うさ子のプレママ日記 ~宝物をこの手で抱くまで~

不妊治療を経て、やっと妊娠しました。新たな命の誕生を待ちに待ってます。

33w3d 絶対安静(>_<)

2010年03月28日 17時38分14秒 | Weblog
3月16日 31w5d
8ヶ月2回目検診の時に、切迫早産しかかってると診断受けました。

おなかの張りがひどいと、、、。
赤ちゃんが少し下りてきてると、、、。

とにかく、仕事や家事全般はやめて、横になった状態で1週間過ごしなさいと言われ、それでも危険な状態なら、入院ね、、、とまで言われました

早産防止の薬も(ウテメリンを1日3錠)出ました。

すぐにダンナ君と実家へ電話し、1週間は実家で寝たきり安静生活を送ることになりました
まさに、上げ膳据え膳状態。
赤ちゃんのために、、、と両親に甘えさせてもらいました。

義親にもすぐに現状を報告し、実家でじっとしてて~と言ってもらいました。
とにかく、安静に安静にと。。。

おなかは確かに張ってました。
特に赤ちゃんが動くときゅ~んとおなかが固くなって、しんどい時もありました。
でも、それが普通だと思って、気にしたり、休んだりしてなかったんです。

それがいけなかったのかな。。。

すごくショックというか、早産になったらどうしよう、、、と不安になりました。


3月24日 32w6d
9ヶ月入りました~。

この日、切迫早産の検診でした。

1週間の安静生活と薬の効果があったのか、
24mm下がってた赤ちゃんが38mm元に戻ってました

とりあえず、危険は免れました

でも引き続き、安静生活と薬です。

今は、家に戻ってきてます。
ダンナ君の協力のもと、最低限の家事だけやってます。

なるべく横になるようにしてますが、やっぱり、我が家ではいろいろと動いちゃいますね、、、(汗)

前より、お腹の張りも大丈夫だし、少し油断しちゃってるかも~


明日、9ヶ月の妊婦検診1回目です。
今回からノンストレステストがあります。

赤ちゃんの元気な心拍が聞けますように。。。

そして、、、
早産の件も大丈夫でありますように。。。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村










2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うさちゃん…。 (かほ)
2010-04-01 00:17:42
ご無沙汰で、ごめんねm(__)m何度か、ブログには、お邪魔してたんだけど、なんかバタバタしてて、コメントは、残さず失礼してたよm(__)mうさちゃん、大丈夫?最初の妊娠。まして安定期入ってるし、はりに気付かないのは仕方ないよ。自分を責めないでね。精神的ストレス良くないからね。今は、状況落ち着いてるみたいで、良かった。産まれたら、多忙だから、赤ちゃんがママにくれた休息時間と思い、妊娠生活は、ゴロゴロゆっくり過ごしてね。うさママ頑張れ(^^)
返信する
かほちゃんへ (うさ子)
2010-04-05 14:08:26
いつも見守ってくれてありがとう☆

私もなかなか更新できなくて、近況を細かくUPできないんだけど、今は、家業がピークで忙しくて、私も本当は安静にしてないとダメなんやろうけど、家と仕事場(ダンナ実家)を往復してる生活を送ってます(汗)

実家の両親に知られたら怒られそう、、、。

今で34週だから、正期産入るまではなんとか踏ん張らねば!!ってね。

なるべく、自宅にいる時は、ゴロゴロするね。
いつもホントありがとね☆
返信する