Choco memo★

miyanの日常を赤裸々に綴る長文ブログ。
斜め読み上等♪

レッスンについて。

2006-07-05 23:19:32 | ウタ
私が平日のお昼の月3回、ジャズボーカルのレッスンに通っていることは
何度となくココに出てきて、皆様も見知っておられるかと思うのですが、
実は7月から10月までの4ヶ月間、私、休講することになったのです。

ダンナの稼ぎが悪くてさぁ!!

なんてのはウソ。
いや、稼ぎが悪いのは本当だけど(苦笑)それが理由ではないのです。

先生がね、アメリカに歌の修行しに行くことになったって。
10月末に帰ってきはるので11月から再開するのー。

すごいよねー、修行だって!!
普通の人じゃできないよねー!!

でも先生、プロだもん。←大上留利子氏の弟子
そりゃ、行っていっぱい勉強してきて欲しいわさ。
私、めっちゃ応援するし!みたいな感じで。

別の先生にお願いするって言うてはったの。
でもその別の先生、私のいつものレッスン時間が無理で。
私もその時間曜日以外は無理でさぁ・・。

でも、ちょうどよかったかも知れなくて。
7月は中頃からずなが昼帰りになるし、
夏休みなんて子供ら二人とも家にいるし、
9月10月は私が幼稚園のバザーの仕事でちょい忙しくなったりもするし。
それでも去年なんかは、ダンナの実家に預けて行ったり、
お友達のお宅に預かってもらったりして何とか行ったんだけど、
まー、よく考えればそれも迷惑な話だろうし・・。
何気に地球ってうまいこと回ってるなー、って。(笑)


そんな感じで、4ヶ月間、
ジャズボーカルレッスンはお休みすることになりました。
「その間も歌うことは忘れないでね~」。←先生

忘れまっかいな。

ライブもありますし?(笑)

ただ・・、
ジャズは薄れてるかもしんない・・。


6月最後のレッスン、19日。
邪魔になるかもと思いながら、小さな花束を先生に贈りました。
「壮行祝です~!」。
先生、すごい喜んでくれはって。
うん。
また更に大きくなって帰ってきて欲しいな!!


思えば、私がレッスンを始めたのが一昨年の10月。
うへー、1年9ヶ月も続けてたんだ!←自分でも驚き
正直、朝からバタバタして電車に乗って出掛け、
ずなの帰宅に間に合うようにダッシュで帰ってこないといけないのが
たまらなくしんどいと思う日もあったけど、
ここで辞めるわけにはいかねーぜと無理やり奮い立たせて通ってました。
そのおかげでそれ以前は偏った曲しか歌えなかった私も、
ジャズの名曲を習うことで歌の幅も広がり、
思わぬところで歌わせて頂いたりして、行動までもが広がっていったのです。

でも、それ以上によかったと思うこと。
偉大なジャズボーカリストが歌う曲を歌ってみることで、
自分がいかに底辺の歌い手であったことがわかった、ってこと・・。


ちなみに、これまでに習ってきた曲。

Fly me to the moon, You'd be so nice to come home to,
All of me, As time goes by, Route66, My funny valentine,
Lullaby of birdland, Stardust, Take the "A"train,
Day by day, Danny boy(←未完)

終わった曲が10曲・・。
習って21ヶ月・・。
2カ月(6回)ちょっとで一曲終了ペース。

それくらい時間かかるのぉ・・。
だってぇ、英語の発音一つで5分とか費やすんだもん・・。

でもとりあえず、↑の曲は歌えるようになりました。


ジャズボーカルがご必要な時はどうぞ使ってやって下さいまし。(爆)


《ご注意》
ただメロディを歌えるというだけで、
完全に上手に歌えるわけではございませんので悪しからず。


でもね、基本、
私はロッカーだと思うの。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2006-07-06 09:21:55
確かO曜日にレッスンだったのに、先日うちで会ったので???と思ってたんヨ。

そういうことだったのね。

1年以上続けてすごいね。

いつか聴きに行かせて~
返信する
失敗 (やっこ)
2006-07-06 09:47:26
↑ごめん、ちょっと日がずれてた。

先生は7月からお休みなのね。まだ寝ぼけてる。



先日OB会長からの情報の、TbのK先輩のCDを買って聴いてみたよ。

salsaって何かと思ったら、本当に踊りだしそうな

でした。でもとっても上手で(当たり前か)、パワーのあるtbはK先輩のソロってすぐ分かった。salsaっていってもバラード?もあるし、今度幼稚園にもっていくので、良かったら聴いてみてね。(でもいつ会えるかな)
返信する
いえいえ! (miyan)
2006-07-06 17:05:39
正解なのですよっ!

もともとお邪魔した日はお休みってスケジュールだったんですけど、19日で休講って手続きになってますから~。



誉めてもらえて嬉しいっす!!

でもなかなか家で復習とかしないもんで、いつも同じところで突っかかったりしてたんですけどね・・。

もっと真面目にやれば、今頃バーで歌ってたりしてるかも知れないのに~!!



K氏のCD!!

よろしかったらいつでもお貸し下さいませ~!!←買えって

サルサ、私、大昔ですがハマって聞いてたことあったんですよ~。

オルケスタデラルスってサルサバンドのライブも観に行ったりして~。

懐かしいなぁ・・



これからの季節にはピッタリですね!!

踊りながら家事、いかがですか?(笑)
返信する
Unknown (やっこ)
2006-07-06 19:12:36
salsa、知ってるの?

たしかにmiyanに通じるものあると思うわぁ。

じゃ、是非こんどね。

本当にダンス?したくなるからね。
返信する
サルサ (miyan)
2006-07-06 21:22:41
ま、一応、音楽は幅広く薄く知ってたりします。(笑)



私に通じますか!?

私ってラテン系なんすか!?←自問自答



サルサのダンスって楽しそうですよ!

ライブで見よう見真似で踊ってみたりしてました。

もう忘れちゃったけど。

でも、サルサ特有の手拍子ってのがあるんですよ。

パン、パン、パン、パンパン

曲を聴きながら手拍子など合わせたらまた楽しいかも?

でも、一人でやってたらちょっと変かも?
返信する
Unknown (きくみ)
2006-07-07 10:02:42
miyanさん、何度か他の方のブログでお会いしているのですが、こちらについにお邪魔してしまいました♪

時々覗かせていただいていたのですが、ふとこの記事を読んで、ある名前にびっくり!

大上留利子さん、実は私、親戚なんです(^^; 

小さい頃「ルリコおばちゃんのコンサート」と、市民会館のライブに行ったり(うるさくて出てきましたが・・・)、その楽屋でインタビューでテレビに出してもらったり(当時はビデオありませんでしたが)、アップダウンクイズにおばちゃんが出たのを皆で応援していましたの(笑)(「夜ヒット」は記憶にありません・・・寝てたんでしょう)

ソウル歌手なんて知ってる人、いないと思ってましたが、こんなところで名前を読んで超ビックリしました!

・・・ま、それだけなんですけどね(笑)



出てきてしまいました~♪お邪魔しましたっ!
返信する
ジャズ (ロッキー)
2006-07-07 13:01:45
先日のジャズストリート出演以来、一緒に出演したボーカルの人のライブに月1回程度見に行ってます。ギターとボーカルだけの編成ですがスタンダードありオリジナルありで、なかなか楽しいライブです。良ければ、見にいかれたらいいと思います。スケジュールは下記のホームページで確認ください。http://breathsounds.com
返信する
うわぁ~~♪ (miyan)
2006-07-07 22:50:13
きくみさんっ、よーお越しでございます!!

まさか、こんなとこまでお読み頂いてるとはつゆ知らず・・。

しかし、キャベツ100円はなかなかないですよ~。



でもって!

大上留利子氏とご親戚!!!!????

すげーーーーーっ!!!

私、実はレッスンに通いだすまで、大上氏のことは名前だけしか知らなかったのですが、氏、日本のソウルシンガーの第一人者ではございませんかっ!!

そんな偉大な方とご親戚!!!



私、一昨年のクリスマスに先生含む大上氏のライブを観に行ったんです。

そりゃーもう、すごかったですよっ!!

うわー、レッスン再開したら先生に言おうっと!

ビックリしはるわぁ~~~



昔はいろいろと露出されてたんですねぇ。←きくみさんも(笑)

私、全然その頃は存じ上げなくて・・。

いつも先生にライブのお知らせを戴くんですが、なかなか都合が合わなくて行けず。

また観に行かせてもらおーっと



お邪魔だなんてとんでもないっ!!

是非またお越し下さいませ~!!

私も近いうちに伺いまーす!!
返信する
あれ? (miyan)
2006-07-07 22:58:02
>ロッキーさん

HP、英語のページでスケジュールがどこにあるのか分からない・・。



ま、またの機会に・・。(苦笑)



私も二度、ギターさんとユニットを組んで、スタンダードジャズを人様の前で歌わせて頂いたことがあります。

難しいんです・・、ごまかしが利かないですから~!

そういうのを本格的に頑張ってはるって尊敬です。



私もまたいつか、ジャズ演りたいなぁ・・。
返信する
サンマもどうぞ! (きくみ)
2006-07-07 23:41:03
親戚つっても、ルリコおばちゃんのお父さんと私の祖父が兄弟、だったはず、確か、いや多分・・・(汗)だから、私の母といとこ???

母の旧姓(離婚してますが便宜上旧姓に戻さず)が大上ですから、そんなとこではないかと(^^;

意外なところでmiyan様とご縁が出来て光栄ですわ♪

しょぼいブログですが、お越しくださいませ(笑)

返信する