趣味とかひとりごととか

好きなことや好きなもの、日々の暮らしで思ったことなんかを書いています。ゲーム、漫画、創作活動、その他雑談など。

最近よく食べているもの

2017-12-09 10:30:18 | グルメ

 土日の朝食は、ホットケーキを焼いて食べています。久しく食べていなかったのですが、やっぱり美味しいですね。
 レシピ通りに卵、牛乳で焼くのも良いですが、私は少々アレンジして色々なものを混ぜています。
 じゃがいもや豆腐、牛乳の代わりにヨーグルトやその他、ホットケーキミックスに合いそうな飲料など。
 これらを混ぜると生地がふんわりして、もちもちの触感になるんですよ!

 出来上がったらバターを乗っけて、シロップをかけて美味しくいただきます。シロップもメイプルではなく、黒蜜を使用。
 これがメイプルとはまた違った味わいで、美味しい(*´ω`*)

 これを読んでくださっている方々も、お時間があるときにやってみてはいかがでしょうか。

 あと、最近よく食べているのは納豆、豆腐、キムチ、バナナ、卵でしょうか。
 健康に良さそうですし、料理のバリエーションも豊富で便利ですよね。納豆は朝ごはんにちょうどいいし、豆腐とキムチはそのまま食べるもよし、鍋物に入れるもよしと汎用性が高いし……
 卵は何にしても美味しいですしね!味の素をかけて食べる卵かけご飯が好きです。
 バナナは食後のデザートとしてよく食べています。たまにホットケーキに入れたりもします。

 あと、豆苗(とうみょう)。エンドウの若菜です。クセのないさっぱりとした野菜なので、これも汎用性が高いです。根の部分を残して水に浸すとまた伸びて食べられる、というので今試して育てています。ホントかなー?

 来週の金曜日には成果を報告できそうです。


 一応、ホットケーキの材料の組み合わせを紹介します↓


・じゃがいも入りバージョン

ホットケーキミックス

牛乳orヨーグルトor豆乳orその他

じゃがいも(すりおろしでも、千切り、みじん切りでも何でもOK)

スイートポテトのように仕上げたいなら、牛乳を入れてメイプルシロップをかけると良いですね。ヘルシーにしたいなら豆乳、ヨーグルト(無糖)で作るという手もあります。


・豆腐入りバージョン

ホットケーキミックス

牛乳orヨーグルトor豆乳orその他

豆腐(絹ごし、木綿お好みで)

 こっちは和風になりますね。豆乳を入れればかなり大豆成分が高くなるでしょう。

 豆腐は割と水分があるので、ホットケーキミックスとの比率を調整しないと、シャビシャビになってしまいますので注意。黒蜜をかけるとより和風感がアップします!



最新の画像もっと見る