casa poko older

15年以上前のblogですが、消滅するのももったいないのでteacupから移行しました。忘備録的に残しておきます。

よーわからん・・・

2009-09-29 22:30:00 | M300
子供ってのは、よく咽ます。悲惨な時は、飲みたてのオッパイをすごい勢いで吐きます。まるで「マーライオン」のように…(笑)


ポコです。


日曜日の午後、久しぶりにアリスで走ってきました。

帰りがけの写真ですが…(汗)
本当はお友達と某室内サーキットへ行きたかったのですが、家庭内事情で許されませんでした(泣)


某氏に目撃されたようですが(笑)それでもやります、
皆さん飽き飽き(爆)当日のピット!


この日の目的は、新しく買ったブラシレスモーターのデビュー ♪


まずはM300GT!
カワダZボディに、F50㎜ R53.5㎜ 指数約37でスタート。

スピードは思ったより速くなかったです。23Tブラシモーターからの載せ換えですが、ブレーキの感じは違和感がありません。
リアグリップが強すぎるのでしょうか?コーナーで横方向へ跳ねる感じです。

2パック目は、Fヨコモミディアムそのままで、Rをヨコモソフト→ミディアムハードへ交換しました。
走ってみると???  違いよくわかりません(爆)

3パック目は、もう少しフロントが入って欲しいと思いストラットバーを外しました。

若干フロントの入りがよくなったような気がします…(多分) 横方向の跳ねはあまりかわりません。

4パック目は、ボディをZ→GTRに交換。
するとどうでしょう、かなり安定感が増し跳ねもありますがかなり改善された感じになりました。オーバーハングが長く、大きいのであまり使わなかったのですが、予想以上に楽しく走れます ♪

5パック目は、最初から痛んでいたスパーが駄目になったのでスパーを交換。ついでにこいつを導入しました。

その名も、見たまんま(笑)
「サラバネホルダー」

まあ、気持の問題ですから…

もちろん、違いはわかりません(オイ)

手持ちスパーの都合上(汗)指数を一気に46近くまで上げました。ややスピードが速くなった感じですが、程よいスピードです。曲りそのものはあまり変化ありません。



一方、本物FXくんですが5.5Tブラシレスで指数31.5で走行。これも、もっと速いかと思いましたが、思いのほかマイルドでした。こちらも、ブレーキの感じはサンワ(LRP)と比べても全然違和感ありません。

GTに比べれば、跳ねもなく地面に吸いつくように走ってくれるのは、とても気持ち良いです(^^)


2パックを終え、3パック目を走ろうと思ったら動いたり動かなかったり。接触不良かな?とよく見たら

コードがコネクターから、抜けかかってます(汗)相変わらずの、ボーンヘッドで本日終了~

ひとりで、黙々と結構走りましたが

やっぱり仲間と走る方が楽しいですね~♪

速いのか遅いのかもよくわかんないし…(寂)



M300GTのすすめ その2

2009-09-26 21:51:00 | M300GT
娘と二人 自転車で「mozo」へ買い物に行きました ♪ 大きくなったんだなーとしみじみと感じた一日でした…(^^) 帰りはもちろん、娘のものばかりカゴに入っていましたが(汗)


ポコです。


さて、お約束どおり(笑)「ポコちゃん流 M300GTのすすめ」の2回目です。

 ~ M300GTにはどんなボディが使える? ~



いちばんのお勧めは、KAWADAのGTボディでしょう~(^^) M300GT用に川田さんも結構頑張りましたよね~ good



左のSC430



お気に入りの Z



GT-RやNSX、謎の(笑)Fタイプなどカッコイイボディが目白押し!


その他、他社ボディもさまざまなタイプが使えます。

低さ随一のアクティブ 「ロータスエキシージ」

ただし、バッテリーホルダーは外して下さい。


ミニブームの火付け役 リアルなABCのボディ




選び放題 ATLASミワホビー




劇的に走りが変わる?反則ボディ(爆)




やっぱり定番(^^)



車体の低さのおかげで、ほとんどのMシャーシ用ボディが使えると思いますよ~。


明日は、いつもの場所でM300GTを楽しんできます!bye

M300GTのすすめ その1

2009-09-24 22:03:00 | M300GT
先週からの風邪がすっきり治りません…。妻を除く(感謝)誰かしらが鼻がズルズル、咳をゴホゴホといった状態です。


年齢のせいでしょうか?  ポコです。


本物を買ったからなのか?すっかりブログにも登場する機会が減って、私自身もすっかりメインカーが何か見失っていたような気がします(汗)


もちろん、今でも私のメインカーは

KAWADA M300GT!



ということで、僭越ながら「ポコちゃん流 M300GTのすすめ ♪」のスタートです。


  ~ M300GTってどんな車? ~

まず、今回はメカを積み替えたので、愛車紹介です。

M300GTは、川田模型1/12レーシングのM300SXをベースに
  
  ・ホイールベース延長(210ミリ)
  ・GTボディ
  ・前後六角ハブ仕様

などの変更を施し、各社ミニボディ・ゴムタイヤが使えるようにしたDDマシンです。ということは、ほとんど本物1/12に近いミニ車とも言えます。足回りパーツ、デフなど同社M300と同じなので、追加オプションもほとんど不要です!

そんな素晴らしい(ヨイショup_slow)マシンですが、私は何箇所か変更しています。


まずは、フロント!


リア!


スポンジタイヤを使っているのですが、前後M3OO本物用に交換してあります。「走りに対するこだわり」と言ってしまえばカッコイイのですが(笑)
   
 ・M300本物と兼用できるメリット
   → 大径の時はGTに使い、小さくなったらFXに使える。
   → 本物はホイールが安い
   → GTのFハブは左右別、1個壊すと\1,200!
   → リアアクスルを1/4タイプにすると、各社スパーが使える

と、かなり大人の事情が絡んでしますが…(汗)


熱に魘されながら買った(笑)ヨコモ10.5Tがありますので、アンプも積みかえました。

LRP スフィアコンペTCスペック!

家で眠らせておくのが、あまりにももったいなかったので(笑)見事復活しました。ブラシモーターもいけるのが、なおGoodgood もともとファン付きでしたが、1枚折れたのと、DD車で負荷もそんなにかからないので外しました。見た目が1/12っぽいしね(^^)

ちなみに、ヨコモZEROモーター付属のセンサーケーブル コードが5本しかないのですが、これで良いんでしたっけ?


コードは1/12ユーザーのかゆい所に手が届く(^^)キミヒコさんちの「Team CRCケーブル 16G」
http://www.kimihiko-yano.net/




バッテリーはもちろん、この車のためにといっても過言ではないでしょう!

模型のカブースさん製 セクシーダイナマイト(殴) 
通称 カブースダイナマイト 
A123LiFePO4 オリジナルパック

http://caboose3.blogspot.com/



とまあ、私なりのアレンジで楽しんでいますよ~(^0^)

某メーカーblogで「スポンGT」なるものがアップされてますが、別に意識したわけではないですよー(笑)

次回?… ありますからね~ bye



お揃いの・・・

2009-09-17 21:55:00 | アイテム
新内閣発足!ノ○ピー保釈!など大騒ぎな日本ですが、海の向こうではF1界が大変なことになっているようです。

「クラッシュゲート」ルノー八百長認める!名門ロータス復活!などなど私にとってはこちらの方がよっぽど関心が高いニュースです(オイ)


ラジコンする機会がめっきり減り、ブログ更新頻度激減のポコです(汗)


火曜水曜と一人で、東京出張♪ 中途半端に時間が空いたので、しょうがないので(またかいっ!)秋葉原へ行ってきました(^^)

初日はとりあえず、駅近の「フタバ産業」へ。あるものを散々悩みながら、とりあえず止めときました。

二日目は(笑)とりあえず宇宙一の「スーラジ」へ。お目当ては売り切れ!念のため「洛西モデル」にも電話しましたが、当日は棚卸休業とのこと…。

こうなると仕方ありません!再び「フタバ産業」へ(^^)初日から風邪気味で、この日は熱も上がりかなり体調が悪かったのですが(汗)あとにはひけません(バカ)


ということで、収穫はコレ

アンプとお揃い「スピードパッション」

中身は

こんぺ(笑)2.0の5.5R! 

あえて旧型にしたのは、カワダユーザーの方ならお分かりでしょうが、新型の3.0はスペース的にかなり厳しそうだからです(>。<) 

夏の思い出 「ハチテンイチヨン」でスピパ&Li-Fe&6.5Tの組み合わせをtqtoshiさんと「永遠の誓い」(照)を結んだのですが、水素&4.5Tに比べややスピード不足なことも否めません…。

指数などで、調整の余地はいろいろあると思いますが、試す機会の少ない私は思わず買った方が早いということで、買った次第です(汗)


熱でフラフラだったせいでしょうか?GT用にこれも買っちゃいました ♪


ブレスアリーナ!

2009-09-11 22:52:00 | サーキット
フィジコ インドの方がよくない?(´д`)
FP2 スーティルがトップタイム、フィジコが最下位。特殊なサーキット2連戦とはいえ、バドエルの二の舞にはならないように…


ポコです。


今週は、一泊で大阪出張でした。内覧会ということで、荷物を積んで一人で大阪へ!場所は鶴見緑地(花博会場跡?)


搬入日に和泉市のお客さん行く予定があったので、しょうがないので(オイ)ラジコンも積んでいきました(バカ)


場所はもちろん

「ブレスアリーナぁぁぁぁぁぁぁ」(ラジ天和泉)

まさかこんな所が!というアプローチで、案の定迷いましたがなんとか無事到着。


相も変わらず 当日のピット!



噂では下品で(笑)気さくな店長がお出迎え♪ ブレスさんは走行ルールが特殊なので、丁寧に説明していただきました!

15分づつ時速40㎞を境に遅い車、早い車と交互に走ります。


愛車はいつものGT&FX。
室内のハイグリップ路面で、DDにはうってつけです♪




噂のスピードガン

こちらは遅いタイムのGT!
すんません!スピード違反でした(反省)


早いタイムのFX!
本物のくせに、遅すぎます(爆)



最初は遅いなながらも、FXが楽しかったのですが、後半はGTの本領発揮!気持良いグリップ感&スピードでめっちゃ楽しかったです♪ 一人で走ったのがチト寂しかったですが…


15分刻みということで、忙しくてバタバタしてましたが、初めてのブレスアリーナさん(もちろん関西初走行!)攻めがいのある、楽しいサーキットでした。

また、機会あればおじゃましまーす(^0^)/