Plaza de Montes~報告書~

愛犬そぼろ&おかかの成長日記と、お取り寄せ&テイクアウト中心のグルメレポートがメインのブログです。

イベント報告・その10:BACKSTREET BOYS JAPAN TOUR 2008

2008-02-17 11:00:04 | イベント報告

昨日(2/16)はBACKSTREET BOYSのライブに行ってきました

 

ワールドツアーが東京スタートということなので、昨日がその初日でした。 前回の来日ツアーにも行く予定だったのに、間が悪いことに風邪を引いてしまい、キャンセルしてしまったので
今回がリベンジBSBデビューでした

 

当初は1月開催(地方公演アリ)だったのですが、主催者側の都合で2月に東京ドーム2DAYSのみに変更になった今回の公演。日程変更の前に事前予約をしていたのですが、自動的に2/16に振り替えということで、チケットは無事確保できました。ただ、公演2週間前までチケットが届かなかったのでかなりヤキモキしました。。。

 

ライブ前日にMステに生出演していたのを見たのですが、CDで聴くほどハーモニーは美しくないし、バラード(Inconsolable)だったので振付も殆どないし、明日のライブはどんな感じになるんだろう・・・と、少し心許ない気分でライブ当日を迎えました。

 

会場は東京ドーム。開演は18:00なのに開場は2時間前の16:00でした。どんだけ人が集まるんだろう・・・と思って後楽園の駅を出ると

ものすっっっっごい人ごみ

こりゃ2時間前開場になるはずです。チケットに書かれたゲートから入場し、手荷物チェック(カメラではなく危険物とペットボトルチェック重視のようです)を受けてからチケットを提示して17:30前に入場。既に場内はものすごい人だかりです。トイレも行列ができていて、早めに行って正解でした。

 

ペットボトルでなければ飲食物持込可能(場内で買ったものに限らず外で買ったものもOK)なので、紙パックのお茶を購入し、グッズ売り場でサイリウムのペンライト(写真上)を買っていよいよ座席にスタンバイ。今回の席は1塁側1階の15列381番。視界はこんな感じです

ハコの大きさを考えればまあ良い席でした。肉眼でステージ上のBSBの表情を見ることはできませんが、大きなモニターが沢山あるので問題ナシ 因みにカメラチェックしてないので、開演前の風景も余裕で撮影できました。それどころかライブの最中にフラッシュ撮影をしてる人も沢山いました。・・・カメラ持って行けばよかった

 

因みに開演前のオープニングアクト(前座)で歌を披露していた人がいたのですが、今調べたところによると、ハウィーがマネジメントでバックアップしているGeorgeという新人アーティストだったらしいです。なかなかキレイな歌声でした

 

さて、SPに囲まれた金髪の女性(周りのファンによると、メンバーの奥さんらしいです)がアリーナ席に登場し、みんなの目が釘付けになっているところへ会場の照明が落ちて定時の18時をちょっと押していよいよライブスタートです

 

ステージを覆っていた黒幕が落ちて現れたのは、なんとボクシングのリング そして、ガウンに身を包んだメンバーが現れて「赤コーナー・・・」って感じでそれぞれ紹介が終わって始まったのがLarger Than Life リングの上で、ファイティングポーズを取りながら歌う彼らにもう目は釘付けです 昔の曲より最近のハーモニー重視の曲調の方が好きですが、イントロを聴いた瞬間に10代の頃に戻って思いっきりノリノリで踊ってしまいました いつも行くTMのライブと違って決まった振付もないので自由に曲に合わせて体を動かせるので、とても気楽に楽しめました

 

曲は、ニューアルバムのUnbreakableとベスト盤のThe Hits: Chapter Oneから半々くらい、その他前作Never GoneからIncomplete等、その他各メンバーのソロ曲を含め(デイリースポーツonlineによると)全25曲を披露してくれました。公演時間は2時間でしたが、メドレー形式で何曲かまとめてパフォーマンスをしていたのでこれだけの曲数をこなせていました。 メンバー4人の中ではやはり最年少(因みに彼だけ私より年下でした・・・ ちょっと複雑)のニックが一番人気のようで、ソロコーナーも2回(ドラムソロと歌)ありました。 私は顔はハウィー、声はブライアン派です(誰も聞いてないって?

 

昨日のMステとは違って激しい振付も満載で、ポーカーをしながら歌うなどの演出もさり、さらにメンバーがステージから下がるたびに衣装を替えていて、Tシャツ+ジーンズ+スニーカーというラフなスタイルから、大人っぽい黒いスーツを着こなしたりと、本当に見応えたっぷりのステージでした

 

大ヒットしたShape Of My HeartI Want It That Wayもかなり盛り上がりましたが、私的には新アルバムからのPanicEverything But Mineのダンサブルナンバーの連続でかなりヒートアップしました

 

アンコールはありませんでしたが、最後はEverybodyでシメて、もう2時間大満足のステージでした 次回以降の来日公演も是非駆けつけたいと思います

 

因みに・・・ドームの入り口は回転ドアになっていて、いっぺんに人が殺到すると大変危険ということで、帰りは座席ブロックごとに順番になります。座席によっては終演後、最寄り駅に着くまで30分はかかりそうなので、急いで帰りたい人は途中退出(または奥の手で仮病・・・)した方がよさそうです。

 

【2008.2.18追記】
セットリストとステージの写真が掲載されたサイトを発見したのでリンクを貼っておきます。 アンコールないと思ったら、ちゃんとあったようです(微妙な間だったので本編の続きかと思っちゃいました

http://www.barks.jp/news/?id=1000037931&ref=rss



最新の画像もっと見る

コメントを投稿