ビデオ・あっ!とランダム・SharakuのLIVE映像&情報

撮影・Shigemi TakamatsuのLIVE映像の紹介 from 10/Apr'06

video Lesson-4

2007-07-10 | フォトテクニック
簡単すぎる・・というお方は復習と思って我慢してください。
どんどん難しくなっていきますよ(苦笑)

さて、テーマを決めて撮る事は難しいですが・・まずは3分程度の作品を作るつもりで撮り始めてください。
お子さんの夏休み、家族旅行ほか町の行事等、これからの季節はテーマに困りません。
ただ闇雲に撮らず頭の中で構成をしながら撮影しましょう!

それには関係代名詞の「5W]がお役に立ちます。
When いつ  Where どこで  Who だれが  What なにを Why なぜ
プラス How どのように・・です。
これを頭に入れて撮影すれば編集時にも楽ですネ。


プチッと人気blogランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« video Lesson-3 | トップ | video Lesson-5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考 (庵主)
2007-07-10 20:00:22
ビデオはありませんが、デジカメで撮る写真にも「5W」があると伝えたいことができるのですね。
大変参考になります。
返信する
Unknown (sharaku)
2007-07-11 10:23:45
を戴き有り難うございます(笑)
これから少しずつテクをお伝えして行こうと思っています。
写真でもバックや手前に季節感を出したカットも撮っておくと良いですね
返信する

コメントを投稿