借りてきたスクーターですが、大活躍しています。
車輌の状態を把握しておきたかったので、エンジン回りを中心に点検をします。
バッテリーを充電しつつ、
エアクリーナー、キャブレーター、スパークプラグを点検していきます。
まず、エアクリーナーは汚れは目立たないものの、劣化してボロボロです。
外した瞬間、崩れていきます。
キャブレーターは、けっこうきれいでした。
エンジンのかかり具合、加減速も問題ないので、
クリーナーを吹き付け簡単に清掃しておきます。
そしてキャブレーター~エンジンまでのマニホールド部が劣化して
亀裂を生じていたので、これは交換したいと思います。
スパークプラグも、しばらく替えてないので、ついでに新品にしよう。
上の二点は、バイク屋に注文しないといけないので、
今日のところは、スパークプラグを量販店にて購入したうえ交換します。
気になっていたイリジウムプラグを試してみようと思い奮発しました。(笑)
1500円します。
ノーマル品の3倍のお値段。
加速性能向上、燃費向上、始動性能アップとうたっているイリジウムプラグ。
エンジンはノーマルです。
体感性能を期待して、いざ装着。
始動性は、もともと良かったので、違いは感じす。
唯一感じたのですが、最高速が伸びました。
劇的な変化はなかったので、
今回は通常のスパークプラグで良かったかもしれないな・・・。
でも、イリジウムプラグもバリエーションが広がってきたのを実感。
大抵の車種に装着可能でしたから。
値段も発売当初より、安くなってたなぁ。
次は、乗用車に試してみたいと思いました。
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いくら古いタイプのバッテリーとはいえ、一週間ちょい程度かけないくらいで弱まるとは・・・。
明日かからなかったら、XJR1300用のやつに思い切ってかえようかな~
久々まともなバイクコメント
長距離乗らずに街乗りばかりだと、充電されないんだよね。
充電してやれば、復活するから、充電器持ったほうがいいよ。オススメ!