@かもみーるtime

銀座で動画発表会♪

19日金曜日、パソコープ主催の第1回動画発表会に行ってきました。

銀座のおしゃれなパーティルームへお出掛けです。

パソコープ加盟教室の生徒さんが応募された動画作品の中から
選ばれた20作品が150インチの大画面で上映されました。

当日の参加者が会食をしながら動画を鑑賞して、3作品に○を入れ、
集計した結果で上位3作品が決まります。

参加者は合計72名。いろいろな教室の方にお目にかかることが
できました。
大船教室からは7名の生徒さんとご一緒に参加しました。

11時半開場、テーブルごとにビールピッチャーとグラスが置かれています。
まずは、1番に到着のHさんとビールで乾杯
その後、ちょっと銀座のお散歩を楽しんでゆっくり到着組の方たちと
改めてみんなで乾杯!!
開会宣言~パソコープ代表東先生のごあいさつ~審査員紹介~
そして、バイキング形式でのお食事。
テーブルの上には新たなビールピッチャーとカラフェに入ったワインも。
ドリンクメニューにはジュースやジャスミンティー、カクテルetc.と種類もいっぱい


開始から約1時間、オシャレな照明と音楽の中、おいしいお食事と飲み物と
皆さんとの楽しい会話でもう、すっかり満喫・・・って、違います!ここから本番です。

前半10作品の動画鑑賞。
後、最高齢のパソコン教室生徒さんということで、司会の先生から「ご感想はいかがですか?」との
ご指名をいただき、Hさんが一言スピーチ。
休憩時間、バイキングプレートにはデザートが登場して別腹で再度満喫!
後半10作品を鑑賞後、投票用紙に記入しました。

どの作品も力作揃いで上映ごとに自分の用紙に印をつけていったら
ほとんどの作品にチェックがついてしまい、3つに絞り込みのに悩みました。
周りの方もやはり4つ5つと○がついて、ぎりぎりまで悩んでいらっしゃいました。

結果、入賞作品は、ん~~やっぱり!!と皆さんの声があがったナレーション入りの
丁寧に編集された作品でした。

作品鑑賞後にはお名前ビンゴ大会!!
大船教室からは2名の方が見事にビンゴ!!
賞品の入った封筒を見て、「あ、この封筒作ったぁ!!」の声が。
前日の授業内容、「フリーフォームでお礼封筒を作ろう!」の封筒でした

デジカメで複数の動画を撮影して、つなげて編集していくという作業、「??」
の部分があったのですが、いろいろな作品を拝見して、O先生と納得して
帰ってきました。
「動画の撮影は自分は動いちゃダメ!!動くものを音と一緒に撮影する」と
いうことなのですね。
川で魚がとんでるとかお花が風にゆれているとか、臨場感いっぱいでした。
見るのは簡単、言うのも簡単、さて、実行は。。。これからのお楽しみデス

翌日には生徒さんから
「楽しい課外授業とおいしいランチでした。次回は作品応募したいです!」
と嬉しいメールをいただきました。

第2回目が今から楽しみですね~~

コメント一覧

カモミール
ホントーに
楽しい1日でしたねー
動画発表会の事をクラスでご案内した時に、
即答で
「銀座?!、いいねー、行きましょう!!」
と、お返事をいただいて、本当に嬉しかったデス。
ありがとうございました。
次の目標は「動画編集」ですね。
今から楽しみ!!
膝、くれぐれもご無理をなさいませんように。
どうぞお大事になさってください。
1日の遠足では動画撮影に挑戦しましょう!!
楽しみにお待ちしています。
さざなみ
楽しい動画鑑賞会でした
素敵なランチ~みなさんの動画、力作。私も次回挑戦したいです。
昨日ブログ写真のサイズ調整ご指導ありがとう御座いました。さっそく今朝投稿できました。
膝・・今朝少し痛むので診察してきました   !(^^)!大丈夫です。時乃栖遠足楽しみです。
さざなみ
カモミール
おかげさまで
銀座の楽しい1日でした
ロワンさんには朝の新橋駅集合場所へお立ち寄りいただいて、
さらに、演舞場経由で当日チケット購入後、動画発表会の会場へ大船教室の1番乗り。
その後、16時半~歌舞伎座夜の部へ・・・・と
本当にパワフルな行動力に改めて感動いたしました。
その後、お疲れは出ていませんか?
金曜日を楽しみにお待ちしています。
ロワン
楽しい
一日でしたね。私には忙しい一日でしたが、すっかりお世話になり有難うございました。
「動画の編集」という新しい目標が出来ました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコン教室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
人気記事