casa poko older

15年以上前のblogですが、消滅するのももったいないのでteacupから移行しました。忘備録的に残しておきます。

最近のお気に入り

2010-01-24 22:00:00 | 読書&映画
今日は久しぶりにクラシックのコンサート。栄のナディアパークへ家族で行ってきました。指揮者体験では、まるで酔っ払い親父のような「河村 名古屋市長」には笑わせてもらいました(^^)
ペー&アッキーの弟コンビが、暴れるようになってきたので(汗)途中退席しましたが…


ポコです。


最近mixiではちょこちょこ動いているのですが、ラジコンを全然触ってません…

で、何やってるかというと 読書&DVD鑑賞といったところです ♪


今読んでいる本がとってもおもしろく、ラジコンどころではありません(オイ)

司馬遼太郎 「梟の城」


司馬遼太郎といえば歴史小説がかなり有名ですが、事実に基づいた内容が多いのですが、これは「伊賀忍者 vs 甲賀忍者」の架空の話で、敵対する忍者どおしの駆け引き、またそのくせ忍者にしかわからない共感・苦悩、「くノ一」との艶っぽい話などグイグイ引き込まれてしまします。
映画化もされているようなので、今度見てみたいものです。

「くノ一」というと、「由美かおる」を連想するのは私だけでしょうか?(笑)

ちなみに、今まで読んだ 遼太郎作品は
・竜馬がゆく
・功名が辻
・関ヶ原
・十一番目の志士
・最後の将軍
・義経
・覇王の家
・翔ぶが如く
・項羽と劉邦
・幕末
・新撰組血風録
・酔って候

次は「坂の上の雲」を読みたいですね~(^^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (模型のカブース)
2010-01-25 00:06:13
ご無沙汰致しております。

私は「王城の護衛者」を読み終え、ドナルド・キーンさんとの対談集「世界の中の日本」を読んでおります。又「文芸春秋」に掲載されていた、司馬遼太郎の名エッセイ「この国のかたたち」を再読し、今の状況を憂い反省の日々です。
【人が時代がつくるのか?時代が人をつくるのか?】「坂の上の雲」をもう一度読み返してみます。
●京都の模型屋のオヤジ
返信する
Unknown (模型のカブース)
2010-01-25 00:13:08
【訂正】
「この国のかたち」です。「かたたち」ではへんですね?
返信する
Unknown (りょうまパパ.@実は歴史マニア)
2010-01-25 11:06:19
お久しぶりです~
歴史マニアな自分も司馬遼太郎は大好きで、本文に書いてあった本は殆ど読みましたよ

個人的にはこれに「燃えよ剣」と「国取り物語」を是非読んで頂きたいっス
返信する
Unknown (ポコ)
2010-01-25 22:51:09
どーもです。

>模型のカブース様
こちらこそ、ご無沙汰しております。
「世界の中の日本」ですか!
私は内容は分からないのですが、
近年、世界の中での日本の立場を
本当に考えさせられます。
と言っても何もできない自分がいるのですが(汗)

>りょうまパパさん
歴史マニアなんですね(^^)
私なんか、まだま田です…
「燃えよ剣」と「国取り物語」もぜひ
トライしてみます。

他にお勧めの作家教えてくださいね♪
返信する

コメントを投稿