天気:晴れ 水温:17度 透明度:少し良い
やっと、濁りの原因となっていた浮遊物が少し減ってきました。
イロカエルアンコウです。 情けない話ですが、先日ガイド中クマドリなんてご紹介してしまいました申し訳ありません。 ぱっと見で判断していてはだめですね・・・反省です。
しかし、カエルアンコウってのは長すぎてスレートに書くのが大変です、イラストで書いたほうが早い!と思っております(笑) でも、標準和名ですからキチンとしなければなりませんね。
少しにゴリが取れてきたので、シロオビコダマウサギガイの青抜きにチャレンジしてみたのですが、いまひとつ抜けが足りなかったようでもう一歩青が足りません・・・・次回に持越しです。
天気:晴れ 水温:18~19度 透明度:普通
黒潮の影響でしょうか? 暖かな潮が入ってきています。 まさか、今日のポカポカ陽気に誘われて黒潮も四国に接岸ですか?
マツバギンポも暖か陽気に誘われてひょっこり顔を出して笑ってます。 スローシャッターで青抜きにチャレンジしてみました。
昨日確認したオシャレハナダイです。 真正面からほんわか狙ってみたかったのですが、なんだかうまくいきません。 幸い近くに数個体いるので引っ込んだらこっち、出てきたらこっちとせわしなく撮影してきましたが、なんだかうまくイメージどうりにいきませんな・・・窒素のせい?(笑) 明日もう一度リベンジです。
今年はなんだかいつもの冬と違って賑やかな海の中です。 このまま水温が上がって春になったらどうなるんだろう? そういえば、ピンテールラスやツキノワイトヒキベラ、クジャクイトヒキベラ、ベニヒレイトヒキベラなんかもハレムを作ってましたしね。 今年は例年より早く魅惑のフラッシングが見られるのでしょうか?? まめにチェックしとかないといけないですね。