Plutoのいる毎日

プルートと日々のこと、庭の記録など。

舞茸と塩きんぴら

2012-12-06 | ごはん

なぜか、突然舞茸ブームが来て、日々舞茸を食べています。。

ふと、プルートって食べるかな?と思い調べることに・・。

初心者飼育員なので、はじめてあげる食材は、大丈夫だと思っても

とりあえず、

『犬にまいたけ』

『いぬに◯◯』

と言う感じで検索してます。

過去、犬にぶどうがあまり良くない、というのを知らずに

巨峰をあげてた時があり、それ以来、大丈夫だろう~?と思っても

念のため一度調べるようにしてるんです。

 

で、舞茸を調べたら、なんか犬の体にも良いみたい!

水で茹でて、汁ごとあげるといいみたいなので

茹でた舞茸と、ゆで汁をさましたものをあげたら、尻尾フリフリで食べてました。

へぇ~・・好きなんだ~

 

プルートは食いしん坊なので

基本的には何でも食べるんですが、

ものすごい好きなもの、普通なもの。。は

しっぽの振り方や、食べ方でなんとな~くわかります。

 

今まで、犬に大丈夫そうな食べ物?を

色々試食させちゃってるんですが(もちろんほんのちょっとですが)

たとえば、海苔は一度あげてみたら、嫌いでした。

その辺に捨てられてました(笑)

納豆は大好物でたまに食べてます。

みかんも好きみたいで食べてるとほしがるので、一房、皮をとってあげたりします。

こうやって、すぐ色々あげちゃうので、なかなかダイエットできないのかも・・

その辺は反省しないと。。。

 

 

さて・・またしても唐突に

おすすめレシピ第2弾です

 

今日はレンコンの塩きんぴら

NHKきょうの料理で数年前に紹介されてたレシピ

なんですが・・

鶏肉と青のりが美味しくて気に入ってます

 

レンコン大好きなので、普通のきんぴらにもしますが

この作り方が何気に気に入って、たまに作ります。

 

で・・

いつもは、レシピ通り、鶏胸肉の皮と身を使って作るんですけど

昨日は、プルート用のささ身しかなかったので

 普通にサラダ油で炒めて、ささ身でもいいかな~?と作ってみました。

 

 

脂身がないので、コクがなかった・・

パサッとしてしまった感じ。

まあ・・ヘルシー・・ということで・・・

 

冷めても美味しいから、お弁当のおかずにも合うと思うんですー。

でも・・うちのお兄ちゃんには不評~・・・・

レンコンと青のりあまり好きじゃないんだって

美味しいのになー。

ごく普通のきんぴらは甘辛だからいいみたい。

 

毎日のお弁当作りで、メインのおかずは大体決められるけど

それに付け合わせる野菜おかずに日々悩むママです・・。

ちなみに今日の付け合わせの一つは、ブロッコリーとベーコンとブーム中の舞茸を

オリーブオイル&ガーリック、塩こしょうで炒めたもの・・・

冷めたら美味しいかなー?

というか、舞茸続いて、嫌がられそうな予感(笑)

 

 

 

レンコンの写真を撮っていて、ふと視線を感じて後ろを見たら・・・

 じ~~~~っと見られてた(笑)

なんか乗り出してるし・・・

何か(もらえるんじゃないかと)期待してる~・・・・・

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿