『 pokku no ki 』 布バッグ+布小物

お気に入りの布でバッグや小物を作る日々♪

エプロンワンピ

2012-05-24 | 日々のこと

025

     

      ↑ リネン100%(色はモカ)だけどシーチングがプラスされているので

        とっても柔らかくて着心地いいです^^

        着丈は105cmくらいあって長めだけど、Aラインなので動きやすい

 

024 

 

  

久しぶりのお洋服、なぜかというと・・・

先日、かぶり型エプロンのオーダーをいただいたのです^^

 

ということは、試作だね^^ 自分用にも欲しいし

 

まずAラインのエプロンワンピースの型紙を見つけました。

もっとエプロンらしくしたかったので、サイドを大きめにとったり、

襟ぐりを広めにしたりと少し手も加えました^^

 

2mっていう長い生地は不慣れで、裁断は時間かかっちゃったけど、

袖もないし、襟もないし、パイピングで仕上げちゃうし、

縫製はとっても楽しくて、あっという間に仕上がりました

 

ついつい調子にのってしまった私、

長い間クローゼットに眠っていた生地を引っ張り出して、もう1着作ってしまった

 

着丈を15cm短くしたり、ポケットを前面にしたり、

きちんとした型紙が1つ手元にあると、アレンジの幅も広がって楽しいですね^^ 

   

出来上がった2着は、ミシンに向かうときに着ようと思ってます♪

いわゆる”作業着”ってやつね^^

  

さて、試作ができて喜んでる場合でないよ

 

本番用の生地を裁断しなくちゃ。キンチョーするよ~

        出来たての作業着着て、がんばるぞ~^^

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~? (Rasp*berry)
2012-05-26 14:09:08
素敵~?
お洋服屋さんだわ。。。

来てるとこ見てみたい(*^_^*)

すっごくいいからきっと本番も
ばっちりで気に入ってもらえるね?
返信する
Rasp*berryさん (mie)
2012-05-26 16:01:44
Rasp*berryさん

お洋服屋さんだなんて、言いすぎだわよ~(照)
miiさんの応援のおかげで、試作まではなんとか出来上がったよ♪

ひたすら無心で進む直線縫いは、ストレス解消にもってこいだね^^;
本番もうまくいくようにと願いつつ、一人の時に集中して作るわ~^^

返信する
すてきすてき♪ (zoeyu)
2012-05-27 07:07:36
すてきすてき♪
エプロン然としていないところがいいよ
作業着なんて言ったらもったいないかんじネ*^^*
着るときはなんとなく髪を手でアップに結ったりして
家でルンルンで過ごせそうな一着だなあと思いました☆
返信する
ホント、素敵~[E:heart01] (Licc*ky)
2012-05-27 18:12:15
ホント、素敵~[E:heart01]

お家だけで着るなんてもったいないわ^^

でも、こんな素敵なエプロンワンピ着たら、雨の日も曇りの日も気持ちがウキウキするね☆

mieちゃんと言えば、バッグ・小物[E:happy01]て言うイメージだったけど、ほんと雑誌の1ページのようなステキ作品だね!!

着てるとこぜひ見せてね[E:lovely]
返信する
zoeyuさん (mie)
2012-05-29 12:21:15
zoeyuさん

こんにちは。
エプロンってできれば家事をするときだけにしたくない?
私は家事だけにしたいんだけど、ミシンしてると糸くず出るし、
ついついエプロンしたままってことが多かったの^^;
でもこのエプロンは、人目についても一瞬洋服に見えるし、
zoeyuさんのおっしゃるとおりエプロン然としてないところがいいね^^
 
それから、zoeyuさんおすすめの、髪をアップにして作業してたら、
長男に、「お母さん、髪、跳ねるよ」って突っ込まれたけど、
予想通りルンルンな時間でしたぁ♪


 
返信する
Licc*ky さん (mie)
2012-05-29 12:28:51
Licc*ky さん

こんにちは。
たぶん、写真だから素敵に見えちゃってるのよ^^;
ほんとに普通のエプロンワンピなの。
Licc*ky さんも作れるはず!!
とっても簡単にできるから挑戦してみる?

雨の日は、こもってられるから結構好きなのよね^^
エプロンして静かにミシンしているとこ想像しただけでウキウキしてくるよ。
Licc*ky さんの場合はお料理なのかな[E:heart04]
返信する

コメントを投稿