casa poko older

15年以上前のblogですが、消滅するのももったいないのでteacupから移行しました。忘備録的に残しておきます。

黄金週間の予定

2008-04-29 23:06:05 | ラジコン全般
スペインGPには無事出走しましたが、今宮さんの意味深なコメント含め、先行き不透明で気になって仕方がありません(泣) 

どうなるんでしょう?我らがSAF1! ポコです。




世間では、GW真っ只中。私は暦通りの出勤です(並) 皆さんはいかがでしょうか?



去年の今ごろは こんなところにいましたよ(思い出 ^^)



ひる よる ぱーるぅー.......( ̄ー ̄;)  



みなさんご存知 「こんぺハウス」 
tqtoshiさんから無断拝借返し(笑)

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/





思えば、tqtoshiさんのおかげでブログを始めたといっても過言ではありません(照)


その縁で、パルさん遠征が実現!一年経っても忘れられないくらい楽しい思い出・・・
(合言葉は プロモジュールサス!)



チームFICOの愉快な仲間たちと(笑)とってもちかーいバトルが気持ちよかった!圧倒的にドリフターが多いテニスコートKai(爆)のサーキットも非常に印象的でした。



私の中では、すっかり毎年恒例の行事と妄想モード突入でした(^^)




でもね、今年は家庭の事情で断念・・・(大泣)



そんな訳で、ラジコンイベント目白押しのこの季節


こんなイベントに参加します(^^)





PS チームFICO(+たかしぃさん)のみなさまへ
 
  次回チャンスはお盆なのですが・・・





  虫ノーコンはいただけません(爆)

やっと再開・・・

2008-04-22 21:24:56 | バッテリー
ログイン不都合のおかげで、すっかり更新が出来ませんでした(怒)GMOだかなんだか知らないけど、ユーザーが不便になるようなことでは困ります(´д`)  ちょっぴり愚痴のポコです。



まずはF1ネタ。

我らがSAF1チームですが、Yahooのニュースにも出てくるくらいなほど、マグマ(大使じゃないよ 殴)グループのどんでん返しにはびっくりしました!とりあえず次のスペインには向かったそうですが、チームの存続があるのか?はたまたドライバーが現行のままなのか?などなど、気になって仕方がありません(>.<) 朗報を待つしかありませんね・・・






先週、更新のつもりでやったので、すっかり記憶が薄くなっていますが(汗)A123の充電の様子です。


充電器はこの↓2台を使ってます。


ハイペリオンのEOS1210i-A&EOS0606-AD


まずは放電!


1210を使い5A放電。A123やLIPOは6V以下(2S)にはしないほうが良いときいたので、1セルあたり3Vで終了~。
いかにも知った風ですが、1210は最初からそうなっていたのは内緒ですが(オイ)



1210のA123モードは1~10Aで充電できるので、5Aで充電してみました。つまり2.なにがC充電ですね(笑)バランサーは無しです(というか持ってない・・・)


1210は充電中に容量とパーセントが交互に表示されます。90%を超えると徐々に電流が下がってきます。A123(LIPO)の充電モードの特徴のようです。


終了間際になると、限りなく0Aに近づいてきます。


5Aなので約33分で終了。




0606はバランサー内蔵なのでもちろん使用しました。充電設定の方法は、イコール容量なので(1C充電ですね)時間がかかりそうです。


こちらの充電器は容量表示のみ、バランス充電の表示が見えてます。

 
約55分で終了~ yellow3 お疲れ様です(^^)




どちらもほとんど発熱してませんでした。充電電流によってパンチが違うのか次回走行時に試してみたいと思います(違いがわからない男ですが・・・汗)

裏技もあるようなので、徐々に実験したいと思いますよ ( ̄0 ̄)




そういえば、明日はあの方の某業界デビューの日ですね(^0^)




アクティブ品質?

2008-04-13 21:28:40 | M300
うちの「ペー君」が、幼稚園に慣れてないためなのか?毎晩大荒れです(汗)その分、娘が我慢してとってもいい子なのです(感謝) ポコです。


ミワサーキットではナイトレースが開催されていましたが、当然いけるはずもありません・・・(泣)



なので、男二人水入らずで一時間ラジコンに行ってきましたよ(^^)

それでも、お決まりの当日のピット(殴)




もう一発!



名メカニック同伴です (^0^)/



JOYBOXレースでめでたく使用可能になったA123バッテリーは(LIPOもね)、充電終了間際は電圧が下がります。





スポンジ&A123バッテリーのおきらく仕様のM3OOGT、は相変わらず軽快に走ります(^^)燃費が良いので、1時間では2パックをこなすには時間が足りません。やや、延長気味で破損部品も無く無事終了!




度重なる走行のため、SC430も結構いたんできました。ようやくニューボディーが完成しました。



結局、たいした塗装は出来ませんでした・・・(知恵がない)。ボンネット部分の深い造形が、ネックですね~(汗)顔はまるで「宇宙人」みたいです。



M300GTに乗せるには、少し工夫が要りますよ(~~)





それにしても、ボディーの成型・樹脂部品他、ステッカーは特に酷いものでした・・・。これがアクティブ品質? ( ̄д ̄)



ニューバディ

2008-04-09 21:19:46 | M300
昨日はうちの「ペーくん」の入園式 boy   朝ご飯を食べているとき、妻が「入園式で頭がいっぱいみたいだけど、今日何の日かわかってる?」と。


ん??? 


結婚記念日!


でした(滝大汗) みなさん、愛はありますか?(^^)  ポコです。



M300GT用に新しいボディを買いました。何かと話題の、アクティブ「ロータスエキシージ」です。全然塗装は進みませんが、とりあえずか被せてみました(笑)


M03系はもちろん、ジェネ系も乗らない低さ?だと思います。もちろんM300GTにはバッチリですね(^^)



というか、SCのほうが低い気が・・・





SCのままのマウントに乗せると


まだまだ、下がりそうですね。


サイドもタイトです。


バッテリーホルダーが擦っています。


さあ、どうやって塗ろうかな?定番のストライプというかボーダーというか、シンプルなだけに余計難しいんですよね~  ( ̄。 ̄;)

プチタイエット

2008-04-05 23:51:30 | バッテリー
小田原行きを回避出来たので、途中秋葉原へ行く時間が出来ました。そのおかげで、M300GTリアホイールゲット good 関越道を走っているときは川越で降りてしまおうとも考えました(^^)川島インターはパ○さんに近いのでしょうか? ちなみにラジ天瑞穂にはよりましたが(笑)  

先ほど、名古屋に帰ってきたポコです。


今後、私のメインバッテリーになるであろう?A123バッテリーですが、模型のカブースさんのストレート標準仕様は片側からコードが出ています。

M300GTに乗せると、こんな感じ ↓



ボディーを乗せると、


片側がかなり開いてしまいます。ボディもまっすぐ乗りません(>。<)


次候補のロータスエキシージではなおのこと


余計タイトなので、走行の悪影響が出ると思います。


そこで模型のカブースさんにお願いしました(^^)


ついでに、バランスコネクターも少しだけ(笑)小さくなっています。


M300GT乗せるとこうなります。




おかげで悩みも解決しました!(^0^)