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日常から感じたことを綴ります。
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 バイク好きってダレなのさ?



昨年の東京モーターショウで見た、フォルクスワーゲン『Tiguan』が日本にやってきた。




あの時の、説明員による導入時期は、もっと早かったはず。





で、立派なプライスタグをつけて、一年を経てやってきた。





単一グレードのみ。





まずは、市場動向をうかがうのか、それとも日本に入れる台数に余裕がないのか。






欧州では、このクラスでいう日産のデュアリス(キャシュカイ)がすごく人気みたいで、同じクラスのティグアンも、やはり人気のようです。






貰ってきたカタログを見比べたところ、サイズともに、似ていているものの、2台の価格差は、100万円。





内容的には、エンジンも2Lターボでパワー的にも、





1クラス上、オートマも6速だし、ざっと見ても車格は上と言わんばかり。









ティグアンの運転席に少し座って見ましたが、




乗り込むときのドアのがっしり感はさすがに惚れ込みました。





最近のドイツ車は、ドアの重さが随分軽く感じるようになったね。






ドイツ車=ドアが重くて開閉が大変。







そんなイメージより、かっちりとしたイメージのまま、




開閉が楽になったと実感させられます。(大衆車比べ)









オペルが日本から撤退する直前のアストラも同じ印象でした。





ティグアン、久々に気になる車、





しかもドイツ車のインテリアがあまり好きではない私ですが、





それでもいいなぁと思いましたね。







今は、フォルクスワーゲンと言えば日本車以上にパネルのたてつけがいい車なので、一度は乗ってみたいメーカーです。





今度、試乗でも行ってみようかな~。





カタログの袋が、そのままクリアファイルになる小技のきいたモノでしたよ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 心労深夫 オリオン座 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (にっしー)
2008-10-09 11:52:43
そのうち、ゴルフのR32やパサートのR36みたいに、大きなエンジンを積んだ、かっとびバージョンが出るのかなぁ
 
 
 
Unknown (poko)
2008-10-10 08:52:22
きっと、グレード的には、もっとでてくるでしょうね。


導入したての頃は、市場の様子をうかがってるはずなので、今後の販売台数しだいでしょう。
 
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