casa poko older

15年以上前のblogですが、消滅するのももったいないのでteacupから移行しました。忘備録的に残しておきます。

楽しいぞ!

2010-12-08 21:41:00 | サーキット
昨日は、アッキーの2歳の誕生日。
お姉ちゃんがこんな素敵なカードをプレゼントしてくれました(^^)


お兄ちゃんは「ヨーグルトケーキ」の作るのをお手伝い。
恒例のオムライスのあとに戴きます。
アッキーはしばらくは拒否(-_-) ようやく口に入れたと思ったら、盛大に吐きました…
ホントによく吐くな~

ポコです。

先日の日曜日は、久しぶりにアリスサーキットへ行ってきました。
毎度毎度のT中さんのお迎えで(感謝)9時過ぎには到着。

余裕で室内ピットを確保。でも10時までにはドンドンお客さんが増えて、満員状態。
流石、にぎわってます(^^)

当日は結構暖かくて、屋外でも良かったんじゃないか!
でも、念のため室内を確保した(長い!)
当日のピット



めずらしく、F103を中心にブラシレスのテストをしました。
外気温は最高が15度。

・F103 
アンプ:ノスラム パールエボリューション 「SPEC RACING」
モーター:オリオン 21.5T ピニオン26T スパー93T タイヤ径58mm  指数約51
バッテリー:タミヤ2200Life(A123)

・M300SX
アンプ:ノスラム パールエボリューション 「ISTC」Ver.2     
モーター:ヨコモ 青カン 10.5T 指数約50
バッテリー:1セルLIPO

まずは、F103 ノンブーストでスタート。
指数のせいなのか、想像以上に遅い!バッテリーの充電忘れかと思いました…。
ほぼ、全開のまま周回できるくらいですww温度はアンプ、モーターともに20℃前後
ブーストを3~5くらいまで試しましたが、スピードがやや速くなるものの、アンプ、モーターの温度はほとんど変わりませんでした。

思い切ってブースト前回の10で走行してみると、あきらかにスピードが違います。と言っても、常連さんのF1よりは全く遅いですが…
バッテリーが垂れる寸前まで走行すると、何やらきな臭いにおいがww明らかに、モーターが熱いです。
アンプはやや上がり27℃、モーターは75℃まで上がってました!暖かいとはいえ、冬にこの温度なので、夏場は注意が必要ですね~。

SXはノンブーストの場合、アンプ22℃ モーター28℃程度。
2パック目はプログラムを1-5-5-0にして、走りましたがよそ見をしてあえなくクラッシュ!(泣)

テストどころじゃありませんでした…

今回感じたのはDDの場合指数でかなりスピードが変わるので、一概にブーストだけに頼るのではなく、ブースト・指数そして温度とのバランスが大切だなと思いました。
F1のエキパHB野氏も、「ブースト無しで指数を上げる方が好みの場合もあります」と言ってました。

久しぶりのアリスでしたが、F103が今さらですが(^^;楽しかったのが収穫でした。
当日はお付き合いいただいた、T中さん、B.Bさん、えがちゃん、おひさのTOSHIさん・O村さん、お初のN口さんありがとうございました(^0^)

あといろいろとお話しできた、ともぞーさん  ありがとうございました。


最後に、B.B氏奥様
ごちそうさまでした(*^_^*)


なんと!\(◎o◎)/!この日は、M300GT買ってから初めてGT無しの1日でした(驚)

たまには、大人の雰囲気で
</object>

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまさん。)
2010-12-09 01:48:38
私はインフィールドでよく走る指数を
見つけてから、ストレートが不足する
時にブーストを足してあげるように
セットしています。

ブースト上げてもラップは変わらない
ような気もしますがね(^^;。
返信する
Unknown (パン屋さん)
2010-12-09 20:03:04
アッキーお誕生日オメデトウ!!

また、パン食べに来てね、
って、さいそくかい!!
返信する
Unknown (ポコ)
2010-12-09 22:07:32
どーもです。

>やまさん
そーですね、指数で探ってから
+αでブーストが良いかもしれませんね♪

>パン屋さん
ありがとうございます!
ええ、また行きますよ~
奥様のご機嫌取りに(笑)
返信する
Unknown (ともぞー)
2010-12-10 22:06:30
先日はお話ししていただき、ありがとうございました。
12GTもやりたいと思い続けてるんですが、やりたいことがたくさんありすぎてどーにもならんとです(笑)
今度は一緒に遊びましょう。
返信する
Unknown (ポコ)
2010-12-10 22:49:03
どーもです。

>ともぞーさん
コメント、サンクスです(^^)
手持ちのR12をロング化すれば
OKですぞww

来年2月に待ってます(^^)

返信する

コメントを投稿