ぴよ丸の「感じるままにいこう!」

束縛のない自由な心地よさをアップしていこうと思います。

Robin(ロビン)という名の...

2017-12-26 | 日記

世界には英名にRobin(ロビン)という名前が付いている野鳥がたくさんいて、
ほとんどがスズメ目イワヒバリ科の鳥と、スズメ目ヒタキ科の鳥...みたいなんだけど、
写真を見るとどの子も可愛い そして、澄んだ綺麗な鳴き声の鳥に名付けられているんだなぁって思った

でも一般的にRobin(ロビン)っていうと、日本では "コマドリ" のことをそう呼んでいるみたい。
お顔から胸にかけてオレンジ色で、スズメくらい小さくてかわいい小鳥ちゃん!!
人気があってとても愛されている野鳥なのです。

ぴよ丸も会いたくて撮りたくて、でもまだチャンスがなくて
今年の初夏にコマドリいないかなぁってお山へ行ったとき、
残念ながらコマちゃんはいなかったけど、他のRobin(ロビン)を撮ってきたのでアップしますね。

コルリとソウシチョウ、この子たちは英名にRobinが付いています。
順番はランダムで...

<コルリ♂> Siberian Blue Robin






<ソウシチョウ> Pekin Robin(Red-billed Leiothrix)


<クロジ>


<キビタキ♂>


<コルリ♀> Siberian Blue Robin


<コルリ♂> Siberian Blue Robin




<アカハラ>


<キビタキ♀>


<キビタキ♂>


<ソウシチョウ> Pekin Robin(Red-billed Leiothrix)




<ミソサザイ>


かわいこちゃんにたくさん出会ったしゃ~わせな一日でした。
もっと元気になったら、またお山に登りたいな...
そして野鳥に会いたいな。

おぉ~し!がんばるぞ

今年もあと5日です。ひぇ~
元気に新しい年を迎えましょう。
ってことでおしまい。

今日も最後まで見てくれてありがとうございましたー

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝石箱ニャン(=^・^=) (首輪のない猫)
2017-12-27 00:53:09
ぴよ丸さん 今晩は
ロビンという名の鳥さんのこと 初めて知りました~ 可愛い子ばかりです=
とっても勉強になりました なんだか嬉しい

ほんとうにいつ拝見してもキラキラしているきれいな写真!宝石箱ニャン(=^・^=)
小鳥ちゃんたち みんな鮮やかで生き生きしていて命の鼓動を感じます(^^)/

ますます寒くなります ぴよ丸さん お体を大切にお過ごしくださいね
かわいい小鳥さんたちに癒されました
返信する
首輪のない猫さんへ (ぴよ丸)
2017-12-28 09:18:42
おはようございます~ 首輪のない猫さん
わいッ!嬉しいな♪
ロビンという名前そのものも可愛らしいですよね。
でも鳥さんはもっとかわいい
ほんとラブリーちゃん

首輪のない猫さんがおっしゃる様に、
小鳥ちゃんのちょっとした動きや鳴き声にしても、
一生懸命生きてるって感じます。
なんて愛おしいのだ。
コルリの尾羽ピーンとしておしりを向けてるポーズは、もう悩殺でした(笑)
本当に癒されます。デレデレ...

首輪のない猫さん
いつも見に来てくださって本当に感謝です。
早朝は冬のキーンとした冷たさを感じますが、ニャンズちゃんと共にお元気でニャ

今年もあと4日です
返信する
青いロビン! (アイシスちゃまのママ)
2017-12-30 21:49:17
ぴよ丸さま!早速ロビン画像ありがとう!

そう、ロビンを検索するとオレンジの子ばっかりが出てくるのよ。

でも、青いロビン!私のイメージにピッタリ!

英語圏(?)ではスパロウは幸せなヤツで
ロビンは若干不幸せなのよね・・・

実はウィリアム・ブレイクの詩をカリグラフィーで書くのに、
ロビンの写真を探してたの。(挿絵に。。。)
そこで、一番に思いついたのがぴよ丸さんだったのよ~(;^ω^)
目線がなんか暖かくって、鳥がそこにいるみたいで。

ありがとうございました~!

貴女は素晴らしいフォトグラファーよ!
返信する
アイシスちゃまのママへ (ぴよ丸)
2017-12-31 09:00:49
おはようございま~す♪
わいッ!なるほどそういうことだったんですね
なんかお役に立ったみたいでとっても嬉すぃ
青色はしあわせを運ぶとも言いますからね。

最後の褒め言葉で、生きててよかった感満載のぴよ丸です(笑)
来年も可愛さ届けられたらなって思っとります。
ママさんも狩りマスター、もといカリグラフィーのお勉強頑張ってるんだものね。

今年も残りわずか...
笑って新年迎えましょう
よいお年を~
返信する
もうすぐ新年ですニャン(=^・^=) (首輪のない猫)
2017-12-31 20:37:50
ぴよ丸さん 今晩は
あと数時間で新年ですね
どうぞ穏やかなお正月をお迎えくださいね
野暮用てんこ盛りで こんな時間になってしまいました
また ゆっくりお邪魔しますー

本年はほんとうにありがとうございました
心より感謝しています
返信する
Unknown (Kmori)
2017-12-31 23:56:46
今晩は!(=^・^=)

ぴよ丸さん、あと数分で新年になります。

小鳥さんの素敵な写真、来年も楽しみにしています。

穏やかでよいお正月をお迎えくださいませ!
返信する
首輪のない猫さんへ (ぴよ丸)
2018-01-01 21:29:41
こんばんゎ 首輪のない猫さん
2018年が始まりましたね。
明けましておめでとうございます。

朝お空を見ると、雲ひとつない晴天!
ここでまた感謝が生まれました。
有難いですね... 晴天は本当にありがたいなぁと感じます。

今年もまたぴよ丸の拙い写真にお付き合いくださいね。
お忙しい中に、いつも見に来ていただいて本当にうれしく思います。ありがとです♪
2018年、良い年にしてゆきたいですね。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします
返信する
Kmoriさんへ (ぴよ丸)
2018-01-01 21:46:08
こんばんゎ!
いよいよ2018年のスタートですね。
改めて、
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

小鳥って本当に可愛くてね、ちょこまか動き回るので、撮影はたいへんなのですが、
それでも追っかけしてるんですよね(笑)
ぴよ丸の拙い写真ですが、いつも見に来てくださりありがとうございます。
Kmoriさんのバイタリティーある作品や、時には繊細な作品など、とても楽しみです。
また寄らせてもらいますね
返信する

コメントを投稿