かものはし通信

他是不有吾

「ビジネス・ゲーム」

2013-03-26 07:52:33 | 
ベティ・L・ハラガン著「ビジネス・ゲーム」光文社文庫

原題は"Games Mother Never Taught You"、1977年に米国で出版された。
日本語翻訳の初版は1993年。翻訳まで16年かかっているのもえらいことだが、
それ以上に翻訳版がさらにまた16年後に加筆修正されて文庫化されていると
いうのも、なかなかのものだ。
隠れた良書として、しっかり読み継がれてきたのであろう。

「目からうろこが落ちた!」と、間違いなく言える。本著で指摘されている
勘違いを、自分も相当やってしまっている。会社が良い印象を持ってくれる、
上司がきっと感謝してくれる、と思ってやっていることが、まったく逆効果
だということに気づかされた。
今さらではあるが、いや今だから、本著をしっかり読みこんで、ビジネス・
ゲームのルールを熟知し、ゲームに勝つ戦略を考えよう。

にやりとしたのは、仕事へのやりがい幻想を諌めた章中の次の一節。
「女性にはその部分(生活の糧を得ること)は夫に負担してもらい、自分は
純粋に『やりがい』のためだけに仕事をしたいという人もいるようですが、
このような人は、本書の読者対象として想定していません。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。