100
日常から感じたことを綴ります。
Bikeを始め趣味の話題が盛りだくさん♪
 バイク好きってダレなのさ?



サンデーメカニックの休日です。

ミゼット2ですが、走行中に、速度に合わせて、異音がするようになりました。

ゴーゴー、グオングオン、そんな種類の異音です。

走行距離としては、大丈夫な感じでしたが、
左側のリヤのほうから聞こえる感じで、
ベアリングが怪しいと思い、とりあえず見込みで、部品を発注。




部品が準備できた、今週末に作業をしました。





シャフトを取り出すために、ブレーキ部品を取り外し、
シャフトを引き出す様に抜き出します。


















シャフトにはベアリングが圧入されていて、専用工具が必要ですが、会社の機械を利用して、新旧のベアリングを入れ替えます。



ベアリングの奥に、デフオイルが漏れ出さないように、シールが挿入されています。
こちらは、交換するも、マイナスドライバーで取り外し、素手にて挿入できるので、特に苦労なく交換出来ました。


分解作業により、ブレーキフルードが抜けてしまうので、左右ベアリングを交換し、ブレーキ部品を元どおりに組み付け、仕上げにブレーキラインのエア抜きをして、作業完了です。



結果、症状は改善されず…
どうやら、他の原因があるようです。


今回は、これにて作業完了して、今度、時間のある時に、しっかりと原因を特定してから、修理しようと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 島田市川根町... 仕事明けの早... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。