100
日常から感じたことを綴ります。
Bikeを始め趣味の話題が盛りだくさん♪
 バイク好きってダレなのさ?



自身が使用しているアイテムの紹介。



安藤製靴が手がけるバイク用の靴。『Z』

1959年に安藤俊雄氏が設立し、登山靴とスキー靴の専門メーカーとして、

以後、紳士靴やワークブーツなども手がけるシューズメーカー。



雑誌の紹介記事で見かけ、一目惚れして、問い合わせたのち即購入。



事前に現物を確認できなかった不安は、あったのだが…



電話対応、注文後のフォローなどに感じた印象のよさにひかれ、

ネットにて注文しました。




当時は、雑誌に紹介されていたこともあり、

生産が間に合わず、東京錦糸町にある直営ショップにも、

商品がないという状況から、

納品は、1ヵ月以上はかかると、言われたのだが、

気長に待てばいいことだし、注文することにした。




価格33,390円(送料・代引き手数料別)



高いとみるか、安いとみるか、注文1ヵ月後に届いた、

実物を前にし、初めて足をいれ履いたときの、

絶妙なフィット感と、きちんと仕事がされた作りを強く感じたのが、

印象的でした。まるで、オーダーメイドで作ったような感覚。




そしてツーリングで利用するのに、ちょうどいいデザインが気に入っています。





バイク用品メーカーで、販売している商品の中には、

デザインがいまいち洗練されていなくて、機能一辺倒なものが多く、

バイクを降りてしまうと、すごく浮いてしまうんだよね。




でも、安全性は犠牲にしたくないし。機能もデザインも、

両立したものが、欲しい!



私も、それまでは、アウトドアブーツを愛用している。

完全防水のマウンテンブーツ。



これも、バイク用としてはけっこう使えますが、

その点、この安藤製靴のブーツは通常の編みあげブーツに、

左足側にチェンジパッドをつけた、左右非対象デザイン。



ギヤシフトをするときに、負担がかかる甲の部分に、

パッドがついており、ブーツの傷みを、抑えられると共に、

チェンジパッドおよびソールは、交換修理可能なので、永く愛用できる。





くるぶし部分にクッションが入っているので、

もしもの時の安全性にも、目立たずして貢献。



また、チェンジパッドは、うまくデザインのアクセントになっており、

タウンユースにも履くことができます。



ツーリングのみならず、普段から愛用しているほどの、気に入りようですし、

当初より靴が馴染んで、履きやすくなってきました。




届いた商品には、靴の手入れ方法まで、同封されていて、

私は、今まで履き捨ての意識を持っていた靴との、

付き合い方の認識をも変えさせる、

素敵なアイテムを手に入れたと思いました。



愛用していくうちに、感じることがあれば、また記事にしたいと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 気温20℃ もっと身近に… »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。