趣味とかひとりごととか

好きなことや好きなもの、日々の暮らしで思ったことなんかを書いています。ゲーム、漫画、創作活動、その他雑談など。

こんにちは千歳。

2019-09-18 09:35:01 | 日記

 こんにちは。今日は引越し先の千歳に着いた時の話をします。

 地元に近いとはいえ、見知らぬ土地。やはり新鮮さがあります。

 と、その前に撮った写真がこれ。

 

 羽田空港で買った「さば寿し」。(笑) 美味しかったです。

 本当は、お店でご飯を食べたかったのですが、時間が無くて……。東京の飲食店はどこもレベルが高いので食べられず残念です……。

 

 千歳の新居に到着。綺麗で新しいマンションで感動(*'▽')

 

 「ああ、北海道だなあ」と思った瞬間。北海道の窓は2重になっているのがデフォ。

 とても頑丈です。

 防音性が優れているのはもちろん、外の冷気をシャットアウトしてくれます。銃弾が飛んできてもへっちゃらさ!

 

 北海道は冬は寒いですが、建物がしっかりしているので室内は快適です。

 北海道を出て派遣の仕事を始めた時、違いに驚いたのが玄関と窓の構造でした。

 「窓が一枚しかない!?」と。

 玄関も、北海道では基本的に一つの空間として「玄関」が区切られていて、扉が設けられています。あと段差。

 なので玄関のドアを開けたら段差もなくすぐ廊下、となっているのを見た時も驚きました。「いや、これじゃ冬寒いじゃん!」と。

 実際、寒かったです。(窓も一枚だしね)

 

 まあ、その話は置いといて……次は休日に周辺を見て回ろうと千歳駅へ行こうとした時の写真です。

 

 

 千歳駅行のバスに乗ろうとしたのですが、逆方向のバスに間違えて乗ってしまって……(;´Д`)

 間違いに気づき、すぐに降りました。降りた先で出会ったのが、この公園です。

 木に隠れていて見えませんが、左の石の囲いに「向陽台公園」とあります。 

 

 

 「せっかくだからちょっと見ていくかー」と思い散策。

 うーん、いい天気だ。空気も爽やかです。

 

 

 ゴルフ場も兼ねているらしく、所々に小さなホール(穴)と目印となる旗付きの鉄の棒が刺さっていました。

 中央広場もかなりの広大さです。さすが北海道。(土地が広いという意味で)

 

 

 怪しげなきのこを発見。毒がありそう……(;^ω^)

 

 

 もうひとつ、帰りの途中で公園を発見しました。その名も「太陽公園」。

 

 

 中心となる時計のオブジェには花壇と水遊びができる浅いプール(?)がありました。

 

 

 滑り台。……なげえ!(;゚Д゚)

 滑ったら面白そう。でも服が汚れたら嫌だなあと思い、見るだけに留めました。

 子供のころは、服の汚れなんて気にしなかったのにね。

 

 この日は余計に時間を食ったせいで予定が狂い、千歳駅には行けませんでした(´-ω-`)

 ま、まあ、慣れない所だとこういうこともあるさ!(でも楽しかったです)



最新の画像もっと見る