめるしテンションさがるし
超痛いし・・・

ってことで一足先に寝ました。

今日はまぐろちゃずけで朝ごはん。
掃除。
スケッチ提出。
ご飯は昨日からつけてあった照り焼きと味がじっくりしみこんだ
あら煮。かま焼き。

いやぁ魚食べつくした。
ほんと。
みーちゃんみたいに生魚苦手な人だったらきついと思うけど
そーじゃないならこれはすんげぇおすすめ!

ふなむしにも強くなるし。
魚の解体もできるし。
皿洗い40人分ははんぱないし。

頑張りました。
教職単位も残り少ないし
頑張ろうっと。