趣味とかひとりごととか

好きなことや好きなもの、日々の暮らしで思ったことなんかを書いています。ゲーム、漫画、創作活動、その他雑談など。

さらば山梨②

2019-09-07 23:56:29 | グルメ

 今回は山梨県で出会った美味しい食べ物をご紹介します。

 

 

 

 こちらは最近ではなく、だいぶ前に食べた時の写真です。7月くらいだったかな?

 「麺´ズ 富士山」というお店で食べた「富士登山うどん」。隣りの県である静岡から出店されたそうです。具だくさんの薄めの味噌汁にうどんが入っている、というような感じでした。「吉田うどん」と呼ばれる麺は太く、噛み応えがあります。ボリュームたっぷりな印象ですが、あっさりしてて食べやすかったです(*‘∀‘) 甘みのある味噌味のスープが最高!

 

 

 

 「そのまんま葡萄ストレート」という、とても分かりやすい名のジュース。この写真だとグラスが曇っていますが、実物は透き通るような綺麗な薄いイエローでした。さっぱりしてて美味しかったです!(ちなみに、私が注文したのは白ブドウで、赤もあります)

 

 

 

 甲府駅直結のビル内にあるお土産屋にて。甲州名物「信玄餅」と「地域限定 甲州仕様のキットカット」を使用したソフトクリーム。

 すごく、すごく美味しそうですがこの時は夏バテで食べられませんでした……(それに加え、もともとお腹弱いですし)

 山梨県って日中は凄く暑いんです。日照気温は日本で最も高いんだとか。

 せめてブログで紹介だけでも……と思い写真を撮りました。これを見た方、甲府を訪れたら私の代わりに食べてください(笑)

 

 以下、自分用のお土産として買ったお菓子です。↓

 

 

 

 お土産屋「清月」のお菓子詰め合わせ。読みは……きよつき? せいげつ? どっちかは分かりません(笑)

 

 

 

 二個入りの小さな信玄餅。「ちょっと贅沢したいときに」だそうです。通常のお土産用だと6個~12個入りとかの大きいものしかないですからね。こういう1人用のサイズがあるのは有難いです(^-^)

 

 

 

 中はこんな感じ。お弁当のように可愛くビニールシートにくるまれています。

 

 

 

 開けてシートを広げてみると、結構な広さがあります。これは中のきなこが周囲に飛び散るのを防ぐためのようです。

 黒蜜をかけて美味しくいただきました。

 

 

 

 「甲州信玄ラスク」。この写真だと見えないですが四角いきなこ味のラスクが入っています。こちらも一人用のお手軽サイズがありました。バイヤーズセレクションで賞を取ったという逸品です。

 

 紹介は以上となります。他にも、甲州牛ステーキ、ワイン、地鶏料理など、山梨には美味しいものがたくさんあります!

 人も優しく、気さくな方ばかりです(^-^)

 近くに住んでいる方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。



最新の画像もっと見る