メンテナンスに勢いがあるときは、続けてやっつけてしまいます。(^O^)/
今日は、ビューエルのプライマリオイルの交換。
エンジンとクラッチ、ミッションは独立しているので、潤滑も別になっています。
エンジンからの回転力を変更する部分になります。
他のバイクなら、だいたい一体化してエンジンの一部となっているので、
潤滑もエンジンオイルで行っていますが、
ハーレー系のエンジンでは、整備性や製造上の理由から、
別々になっているのです。
自動車で言えば、エンジンとミッションが別々になっているのと同じです。バイクでは、珍しいだけのこと。
一年ほど前に交換しましたが、鉄粉は、エンジンオイルよりも、多めですね。
オイルの老化により、ギヤの入りも悪くなるので、乗っていると交換時期の兆候はつかめます。
エンジン~ミッションへの駆動にチェーンを使っているので、オイル注入口より、テンションを確認。

たしかディーラーで、上下に5ミリくらいの張りに調整すると教えてもらっています。
ケース下部にあるテンショナスクリューで、チェーンの張り適正にします。
純正ギヤオイル『フォーミュラプラス』を一本注入。
作業は、慣れたユーザーなら簡単にできるでしょう。
これで3年が経過しましたが、今回は点検に出さなかったので、自分で作業しました。
このオイルは、交換するとギヤの入りが軽やかになり、その効果を体感できます。
純正オイルよりも、ギヤの入りが良くなるオイルがあるのですが、
自分のビューエルは、評判よりもギヤの入りはいい個体のようなので、
こちらで十分でした。
| Trackback ( 0 )
|
充実したタイトルどうりのブログに活気沸いてるね
モンキー ジェンマ ビューエル!!
3台がうまく機能したブログに敬意すら感じるよ
誉め殺しだね?なにもでないよ!(笑)
これで、しばらくメンテは必要ないだろうから、記事にならないかも!ツーリング記事でも載せたいねぇ…。