うさ子のプレママ日記 ~宝物をこの手で抱くまで~

不妊治療を経て、やっと妊娠しました。新たな命の誕生を待ちに待ってます。

画像変えました!!

2009年02月18日 11時40分39秒 | Weblog
今日は久々に天気だぁ~
だけど、寒いからおうちにこもってます。

ブログ村を何気なしに見ていたら、なんと赤ちゃん待ちの中で、同じミッフィの画像を2人も見つけてしまい、変更しちゃいました。

まぁ、、、
「ミッフィ 画像」で検索したらトップに出てくる壁紙ダウンロード用だったんで、同じ方もいるよね~

今回のも、オリジナルじゃないので、同じ方がいらっしゃったら、ゴメンなさい。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
みなさん頑張ってます



天使チャンの供養に行ってきました

2009年02月16日 16時24分11秒 | Weblog
昨日、天使チャンの供養へ行ってきました。

1月30日にお空へ旅立ち、供養のことが気になりずっとモヤモヤっとした思いで過ごしてましたが、やっと昨日、16日ぶりに行けて、役目を果たせた感じです。

お寺へお参りに行こうか、それとも去年の年始に子宝祈願をしていただいた神社にしょうか、、、
とても迷ったんですが、結局、ある方の助言を頂いて、お墓参りで十分供養になるよ。。。と教えて頂き、ご先祖様へご報告兼ねて、天使チャンの供養してきました。

そのある方というのが、今私は漢方薬治療をしてて、そこの先生なんです。
東洋医学はもちろん、西洋の医学もあと仏教の教えみたいなのもとても勉強されてて、先生が教えて下さいました。

生きていく上で、何が1番大切か。。。
それはご先祖様に感謝する気持ち、すなわち、お墓参りなんですって。

なるほど~!と思いました。

ご先祖様がいて下さったから、ダンナ君や私が今ここに存在してて、私たち夫婦のベビちゃんを授かることができたんだもんね。

なるほど~!!です。

ずっと、どこで供養しようか、迷ってて、その悩みがす~っと解消されました。

~この漢方薬治療日記はまたUPしようと思ってます。~

でも、少し反省というか、後悔というか。。。
昨日朝にダンナ君と少々ケンカしてしまいました。
結局、仲直りも中途半端なまま昼からお墓参りに出かけたんですが、車の中でも私がかなり尾を引いてて、ムスッとしてたんです。
その態度がダンナ君、気に入らなかったみたいで、お互いイヤ~な空気出してて。

お墓に着いた時は、気持ち的にブルーになってて、、、。

こんな思いのままお参りしちゃったから、少し反省というか後悔してます。

また、近々、お墓参りに行こうと思ってます




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
みなさん頑張ってます




強制リセット

2009年02月13日 17時25分12秒 | Weblog
今日は病院の日でした。

子宮内膜の状態はやはり悪かったです。
卵は排卵しそうでした。
こんな悪い状態でも排卵機能は正常でよかった。

なので、今回はプラノバールを飲んで、強制リセットとなりました。

薬服用は今日から26日まで。
生理開始予定が3/2~。
次の診察日が3/6・・・一応生理5日目
この日に血液検査すると仰ってました

いまだに微妙に茶オリも続いてるし、、、
やはり流産後はなかなか、終わらないみたいですね。

今回のお休み期間で元通りの子宮に戻ってね~


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
みなさん頑張ってます








生理16??日目

2009年02月12日 17時25分28秒 | Weblog
また、随分と更新をサボってしまいました

流産から13日が経ちました。

体調はとても元気です。
ただ、いまだに茶オリが続いてます。
オリモノシートが欠かせない状態ですね。

ず~っと出血していたので、一体いつから生理なのかがわかりません。
退院(1/26)後、止血剤のお薬もすぐ止め、いったんは治まってた出血も1/28にはまた本格的に始まりました。
これが生理かな・・・と思うのですが、、、
いまいちわからないです

もし、これを生理1日目と数えるならば、
本日で生理16日目となります。

流産後はこんなにダラダラと生理が続くものなんでしょうか
明日病院の日なので、先生に尋ねてみようと思います。

でも、確かにいつもの生理とは量が多かったです。
やはり、ベビちゃんがいてくれたから、違うんでしょうね。

その分、子宮も元通りに戻るのにも時間がかかるんでしょうね。

しばらくは病院の治療はお休みです。
次も体外受精になると思うけど、凍結胚は残り1個。
次こそは、こんな辛い思いはしたくない!!
まだまだ、私の体質は妊娠には不向きなので、冷え症改善を頑張ろうと思います

このお休み期間中に自然妊娠できたら、いいのになぁ。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
みなさん頑張ってます




お空へ旅立ちました。。。

2009年02月07日 14時49分27秒 | Weblog
~1月30日~の日記デス

流産の告知から3日目の診察日
この日は1人で病院へ行きました。

早速エコーで、子宮の状態を確認。
不思議なことが起こりました。

ベビちゃんが子宮の中で動いてるんです。

先生も初めて見たのでしょうね。
とても驚かれてました。

先生の見解では、
「ちょうど子宮からはがれたところなんでしょうね~」と。

私は、、、
正直複雑な思いでした

「このまま、生理と一緒に流れるかもしれないけど、もう出しとくね」
と、少し大きめな器具でゴイっと開けられ、とうとうベビちゃんはお空へと旅立ちました。

その間、私は気持ち悪い痛さにたえながら、天使になったベビちゃんに「ごめんね」と心の中で唱えました。

そして、
もう、クヨクヨしてられないとも思いました。

診察後、ダンナ君へ電話し報告。
ダンナ君に「ごめんね」と謝りました。

ダンナ君は「うさ子が謝る事じゃない!」と言ってくれました。
切ない。。。。

天使になったベビちゃんのことは、一生忘れません。
そして、ベビちゃんの分まで強くて立派な人間として生きていこうと誓いました。

まだ、供養に行けてなくて、少しモヤモヤっとした気持ちがあるのですが、近々ダンナ君と一緒に行こうと思ってます。

今は、次の移植に向けて、体力作りに励んでます。
うさ子は頑張ります



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
みなさん頑張ってます






退院後~流産の告知~

2009年02月04日 18時18分18秒 | Weblog
前回の続き☆
退院日の1月26日の日記です。

ダンナ君と私の間で「流産」の言葉は禁句になってました。

私がダメっぽいことを口にすると、ダンナ君は叱ります。
まだ諦めるな!って。

ダンナ君は、まだ信じてる。。。
その想いが私には辛かった。

でも、それもダンナ君の優しさ。
だから「流産」「赤ちゃん」のことは言いませんでした。

私の入院中、おうちの中はダンナ君なりに家事をしてくれていて、洗濯物がそこらじゅうに干してあったり、乾いた洗濯物の山があったりとちょっと笑えました。

なので洗濯物をたたんだり、入院時の片付けなどをしちゃいました。
やっぱ、動くとダメ。
すぐに赤い出血が始まりました。

やっぱ絶対安静は大事だ~とつくづく実感。

~翌日の1月27日~

ダンナ君と一緒に病院へ行きます。
この5日間の入院のことを主治医に報告し、止血剤を飲んだりしたことを伝えました。(そういえば、Aでは紹介状書くね・・と言ってくれてたのに、退院の時受け取るのを忘れてました)
先生、嫌な顔するかな、、、ってちょっと気を使ったけど、全然大丈夫でした。

そして、内診へ。
やっぱり、成長していません。

昨日と一緒だと思いました。

先生の説明では、
「胎嚢確認から今日で2週間経ってます。
この2週間で心拍が確認できないのは、成長が止まってると考えます。
このまま、生理と一緒に流れるか、ソウハ手術で取り出すか、今後の経過次第です。」

そういう結果は覚悟していたけど、やっぱりはっきり言われると涙が出そうで必死に堪えた。
ダンナ君も口を真一文字に閉じて必死に堪えた感じがした。

その後、病院のカウセリング室へ通され、カウンセラーの方と面談してきました。
ガマンしてた涙が溢れ、止まらなかった。
出血の恐怖、何もしてくれなかった先生、自分の体を責めてしまうこと、、、あまりはっきりとは覚えてないけど、たくさん時間を設けて聞いて下さいました。

ダンナ君、すごく私を励ましてくれた。
なんか、前向きというか、自信があるというのか、、、
「すぐできる気がする。大丈夫!」みたいな感じ。

ダンナ君にはすごくいろんな事助けられました。
入院の時だって、流産の告知の時だって。
この人がダンナ様でよかった。
だから、絶対にこの人をパパにさせてあげたいって思った。

次の診察は1月30日。
この日にベビちゃんはお空に行きます。

続きはまたUPします。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
みなさん頑張ってます




流産の経緯 ~出血の恐怖 その3~

2009年02月03日 00時59分06秒 | Weblog
前回の続きです。

22日、実家へ帰るつもりで朝準備していると、いきなりダンナ君がAレディースクリニック(略してA)へ行くぞ~!と言い出しました。
 
 ※Aはおうちから近いです。
 ※今の病院は車で1時間はかかります。

Aは最初に不妊治療に通いだしたクリニック。
7ヶ月ほど通いました。
あまりにも院長との相性が合わなくって、何も言わず今の病院へ転院した・・という過去があります。

当時のトラウマがあり「絶対に嫌!」と拒否しましたが、聞いてもらえず。
「とにかく心配やから診てもらえ」と。

なので、渋々ダンナ君と一緒にAへ行きました。
診察結果は
「切迫流産しかかってるから、とにかく入院しなさい。すぐに止血しないと。」とのこと。

「えぇぇぇぇ~」
私は、声も出ません。
ところがダンナ君が
「はい。先生お願いします。」と言ってるじゃないか~。

出血がヤバイのはパソコンで検索しまくってたから、わかってたけど、入院しなあかんの~って思いました。

なので、次の病院へ行く日が27日だったんで、Aでは26日まで入院となりました。

そう決まれば、行動は早いです。
病棟へ案内され、説明を受け、早速仮のベッドでお昼を食べ、すぐに点滴が始まりました。
ダンナ君はおうちへ帰り、必要なものを持ってきてくれました。

そして、実家の父母もすぐに駆けつけてくれました。

そんなこんなで22日から26日まで入院生活が始まりました。

部屋は4人部屋。
みなさん、切迫流産の恐れのある方。
私を省いての3人はおなかの大きな妊婦さん。
毎回決まった時間に心拍の確認時間があります。
順番に心拍が聞こえてきたけど、そんなに嫌じゃなかった。

むしろ「いい環境にいる」「みんなの赤ちゃん元気やから私の赤ちゃんも大丈夫」って思ってた。
淋しい時はエコー写真の小さな嚢を眺めながら、ちゃんと成長してね。。。と祈ってました。

出血のほうは入院のお陰と、止血剤のお陰でその日から治まり、
もう翌日には茶色の少量にまで治まってました。

それもすごくうれしかった。
入院して良かった~って。

おうちではここまで安静に出来ないからね。
上げ膳据え膳の生活もたまにはええもんだわ~と、かなり楽させてもらいました。
一日中、テレビ見てましたし。

あとは順調の成長してくれるのを信じるだけ。

23日のエコー内診の時、胎芽のようなのが見えたんです。
先生は微妙だけど、どうかなぁ・・って言ってたけど、絶対にそう!て思いました。
ところが、26日(退院する日)のエコー内診の時に胎芽らしきものは見えなくって、胎嚢だけ。

先生、「今回はダメかもね」とおっしゃいました。

もう、病室に戻ってからはホント辛かった。
泣きたくても泣けない。
とにかく、ダンナ君に「早く迎えにきて!」と言いました。

おうちに帰りたかった。
結局、ダンナ君の仕事の都合で、夕方退院しました。

翌日、今の病院へ行きます。
この時のことはまた次回UPします。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
みなさん頑張ってます