趣味とかひとりごととか

好きなことや好きなもの、日々の暮らしで思ったことなんかを書いています。ゲーム、漫画、創作活動、その他雑談など。

こんにちは千歳②

2019-09-19 14:39:37 | 日記

 今日の更新では市役所に行って転入届を出してきたり、千歳駅周辺を見てきた日の話をします。

 まずはこちら。

 

 

 千歳市は海外との交流を積極的に取り組んでいるようですね。

 また、生産工場が多く有名な企業が数多く点在しているようです。

 お菓子とか、飲み物とか、電子部品とか。

 物流系の企業さんもかなり展開されているみたいですね。

 考えてみれば、そうだよなー。

 すぐ近くに、新千歳空港あるし。港もあるし。毎日物は流れてますよね。ありとあらゆるものが。

 航空自衛隊もあるし、いつも飛行機や戦闘機の飛ぶ音がどこからか聞こえてきますもん。

 まあ、それも窓を閉めていれば気にならないです^^(二重だからね!)

 

 

 「千歳川」。かなり大きいです。名前の由来は、写真の通りです。

 北海道の地名は、アイヌ語に当て字をつけたものが多いです。実は「札幌(さっぽろ)」もそのひとつ。

 

 川の水は、底の砂利が透けて見えるほどに綺麗です。……飲めそう(笑)

 

 次は千歳駅周辺を見た時の写真です。

 

 

 イオンモールのフードコートにて。可愛いヒゲのキャラクターが目印の「ミスターカレー」。

 特に珍しいものでもないかもしれませんが、初めて利用したので。とても新鮮でした。

 味も、カレー専門店というだけあって、美味しかったです(*'▽') 注文したのは「スペシャル海老カレー」です。海老の甘さとぷりぷりの触感が、ルーの程よい辛さと溶け合って良かったです。また食べたい!

 次、食事を終えてスマホの地図アプリを見て「何かないかなー」と周辺を見る。すると……

 

 「黒猫ニャーゴのお菓子屋さん」というお店を発見。

 そのネーミングがあまりに印象的だったので探し当ててみました。 

 

  お店の外観はこんな感じ。居住区にある、ごく普通の一軒家でした。個人営業のお店のようです。

 

 買ってきたお菓子は4種。クッキーと焼き菓子。猫ちゃんの顔クッキー可愛いですね!(*´ω`*)

 右のクッキーは千歳市が保有する戦闘機・F15を模したものだそうです。ご当地クッキーってやつですね。

 

 レシート。「F15戦闘機クッキー」と書いてあるのがなんだかシュールです(笑)

 

 今回の千歳紹介はここまで。また近いうちに何か上げようと思いますので見てくださると嬉しいです。



最新の画像もっと見る